レポート

最近のYH,ドミトリー、パッカーズ等のお出入り情報に関して

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :

今晩はです。
ここでも時々話題にある
宿泊費を抑えたい時の宿泊施設として名前が挙がる
YH等に付いてなんですが・・・・・

以前に、過去のYHでの犯罪(強姦殺人事件)で
数年後に捕まった犯人は欧州圏内でも可也の常習犯だったそうで。
最近知ったのですが、事件の当時90年代は
多くのYH等では主に火災に対する対応なんでしょうが
非常口始め、正面入り口も夜間もて施錠されていなかった?
何かあれば(夜間、日中に拘わらず)
内側からは自由に外に逃げられる
外からは自由に内に侵入できる
ちょっと信じられないんですが、このような施設があったのは事実みたいです。

自分は3年前の北アイルランドでの利用が直近なんですが、
’95年は郊外のYHは夜間も玄関は施錠無しでしたが、3年前は
外に出るのは自由で中に入るには数桁のセキュリティーコードの入力が
必要となっていました。
(レセプションが無人の際は一旦チェックインした者しか入れない)

この様に、現在はシッカリ防犯されているとは思いますが、
こちらで宿泊後の情報を提供して下さる際に
内部の設備や快適さ、清潔さの他に
肝心の出入りの防犯具合も情報提供に付け加えて頂けると
大変ありがたいと思います、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/04/07 10:27

普通に注意

YHは安くて清潔安全の決まり文句を教祖さまは言いますが、安いのを除いて特別良いわけではないです。
    YHに泊まる人が品行方正という事は無く色々な人がいます。、その言葉に安心して油断は禁物です。

極端なYH礼賛のためにYHが嫌いになった人もいます。
    私は今も普通に便利なときは利用していますが、YHの褒め過ぎにはうんざりします。

よく欧州3000円の宿を編集している小林克己さんと同一人物とか比較もされますが、小林さんはYH400泊と書いてあります。
    教祖さまは間単に1000泊とその他高級ホテルも泊まるように大げさですが、私には掲示板を書きながらそんな天文学的数字を達成するのは不可能です。
    唯実際は旅行をせず昔の経験と参考書を駆使して毎日精力的に掲示板に書く事だけでしたら可能です。

私は海外旅行年数は教祖さまよりはるかに少ないですが、最近は積極的に旅行しています。最も昨年の入院以後無理は出来なくなりましたので今後はわかりませんが。

これからも教祖様の褒め過ぎは無視して普通の会員として時たま利用はするつもりです。
    皆さん1000泊と言う数字が如何に大げさな数字か1年365日で計算してみてください。

最近は教祖様を批判するとすぐ削除されますが、YH愛好者の一人としてこの文章が残る事を祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅ればせながら、情報ありがとうです~。

お2人様よりレスを頂きながら気付くのが遅れすみませぬ。
    (何たって昨日は旅する少女さんの騒動?で~^^;)

さて、
    オランダの宿はカードで出入りなれば
    利用者のみがお出入り自由の防犯体制なんですね。

やはり、以前の一連の事件で改善されてんだと予想されます。
    捕まった犯人は(スペイン国籍で北米はマイアミで逮捕)
    YH等の宿の出入りの甘さを付いて専門に狙ってたようです。
    本国でも数十件、ドイツ国内でも4件、その他
    立件されただけでも可也の常習犯だったそうな・・・。

24時間の玄関口レセプションや防犯カメラ等も
    結局は経費、人件費、設備にお金を掛ければ掛けるほど
    ユースやドミの料金にも反映しちゃうでしょうしね。

ユース千泊?も
    偶々災難に合わなかった幸運だけなのかもしれません。
    ’90年代から頻繁に凶悪事件が欧州内で発生してたのに。
    よくユース等の防犯で話題になるのは
    相部屋での盗難などですが、内部の犯罪は兎も角
    良からぬ目的の者が外から簡単に侵入出来る?かどうか?
    こちらの方が深刻だと思います。

大型のセキュリティー専門スタッフが常駐してるホテルでも
    犯罪は起き得るので、中規模の宿ではユースやホテルに関係なく
    注意喚起は大切だなと感じます。
    同じ経験者でも偏った意見ではなく
    ○×も含めこの先も多くの情報が集まるといいなぁと希望してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/07 08:25

3年前のアムステルダム、フォンデルパルク

3年前にアムステルダム、フォンデルパルクに泊りましたがカードが渡され、それで部屋も建物にも入ったように記憶しています。

部屋は一応清潔だが殺風景、水周りはやや清潔感に欠ける。朝食はビュフェで内容は良かった。夜中に同じフロアのお子ちゃま達が騒いでうるさく、あげくに真夜中、早朝と2回も火災警報をその連中が鳴らして起こされた。朝受付に何とかならんかと苦情を言いに行ったら、どうしようもない、おわびにこれあげるからガマンしてと「良い物」をくれたのでそれで折り合いをつけた。

• いいね! 0
    • コメント 0件