Q&A

ベルベデーレ&グレッチの見どころを教えてください

公開日 : 2012年04月04日
最終更新 :

今年の6月末にスイス、マイリンゲンからポストバスにてグレッチとベルベデーレを見学してからオーベルバルド経由でフィーシュに宿泊予定ですが資料が少なく不便しております。見学時間等含めてアドバイスを頂ければとおもいます。
 それと、オーストリアからスイスに電車で異動予定ですが、オーストリアでの買い物(免税品)はスイスにてどんな手続きをすればよいのでしょうか? あわせて、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/04/04 16:58

EU内購入免税品の手続きはEU出国時

オーストリアはEU加盟国ですが、スイスはそうではありません。
     EU加盟国内で免税品を購入した場合の免税手続きはEU加盟国から出国する際ですから、オーストリア→スイスの場合はオーストリアを出る際に手続きを行うことになると思います。
     その後、スイスから出国する際は、オーストリアで購入した免税品に対する手続きはありません。スイスで購入した免税品の手続きのみです。

なお、オーストリアもスイスもシェンゲン協定に加盟していますので、オーストリアからスイスへの移動で出国審査、入国審査はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

・・・陸路の出国の場合は・・?

まーもっとさん

いつも補足の書込みアリガトウございます。

ですが鉄道移動の場合の免税品の持ち出しの手続はさてどうするのでしょうか。

スイスで購入したものしか小生はやったことはないのですが、チュウリヒ空港で検印をしてくれるという話は聞いたことがあるのですが・・。いえ確かにあやふやな話ですが・・。

• Re: ベルベデーレ&グレッチの見どころを教えてください

ホリデーさん

マイリンゲンからグリムゼル峠を越えておりきったところがグレッチでローヌ氷河・・といってももうフルカ峠の上に引っかかっている程度ですが、を見物するストップポイントがベルベデーレです。 

氷河急行に買っての売りだった氷河越えの鉄道ルートの上り口がグレッチ駅でいまは復活したボランティア蒸気鉄道の駅が有ります。

従って検索するのにもグレッチはフルカ鉄道グレッチ駅、ベルベデーレ(この名称はきれいな展望を意味するので各地にあります。花咲き乱れる谷のほとんどをブルーメンタールというみたいにです)はフルカ峠で検索してみてください。

スイス政府観光局の日本語HP www.myswiss.jp のエリアで検索してみてください。グレッチについてはフルカ鉄道でしょうか。

グレッチはフルカ峠へのバスの乗り換え地点で古い駅舎がある、氷河の終わり(だった地点)からはるかフルカ峠とローヌ氷河(だった谷川・・)を見上げるポイント。ベルベデーレはそこを見下ろすポイントで残っている氷河を覗けるお休みどころ(御茶屋?)がある場所。

ポストバスでの通過ですから停車時間しか滞在できません。もっとも次のバス・・・多分1時間以上(たしかもっと間遠です)あるはずですが、その時間は全くもてあますはずです。・・・もしかしてベルベデーレから引き返す・・・。

さてフィエシュ泊のご予定とか。小さな町であんまり風情が有りません。どうせ泊るなら谷の反対側の古い村エルネンなどはいかがでしょう。 アレッチグレッチャー見物のご予定ならフィエシュアルプまで上がって泊るとはるか彼方にマッターホルンが見えます。

フィエシュについても先のHPで検索してみてください。エルネンもでてきます。

>オーストリアでの買い物(免税品)はスイスにてどんな手続きをすればよいのでしょうか? 

何の手続も要りません。あっそんなことはありません。スイスから出国の時に書類に免税のスタンプを押してもらって投函する必要があります。(つまりオーストリア出国手続?の代わりです)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ベルベデーレ&グレッチの見どころを教えてください

ぼうふらおじいさん 
    早速のご回答有難うございます。 HPを参考にゆっくりルートを考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件