Q&A

四川省中国青年旅行社(欧米支社)の信頼性

公開日 : 2012年04月04日
最終更新 :

今年の夏、四川省の芭石鉄道(嘉陽小火車)を見に、乗りに、撮影しに行こうと考えているのですが、今まで中国に行ったことがなく、中国語もほとんどわからないため、「四川省中国青年旅行社(欧米支社)」にガイドをお願いしようと考えています。
しかしこの会社、信頼してよいのかどうか、不安もあります。

まずこちら
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/476674/-/parent_contribution_id/375649/
「四川省中国青年旅行社と直接関係ない」、「利用価値がない」とまで書かれています。

ただ、この「欧米支社」に何度かメールで問合せをしてみたところ、上手で丁寧な日本語で素早い返信がきました。
また、以下のサイトで実際に利用した(?)人たちが感想などを書いています。
http://aya20aug.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_37bb.html
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/520742/506107/40988744/list_comments
http://anraku.exblog.jp/page/12/

さらに、「ヒマラヤ観光開発株式会社」という日本企業とも提携しているようで、「欧米支社」の廖興順氏が以下のサイトで成都地下鉄のレポートを書いています。
http://www.himalaya-kanko.co.jp/shisen/shisen-index.htm

「欧米支社」のサイトにも、日本部部長として廖興順氏の名前が書いてあり、振込み口座は成都銀行の(中国語):四川省中国青年旅行社欧美分社(英 語):Sichuan China Youth Travel Service Euro-American Company となっています。「美」はアメリカ=米国のことだということで、「欧美分社」を日本語訳して「欧米支社」ということだと思います。

こちらとしては、本家本元の四川省中国青年旅行社でなくてもかまわず、利用しやすく安全でさえあればいいと思っています。

「本家本元の四川省中国青年旅行社」とされる以下の日本語サイトでは、おかしな日本語ばかり使われていて、芭石鉄道については書かれていないため、問い合わせてみようとも思えません。
http://www.cots.com.cn/jap/

欧米支社で大丈夫ではないかと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 同じ名前の旅行社がたくさんあるので・・・

    先日、この旅行社ではトピを立てましたが信頼がおけるかは
    定かでありません。
    ただ日本語対応をするということを聞いただけで私は拒絶反応がでます。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/394613/-/parent_contribution_id/394613/
    レスの29は中国の業者が書いたものです。
    すべてがこうだとは言いませんがこれまで経験した多くの業者が似たり寄ったりでした。

    お金に糸目をつけなければ上客として扱ってくれるでしょう。
    多分気持ちよく旅をすることができるかもしれません。
    ご判断は難しいですね。

    芭石鉄道へは一昨年に行きました。
    個人でも簡単に行けます。
    成都から近くの町までバスで行かれれば何とかなりますよ。

    ついでに珙县にバスで移動し洛表の僰人懸棺へも足を延ばしたら如何でしょうか。

    今月の中旬、海螺沟に行く予定です。
    家族と一緒の予定だったのでついでに芭石鉄道も乗る予定でしたが・・・





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 同じ名前の旅行社がたくさんあるので・・・

    彝驫靉さん

    回答ありがとうございます。
    「日本人を一本釣りするようなビジネス」ですか・・・。たしかにそう言えるかも知れませんね・・・。
    お金に糸目をつけない、というわけにはいかないものの、通訳兼ガイド・専用車・ドライバーがつけばそれなりの料金になると覚悟していました。その意味では「欧米支社」は安くはないものの、価格なりの価値はあるような気はしました。ちなみにこちらです。
    http://www.tf-travel.com/guanguang/tds.html
    高すぎるのか、高いなりの価値があるのか、利用してみなければわかりませんね。

    成都からバスで行くことも考えてみます。
    あと僰人懸棺に行くことも、考慮してみます。

    ありがとうございました。

  • 12/04/04 23:11

    Re: 四川省中国青年旅行社(欧米支社)の信頼性

    『四川省中国青年旅行社股份有限公司总部』のURLは、http://www.scyts-btc.com/、です。このサイトは中国語簡体字のみで、中国人向けとなっています。

    http://www.cots.com.cn/は、確かに所在住所などは同じですが、電話番号など異なる点もあります。青年旅行社の略号である「yts」がURLにない点から、少々不可思議な点があります。他の方がいうように、翻訳ソフトによる翻訳で、これに手を入れていないからです)

    http://www.tf-travel.com/index.htmに関しては、現時点では当地からアクセス不能状態なので、確認できません。ただ、いえることは、四川省中国青年旅行社は成都市でも大手旅行社で、とすると、外国人向け部門を独立させて、分社形式を取ることはありえるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 四川省中国青年旅行社(欧米支社)の信頼性

    km45さん


    分社形式の可能性も、ないわけでもないんですね。ありがとうございます。

  • 利用したことあります。

    以前甘粛・四川省を旅した時のガイドが、四川省中国青年旅行社欧美分社のガイドでした。
    日本の旅行会社を通してたので、欧美分社との直接のやり取りはなかったのですが、担当者(電話で話しました。その当時は劉さんだったと)さんはちゃんと旅程が進むように気配りをしてくれてました。
    まあ、普通に旅行できましたよ。
    ただ当たったガイドが24歳と若く、未熟でしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 利用したことあります。

    @まりんさん

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「本家本元の四川省中国青年旅行社」とされる以下の日本語サイトでは、おかしな日本語

    それは、翻訳ソフトの日本語です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえさん

    「それは、翻訳ソフトの日本語です」

    なんとなくそうだろうとわかったのですが、翻訳ソフトで訳した日本語を、手直しもせずにそのままサイトに載せてるような旅行社を信頼する気にはなれないんです。

    「成功を祈る!」

    ありがとうございます!