利便性が良いかと思いました。。

sookさん、説明不足ですみません。ヴィエンチャンの方が、チケット代が安いのと便数が多いので、チケットが取れる確率が高いのかなと思ったのですが、約10時間もかけて移動して数千円分ケチっても仕方ないですね。。
いま、色々調べていますが、バンビエンの景色がすてきなので、ヴィエンチャン到着した日に1泊して、翌実バンビエン1泊の予定でいます。それでも、7:00ヴィエンチャン発バンビエン行きのバスがバスターミナルから出ているようですが、所要時間約4時間とありますので、バンビエン到着が昼過ぎになりますね。バンビエンにもう1泊した方が良いか悩みます。

最初、こだわっていたノーンキャウ、ムアンゴイは時間的に余裕があれば、ノーンキャウに絞って1泊出来れば良いなと思っています(ほぼあきらめてます)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/11 12:28

言ってることが矛盾してきましたが・・・

正直なところ、ノンキャウ・ムアンゴイのことは知らなかったのですが、少し調べてみたところ、ルアンパバンから4時間程度で行けるようですね。
    それなら、ルアンパバンの滞在日数を多めにして、体力等と相談しながらノンキャウやムアンゴイに行くのもいいのではないでしょうか?
    ノンキャウ・ムアンゴイの方が「ラオス」らしいようですし。
    バンビエンは山がきれいですが、遠目に見るだけでいいかも知れません。近づいても、登れるわけでもないし、洞窟巡りや川下りくらいしかありません。
    ノンキャウ・ムアンゴイの山もきれいなようですし、ルアンパバンを中心に旅行を組めば良いでしょう。
    ビエンチャン、バンビエン一泊づつしてもまだ6泊?くらい残ってますし、十分でしょう。バンビエン二泊したとしても残り5泊?
    ノンキャウ・ムアンゴイがもっと僻地なイメージだったため、言ってることが矛盾してきましたが、要は、結構時間があるし、慌ててビエンチャン、バンビエンをすっ飛ばさなくても、まだ十分ノンキャウ・ムアンゴイに行く時間もあるのでは?ってことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 言ってることが矛盾してきましたが・・・

はい。私も地球の歩き方でルアンパパーンからノンキャウまで4時間なら少し無理をすれば行けるかな?と思ったのです。

毎日カレンダーを見つつ、スケジュールを立てているのですが、なかなか難しいですね。23日の早朝にノンカイに到着し、29日中にはバンコクに戻りたいので、実質ラオス滞在は6日半になりそうなんです。

ルアンパパーンからバンコク行きの飛行機も思った以上に高く(バンコクエアウエイズで168$でした。予約画面までエラーが出てそれ以上進めませんが。。)、一日速くルアンパパーンを切り上げ、28日朝のバンコク行き直行バスに乗ろうかとも考えています。が、この場合、かなり長時間移動になりそうなので、腰が引けています。。。

ヴィエンチャンとバンビエンに1泊ずつして(バンビエン昼到着だとするとほぼ半日?)、ルアンパパーンに4泊(可能なら、ノンキャウもしくはムアンゴイ1泊)で29日のバンコクエアウエイズでバンコクに戻るというのが、ゆっくり出来そうですね。。

色々行ってみたい気持ちと予算制約、さらに時間制約もあるなかで全てがうまくいくなんてことは無いですよね。。