Q&A

マレーシアでおすすめの料理について

公開日 : 2012年04月05日
最終更新 :

GWにマレーシアに旅行に行きます
KL市内に5日間、キャメロンハイランド・ペナン周辺に3日間滞在する予定ですが
当日、どのようなご飯を食べようか悩んでいます。

KLで検索するとバクテーやチキンウイングがよくヒットしますし
キャメロンハイランドだとスチームボート
ペナンだとニョニャ料理などが有名なのかな?と思っています。
(たまたまネット見つけただけですので、有名かはわかりませんが・・・)

日本人好みの味か?というと賛否両論あるとは思いますが
折角なのでこの4つの料理はチャレンジしてみたいなと思っています
この4つの料理でおすすめのお店を知っていたら教えて頂けませんか?
(現地ではレンタカー移動を行う予定のため、多少目的地から離れていても大丈夫です)

また、上記以外の料理のおすすめ情報もお待ちしています
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/04/07 00:15

ベーシックな料理しか挙げられませんが・・

イポーを食の町として薦めていらっしゃる方がいらして、
    思わずひざを打ちました。
    華人が多い街で、どの店で食べてもおいしかった
    記憶があります。
    あっさりした南方系の味わいが、胃腸にやさしかったです。

*バクテー(肉骨茶)は、薬膳料理ですね。
    私は池袋でたまに食べてますが、日本で冬に食べると、体が温まります。
    一年中暑い現地では、スタミナ料理という位置づけのようですね。

*ニョニャ料理は、ますますブームらしいですね。
    お店は詳しくありませんが、ペナンでもKLでもお店は多いと思います。

あと、マレー系料理を追求するなら、やはりココナツミルクが
    猛烈にクセになるくらい、いろいろトライされるとよいのでは
    ないでしょうか。
    彼らにとってはココナツミルク味が味噌汁のようなものらしく、
    いろいろな料理に使われています。

ベーシックな料理ですが、マレーシアを代表する麺のラクサ
    (私には、坦々麺のゴマベースの味がココナツミルクになった
     のに近く感じますが・・・違うかな?)や、
    マレーシアの「おかあさんの昼ごはん(?)」の
    「ナシ・ルマッ(Nasi Lemak、椰浆饭)(唐辛子の利いた
    ココナツミルク味のペーストと、ココナツミルクを加えて炊いたご飯)
    あたりは、個人的には、完全に中毒状態になってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/07 14:25

Re: ベーシックな料理しか挙げられませんが・・

回答ありがとうございます。

イポーは食でもおすすめの地なんですね
    マレー料理=ココナツベースと言ってもいいくらいでしょうか?
    ちゃんとしたラクサは食べたことないですが
    カップラーメンのラクサ味は3度夜食に食べました(笑)
    折角ですから今回行った際はラクサを探してみようと思います

ナシ・ルマッで探してみると、一言にナシ・ルマッと言っても
    色々な種類?があるんですね
    自分好みそうなものを見つけたらチャレンジしてみようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずかろうか、美味しいかは食べてみ無いと分からない

どこの料理もそうです。

一口から始めましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/07 13:46

Re: まずかろうか、美味しいかは食べてみ無いと分からない

回答ありがとうございます

確かにその通りですね(笑)
    特に東南アジアの料理は人によって好き・嫌いが違いますし
    結局のところ、物は試しに…となってしまうかもしれませんね

前回シンガポールに行った時は無難そうな物ばかりを選んでいましたが
    今回は色々とチャレンジしてみようと思っています
    その中で何か発見があったらなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イポー

もし、旅の主目的の一つがグルメであれば、是非キャメロンハイランドの前か後ろにイポーに行かれることをオススメします。イポーは水が良く華人が多い街なので、料理が美味しいことで有名です。

私は個人的に、
    ・タウゲアヤム(鶏肉炒め+もやし炒め)
    ・ホッケンプロウンミー(エビのダシの効いた汁麺)
    ・クレーポットチキンライス(土鍋炊き込みご飯)
    が非常に気に入りました。

また、龍眼水(ロンガンと黒蜜のジュース)はマレーシアではどこでも飲めますので、是非お試しを。暑くて疲れた時に飲むと最高です。

イポーに行った時の旅行記があるので、ご参考ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11157/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11158/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/07 13:42

Re: イポー

折角異国の地に行くので食についても堪能したいなと思っています

イポーはキャメロンハイランドからKLに戻る日に1日時間が空いていたので
    寄ろうと思っていましたが、食についてはノーマークでした…

別の方の回答でもクレーポットチキンライスは紹介して頂きましたが
    とてもおいしそうですね!

さらに旅行記を拝見させて頂きましたが、旅行記に載っているホッケンプロウンミーは
    Excelsiorホテルの周辺のフードコートなんでしょうか?
    見つけられたら是非食べてみようと思います
    (運転が待っているのでビールは飲めませんが(泣))

ロンガンジュースは前回シンガポールに行ったときに現地の人がよく飲んでいると
    言っていたので気になってはいたのですが、結局機会が無くて飲めませんでした
    どこでも手に入るなら見つけ次第チャレンジしてみようと思います

• 寒いキャメロンハイランドならではの食べ物。

場所は忘れましたが、寒いキャメロンハイランドでは、
    鍋や煮こみ系の煮込みそばなんかよく食べた記憶があります。

肉骨茶(バクテー)は中国系の方の朝ご飯で、
    まともなバクテーが食べる為には、いろんなお店を周って
    自分の舌で知らないと駄目だと思います。
    サテーという焼き鳥は美味しかったです。
    何かのタレにつけた鶏肉を、炭火で焼くのですが、
    食べるときに甘いピーナッツソースにつけて食べます。
    中華系の屋台で食べたのですが、とても美味しかった記憶があります。

キャメロンハイランドはお茶の産地で茶畑だらけです。
    是非、紅茶も堪能して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/07 13:28

Re: 寒いキャメロンハイランドならではの食べ物。

>まともなバクテーが食べる為には
    やはり、お店によってかなり味に差があるのでしょうか?
    妻がクセの強い味をあまり得意としないため食べられても1度くらいかなと
    思っていましたが、もっと下調べをしてからの方が良さそうですね

サテーは今回挑戦してみようと思っています
    キャメロンハイランドでもサテーを扱っている屋台があるようですので
    見つけたら食べようと思います

キャメロンハイランドは確かBOHティーの工場があるんですよね
    折角、キャメロンハイランドへ行くので紅茶を飲みながら
    広大な景色を堪能したいなと思っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレーシアでおすすめの料理について

料理は好き嫌いがあるので自分本位なレスになります。
    クアラルンプールの中華街のホテルは飲茶があるので、昼時はオススメします。
    それからナシアヤム。ナシゴレンではなくクレイポットライスというのか、釜飯みたいなのが美味しくて忘れられません。
    バクテーは全然いけませんでした。
    料理ではありませんが、カヤジャムの入ったジャムパンもいけます。

キャメロンハイランドはわりと何を食べても美味しかったです。
    ペナンはスチームボードが名物なのではないでしょうか。やはり魚介類か。それからサテ。

自分ならクアラルンプールは2,3泊にしてキャメロンハイランドとペナンの滞在を増やします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/07 13:12

Re: Re: マレーシアでおすすめの料理について

回答ありがとうございます

他の方からもおすすめして頂きましたがクレイポットライスはおいしそうですね!
    教えていただくまで知りませんでした…

写真等でどのような料理かを確認しただけですが
    変にクセもなさそうで1度食べてみたいと思います

カヤジャムは以前シンガポールに行った時に薦められて食べたのですが
    ビンに入ったジャムを自分用のお土産として買って帰るほどでした
    また、今回も買って帰ろうかと検討しています(笑)

サテというと焼き鳥みたいなものでしょうか?
    シンガポールに行ったときもあったと思うのですが
    結局食べる機会がなく帰国してしまったので、見つけたら1度食べてみようと思います。

ペナン・キャメロンハイランドはおすすめなんですね!
    マレーシアは初めてなので、なんとなくKLを中心に考えてホテルを予約してしまったので
    今から変更することはできないのですが、3日間楽しんでこようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件