Q&A

ヨーロッパ周遊中の通信手段について教えて下さい><

公開日 : 2012年04月04日
最終更新 :

ひとつが解決すると、他の疑問にぶちあたり…。
まだまだわからない事だらけなので、アドバイスよろしくお願いします!!
今回はヨーロッパ内での通信手段についてお伺いします!

(初めての海外旅行で一人旅です。)

関空より出国
1日目〜8日目 ロンドン
8日目〜11日目 パリ
11日目〜16日目 ドイツ周遊
ライプツィヒより帰国

このようなプランです。

ヨーロッパ滞在中のホテルは全て無料WiFiあります。
ちなみに利用携帯はau携帯(GSM)です。iPod touchは持参予定。スマホは持ってません。

イギリスやドイツで現地の友達と何人か会うのですが、それはホテル内でiPod touchを使用してSkypeやYahoo!メールを使い通信予定。
友人との待ち合わせの際など、ホテル外でもメール機能くらいは使えるなら使いたいのですが><

ただ、もっと問題なのは、現地で一人のときに盗難だったり、カードがATMに飲み込まれたり、などなど
そのような緊急事態に遭遇してしまった時です。
電話の使用が必須な気がします。

なるべく費用はおさえたいです。契約が必要なら英語が流暢じゃないので簡単なのが良いです。
どんな方法がベターでしょうか?
同じような経験された方、詳しい方、アドバイス下さい!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• こういう電話もあります。

モベル

http://www.mobell.co.jp/

私は3年前に(レンタル落ち)の電話機を英国SIMセットで500円で買いました。
    英国以外ではローミングになりますが、料金は通話に使っただけ。

今2000円でありますね。
    日本では使えないので、逆に安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/08 15:29

Re: こういう電話もあります。

ありがとうございます。
    詳しく調べてみます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モバイルWifiは最初から除外ですか?

日本からレンタルできて、1日全部込みで1500円でインターネットが使い放題です。
    海外でどこでも無線LANができます。
    町中でもどこでも自分の場所がほぼ無条件に無線LANホットスポットになりますので、どこにいても端末;iPod touch、からインターネットができます。

もうご存知で選択肢にないのでしたら読み流してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/08 15:28

Re: モバイルWifiは最初から除外ですか?

一度は除外してたのですが、丁度、新たに候補に入れ考えていたところです。
    それが一番、自分に向いてるかなと今は思っています^^

ありがとうございます。

• 12/04/05 09:01

〈質問追加〉ネット利用のみ

電話機能は公衆電話やホテルで利用するとして
    外出(観光中&買い物中)の時にiPodでネット利用だけをしたい場合
    どうすれば良いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/05 19:22

WiFiしか選択肢はない

3Gの電波を捉えるにしても、
    電話機能のないiPhone(=iPod)で
    データー通信するのは、それしかありません。

では、どうやってWiFiを拾うかですが、
    (1)WiFiプランを契約する
    (2)所謂、モバイルルーターを持って行く
    (3)現地でモバイルルーターかスマートフォンのtethering
    でiPodと無線LANで経由でWANに繋げる。

現地、WiFi
    例えば、www.t-mobile.co.uk

Mobile Broadband abroad
    Euro Broadband 200MB £40 Surf the internet for a whole month

Wireless pointer
    Mobile Broadband Plus Daily

www.boingo.com
    £9.95 per month
    Unlimited Wi-Fi Throughout the UK and Ireland

www.btopenzone.com
    Buy Wi-Fi access

www.three.co.uk
    Buy online.
    Mobile Broadband.
    Huawei Black MiFi

最近、ドイツでも沢山書いので、探してみてください。
    ベルリンならホットスポットが数百メートルおきにありました。

無料はあまり期待しないか、諦める。どうしても無線LANを捕まえたいのなら、
    金で解決するか、ホテルで思う存分使い倒す。

自宅に転がっているPocket WiFi D25HWを真剣に売ろうかな?
    少なくとも、これで一発で解決します。
    後はプリペイドのSIMを買えば良いだけ。この場合は、上記(2)に相当します。
    レンタルだと一日1200円以上するし、数カ国はさらに高くなるし。

• あまり心配する必要はありません。

慎重にいろいろ考えられていますね。(いいことだと思います)

普通に警戒心を持って、非常識な行動をしない限り、盗難や強盗に遭うことはありません。

また、カードが機械に理由もなく飲み込まれることはないので安心してください。(それほど心配なら、ATM利用は銀行の営業時間内に銀行の店の外にあるATMを利用すればいいと思います。)

万が一、緊急の時はご友人やホテルの人に助けを求めればいいのでは? 自分ひとりでパニックに陥らないことです。

油断は禁物ですが、どこも普通に人々が暮らしているのですから安心して旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/05 07:23

Re: あまり心配する必要はありません。

ありがとうございます。

ATM利用時は、そのような場所で利用しようと思います。

過度に緊張する事なく、旅行そのものを楽しもうと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/05 00:15

費用をおさえたいなどと思わず、緊急の時はそうと割り切って

>電話の使用が必須な気がします。

少なくともドイツは日本と同じようにコインで電話をかけることができます。日本に向けても同様。

いざという時は費用云々の問題ではないはず。普通に公衆電話からコインで電話すれば良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/05 00:50

Re: 費用をおさえたいなどと思わず、緊急の時はそうと割り切って

ありがとうございます。

間違いないですね。
    日本ではもうあまり見かけなくなっていたので公衆電話の存在を忘れてました。
    万が一の際は一秒でも早く、と思い携帯電話しか頭にありませんでした。

au携帯を持って行くかどうかはもう少し考えてからきめようと思います。

• Re: ヨーロッパ周遊中の通信手段について教えて下さい><

公衆電話やホテルから、外国語を使わないで電話をかける方法

1.KDDIスーパージャパンダイレクト
    〈KDDIスーパーワールドカード〉を購入して持って行くか、クレジットカード通話
    (カードを差し込むわけではなく、カード番号をプッシュする。)
    http://www.001.kddi.com/lineup/with-guidance/index.html

2.NTTコミュニケーションズ
    国際クレジットカード通話
    (カードを差し込むわけではなく、カード番号をプッシュする。)
    http://506506.ntt.com/service/c_card/index.html

NTTコミュニケーションズの方が安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/05 00:47

Re: Re: ヨーロッパ周遊中の通信手段について教えて下さい><

ありがとうございます!

クレジットカード通話なんて知りませんでした。お恥ずかしい…。
    両者、比べてみて当方に合ったほうを選んでみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公衆電話用にカード会社の緊急連絡先電話をメモにしておく

au携帯が現地で使えるのですから、緊急連絡可能ですね。
    携帯が盗まれたり壊れた場合でもホテルや公衆電話から連絡可能です。
    実際に英国レディングのATMで真夜中に寝ぼけて暗証番号間違ってしまい、
    カードが出てこなくなったことがあります。
    宿(フラット)へ戻って、現地の携帯から銀行へ連絡しました。

予備にKDDIスーパーワールドカードを1枚持っておけば安心でしょう。
    国内でも常に持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/05 00:45

Re: 公衆電話用にカード会社の緊急連絡先電話をメモにしておく

ありがとうございます。

KDDIのサイトで仕組み等、勉強したいと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で一人のときに盗難だったり、カードがATMに飲み込まれたり

その確率は低い、旅はなるようになる。

最悪「命があって、怪我もしない」で無事帰国できればそれで良い…と考えれば。

昔の遣唐使・遣隋使などは、生きて帰国できればもうけもの。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件