Q&A

外国のLCCのオンライン購入は$建てorユーロ建てで価格が違う?

公開日 : 2012年04月05日
最終更新 :

初めて海外のLCCを利用します。

先日TAP Portugalの公式サイト
http://www.flytap.com/Portugal/en/Homepage
からチケットを購入したのですが
英語表記にしたいため、最初、TOPページで「ポルトガル」をえらび
次に言語を「英語」にして予約作業をすすめたところ、
dicount(カテゴリー名)のチケットが1枚だけあったので、1人分を確保しました。
その際、カード払いを選択すると4ユーロほど追加となりました。

そういうものなんだろうなと思って予約は無事済んだのですが
次にもう1枚ををbasicで買おうと思って
今度はトップページを「USA」にして言語を「English」にしたところ
$で価格が表示されました。
ですが同じようにカード払いを選択しても追加料金がかかりません。

元々のチケット代をレート換算したときにユーロ価格と$価格はほぼ同じだったのですが
これだと多少ですが、カード使用手数料のかからないUSAの$表示価格で
購入した方がお得ということなのでしょうか?

ちなみに6/13 Sevilla→Lisbon 11:45発
ユーロだと218.63ですがVISAをつかうと4ユーロ追加になり
ドルだと279.00でカード払いでも追加はありません

yahooの為替換算で計算すると
$価格で買ったほうがお得に思えてしまうんですよね?

カードへの請求額は$で買った場合はドル建てで、
ユーロで買った場合はユーロ建てでくるのでしょうか?

TAPの日本支社に問い合わせましたが、オンラインサービスのことはサポート外とのことで
教えていただけませんでした。

何か理由があるようでしたら教えていただけますか??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/04/06 08:57

TAPはFSA

だと思うのですが・・・
    少なくともLCCではないですよ。

11:40 Sevilla 11:45 Lisboa basic 219,63
    Total de impuestos para todos los pasajeros 219,63
    PREÇO TOTAL PARA TODOS OS PASSAGEIROS 218,63
    違いは、
    Impuestos y otros costes (por persona) 59,63
    Taxas e sobretaxas: (por pessoa) 58,63
    です。

上はスペイン、下はポルトガルです。
    課税の違いですね。

国を超えての人、物の移動がさかんになったときの課税制度って難しいので、
    今後きちんとした基準ができるはずです。

スペインでやったらどうなりますか?最後に。

• いいね! 0
    • コメント 0件