Q&A

DBとTGV

公開日 : 2012年04月05日
最終更新 :

ミュンヘンからリヨンに行く鉄道を7/3で検索すると

DBだと
München Hbf Tu, 03.07.12 dep 11:28
Lyon Part Dieu  Tu, 03.07.12  arr 19:56
ICE, TGV 39,00 EUR (Res. Info)

TGVだと同じ時刻で 122EUR とでます。

これって同じ電車ですよね?
何か条件が違うのでしょうか?

値段は時間が経過すると変ると思いますが…

国をまたぐ鉄道はユーロスターとタリスしか経験がありません。

詳しい方教えてください。 
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: DBとTGV

こんにちは

> DBだと
    > München Hbf Tu, 03.07.12 dep 11:28
    > Lyon Part Dieu  Tu, 03.07.12  arr 19:56
    > ICE, TGV 39,00 EUR (Res. Info)
    >
    > TGVだと同じ時刻で 122EUR とでます。
    >
    > これって同じ電車ですよね?

同じですね。

> 何か条件が違うのでしょうか?

売っている国が違います。上記はMünchen->MannheimまではICEでそこでTGVに乗り換えるルートです。このMünchen->MannheimのICEが自国の列車なのか、他国の列車なのかが違います。

基本的に国際列車の上記TGV9580/9581は39EURから販売開始ですね。ですから、このTGVしか使わない国際ルート、Mannheim->Lyonでも、Frankfurt->Lyonでも、あるいは終点のMarseilleまででも39EURで販売開始です。これだけなら、どちらのページで注文しても同じ価格。

しかし、München->MannheimのICEがくっつくと異なってきます。ドイツは、国内発ならやはり39EURから。すなわち、TGVに接続する国内線はおまけでついてくる。一方、TGV-europeの方では、さすがに他国線をおまけで付けられないのか、München->MannheimのICEは通常料金で計算するようです。ここの通常料金はICEで80EURなので、TGVの39EURに足して、計119EUR…ん?3EUR合わないですね。ま、手数料程度が徴収されるのかな?でも計算はICEが通常料金、TGVが早割の合計でしょう。

> TGVの122ユーロは早期割引の価格だと(オレンジ色)
    > 思うのですが…

というわけで、上記の通り。一部通常料金、一部早割です。

> DBは 国際列車には通常は価格が出ない様なので

いや、ドイツ発着で直接行けるところまでの国際線ならたいてい出ると思います。München->Lyonでこの1本しか価格がでないのは、ドイツからLyonまで直通で行ける列車がこのTGVしかないからです。他のはたいていドイツにとっての「国外線」を含みます。例えば、StrasbourgでTGVに乗り換えとか。DBにとっての完全な「国外線」が含まれると出ないことがあります(国によっては出るところもある)。

TGV-europeの場合は、価格は出るが、そのかわり「国外線」の扱いが通常料金で計算ということですね。

> DBで買ってもTGVで買っても同じ電車なんですね?

そうです。こうなると通常DBで買うしかないでしょうね。

> 実は7/8に乗る予定で早期割引を買おうと思い
    > DB・TGV 両サイトを毎日チェックしていました。

ドイツでは販売開始日が決まっているので毎日チェックする必要はありません。4/7の日本時間夜には売ってないでしょうし、4/8の夜には売っているでしょう。何時に切り替わるかは知りませんが、ドイツ時間の夜中から朝くらいの間じゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

納得しました~☆ありがとうございます

JORGEさん、二度のご回答ありがとうございます。
    気になる事を追求してしまい、しつこくってすみませんでした~(笑)
    確かにDBサイトは親切にルートの地図まで出て最高ですね。

ゆはよはさんの説明、とても明快で納得しました。

毎年鉄道の予約では時間と価格のチェックを
    少し前から練習がてらやってます。

時間のかかる移動なので飛行機にしようかとも迷いましたが
    空港までの時間、2時間前までのチェックインを考えると
    やはり鉄道にしようと考えました。
    思っていたより安いので1stクラスにしようかと思います。

皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/05 08:55

SparangeboteとNormalpreis

PP&Mさんがご指摘の通り、
    所謂、早割と普通運賃との違いです。
    Sparangebote 39,00 EUR (Res. Info)
    Normalpreis 128,00 EUR (Res. Info)

Sparangeboteの条件は、
    Preis für alle Reisenden. Besondere Bedingungen (z.B. Zugbindung, Umtausch/
    Erstattung nicht möglich oder kostenpflichtig). Die Angebotskonditionen erhalten
    Sie im nächsten Schritt.
    と言うように、国際列車は国内よりも制限が厳しい(変更返金一切不可)なので、
    買うときは覚悟して買いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実は7/8に乗る予定で早期割引を買おうと思い
    DB・TGV 両サイトを毎日チェックしていました。

DBの128ユーロがノーマル価格というのはわかるのですが
    TGVの122ユーロは早期割引の価格だと(オレンジ色)
    思うのですが…

DBは 国際列車には通常は価格が出ない様なので
    TGVで買おうと思っていましたがこの時間の列車のみ
    価格が出ていて余りの価格差にビックリです。

DBで買ってもTGVで買っても同じ電車なんですね?

• 12/04/05 05:37

39オイロは早期割引

39オイロは早期割引です。その指定の列車にしか乗れません。数量限定なので数がなくなると高くなります。

通常の運賃はDBで買う場合128オイロです。

• いいね! 0
    • コメント 0件