Q&A

ナイロビ発

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :

現在ウガンダ&ルワンダ方面に行く計画をしています。

KLM航空を利用するのですが、往路はキガリorエンテベ行きの空席がありましたが、復路があいにく空席がありません。そこで、周辺都市のキリマンジャロ、ダルエサラームからも検討しましたが、あいにくこちらも空席がありませんでした。

あまり、利用したくありませんでしたがナイロビ発だと空席があります。

ナイロビはあまり治安がよくないという話を聞きます。

ナイロビに到着する方は空港でタクシーを送迎を利用すればホテルまでの移動に問題はありませんが、こちらは、ナイロビから出国することになりますから、ナイロビのホテルへの送迎を依頼する手段がありません。

おそらく、タンザニアのキリマンジャロ方面からナイロビに向かうことになりそうです。
できる限り早朝を出発するバスを利用しようと思いますが、バスがどのあたりに到着するかもよくわかりません。
できれば、バスがホテル前に停車してもらえると助かるのですが、そういうことをしてもらえるかも不明です。

一応、ローカルバスは避け、シャトルバスを利用しようと検討しています。

復路がナイロビ発なので、ナイロビに向かうっていうのは無謀でしょうか?
少し心配しています。
あるいは、タンザニアの国境の街から直接空港に向かう手段も検討しています。

中には、そこまで心配する必要がないとおっしゃる方がいるかもしれませんが、大きな荷物を伴っての移動はやはり心配です。
何か気を付けること、体験談あればお聞かせください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ナイロビ発

KLMですと夜の便でアムスでしょうか。
    キリマンジャロ、モシからの出発ですか?
    私どもは、いつもモシの dot com safarisで全てを依頼します。ナイロビ空港行きもしくはナイロビの指定のホテル着も可能でしょう。ナイロビ宿泊ですか?
    ローカルバスならモシもしくはアリューシャからナイロビ行きに乗ることができます。その場合はナイロビで流しのタクシーを捕まえて、空港行きの料金交渉するしかないですね。ナイロビ市内からのバスもたくさんあります。明るいうちに早めに行くという手段もあります。

荷物が大きく動きにくいとのことですから、割高でも現地の旅行会社を使って、ナイロビ直行をされる方が手間はかかりませんね。
    ナイロビの治安は、思ったほど危なくないと言いたいのですが、これも運かな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/08 01:00

Re: Re: ナイロビ発

こんばんは、Terra Africaさん。

今までに何度かお目にかかったことありますよね?
    コメントありがとうございます。

今回は特典旅行なので基本どの都市からもAMSに戻れますが、
    エンテベ周辺で空席があったのはナイロビのみでした。
    航空会社がおっしゃるには、キリマンジャロ線は特典の空席が一切出てこないらしいです。
    おそらく、特典用の席を用意してないようです。

ですから、ナイロビ発でAMSに戻ることになりそうです。
    おっしゃる通り、夜便なので最終日に早めに空港に移動できればナイロビの滞在を避けることできそうです。

まずは一度、dot com safarisをのぞいてみますね。
    ありがとうございます。

ちなみに、キリマンジャロはケニア側からも眺望できるみたいですね。
    タンザニア側とケニア側、眺めるだけならどちらがおススメですか?
    今の予定では6月下旬に行きます。
    ご存じであれば教えてください。

おそらく、富士山と一緒なんでしょうね・・・

ウガンダとルアンダに関しては、本日実際に行ってこられた方の話を伺うことができました。
    ウガンダは欧米人に人気があるみたいですね。

ナイロビも話を聞く限りでは、行動次第ということで気を付ければ問題なさそうです。
    ケニア旅行にも興味持ち始めることができました。

サファリは、以前アフリカ南部を周遊したときに満喫したので今回はパスします。
    ナクル湖のフラミンゴの群集は見てみたいと思っています。
    いらっしゃったことありますか?
    ありましたら、どのような場所だったか話をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

• そんなに不安ならKLMに固執するのやめたら?

ケニア航空KQなりエチオピア航空ETなり他にも就航している航空会社はあると思うのですが?
    なんでそんな面倒な陸路移動を検討して、心配までされてるのにKLMにこだわるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/06 19:00

Re: そんなに不安ならKLMに固執するのやめたら?

はじめまして、マッピーランドさん。

コメントありがとうございます。少し情報が不足していました。

実は今回の航空券は、マイレージの特典旅行なんです。
    ですから、利用できる航空会社が限定されます。

KQも利用できるのですが、あいにくサーチャージを請求するためできる限り利用を避けています。

今回の旅は世界一周の特典旅行なのでサーチャージの有無も旅の資金に大きく左右されます。
    もちろん、ナイロビに行くことになれば市内ではタクシーを利用しますし、安宿の利用は避けようと思います。
    そのあたりは、きちんと心がけています。

色々調べてみましたが、ケニアとタンザニアの国境ナマンガから空港に直接向かっても数時間の距離なので
    そのまま空港に行くことも検討してみます。
    KLM便は深夜便なので、夕方までに空港に移動して空港で時間つぶそうと思います。

しばらく、時間があるので様子を見ることにします。

ありがとうございました。