Q&A

BAのマイレージ利用方法について

公開日 : 2012年04月04日
最終更新 :

教えてください!
ブリティッシュ・エアウェイズのマイレージ有効期限がせまってきたため、利用しようと思っているのですが、近いうちに同じワンワールドチームでキャセイパシフィック航空で旅行することになっています。BAのマイレージでキャセイのアップグレードは可能なのでしょうか?ホームページで確認をしようとしたのすが、現在エラーがでてしまっていて確認ができません(>_<)なんとなくできない気はしますが・・・

できるのであればキャセイパシフィック利用の場合の、必要マイレージ数やアップグレード可能な予約クラスがわかればお教えいただけると助かります。アムステルダム→香港区間をアップグレードしたいと思っています。ビジネス→ファーストってやはり半端ないマイル数いるのでしょうか?!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• BAのマイレージカードの有効期限ですが

欧州のフランスでBAマイレージ会員ですが、3年以内にマイルの獲得する度に獲得したマイルの有効期限が更に3年延長するはずですが、日本では違うのですか??
    エコノミークラス人用が多い自分でも、アメリカン航空、英国航空とイベリアは格安航空券でも100%マイレージが加算されるので利用しやすいと思っていましたのですが、人によって違うのだなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じなんですが・・

私も期限が3年ということは知っての入会、昨日も3年以内に貯めたら継続されるとBAオペレーターさんに聞きましたが、BAに最後に乗った後、4か月後に日本国内、JL便に乗って登録してもらったのですが・・・それは無視されているみたいです。JL往復乗ったのに片道しか登録されていなく(これはJL側ミス!?)、面倒なために事後登録をしなかったのですが、それでも片道分はマイルがついているのに、なぜ、BAに乗った最終の日でマイル切れの連絡がきたのか不思議なんです。

前回のBAのサービス対応が悪かったので、あまり良いイメージがなくなってしまいました(^^;

• 12/04/05 18:43

できない

はずです。

確か、以前に調べたときに、
    ワンワールドではなかったのですが、
    他のアライアンスで、他社のアップグレードが
    できるプログラムはありませんでした。
    アップグレードは自社のみです。

ちなみにCXですが、数年前から厳しくなって、
    アップグレード可能なサブクラスが上がられて
    しまいました。それを知らずに、安い料金で
    買って、アップグレードしようとしたら、
    『現在はそのクラスではできません』と言われ、泣く泣くエコノミー
    のままで行きました。その前には、同じ料金でアップグレードができたのに。
    エコノミーは目の前にモニターがあるので、嫌いです。
    確かその時でした。隣の客のモニターが不調で、縞が出るだけなのです。
    その方は映画が観たいというので、窓際は嫌いなのですが替わりました。
    消せないので、かなり目障り。しかも、エコノミーは食事の後のトレイを
    なかなか片づけてくれないので、邪魔だし、荷物を取りたくても通路にも
    出られない。質が落ちた(特に食事)とは言え、まだまだ天と地の差がありました。

本題のBAですが、ワンワールド加盟パートナーから行くと、獲得マイルしか
    出ず、アワードを予約しようとすると通常の予約画面になってしまいます。
    ここも出来があまり良くない。

関係ないのですが、BAは溜めるのも使うのも、かなり勝手が悪いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 2件

今回の質問とは関係ないですが、気になったので。。。。。。

>他のアライアンスで、他社のアップグレードが
    >できるプログラムはありませんでした。
    >アップグレードは自社のみです。

航空会社によっては、(同じアライアンスの)他社の航空券のアップグレードが出来るマイレージカードはあります。
    違うアライアンスでも、提携している航空会社のアップグレードが出来るマイレージカードもあります。

もう一度調べなおしてみてはどうでしょうか?

• ホームページ(日本語)の情報を見ただけですけど

キャセイパシフィックのアップグレードについては記述が無いですね。
    http://www.britishairways.com/travel/spend-avios-flights/public/ja_jp

アップグレードの対象は

--------------------------------------------------
    アビオスでアップグレード
    ブリティッシュ・エアウェイズ、イベリア航空、またはアメリカン航空のフライトを現金でご予約された場合、アビオスを使ってキャビンクラスをアップグレードすることができます。
    --------------------------------------------------

としか書いていないので、文章を読んだだけで判断するとキャセイパシフィックのアップグレードはできないということになります。

あくまで日本語のページを読んだ判断ですので、本国のホームページ(英語?)を読めばもしかして記述があるかもしれませんけど。

ちなみに
    ファーストクラスの無料航空券は(無料航空券の席が空いていれば)取得できるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり・・・

アジアンフード様

ありがとうございます。
    私もその日本語記載が気になってしまっていて・・・。無理なのですかねぇ(><)
    BAのマイレージ貯めにくいみたいで、今さらながら登録するのではなかったと後悔中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件