レポート

バルディア国立公園に行ってきました~。3月16日から4月末まで、カトマンズにいます。

公開日 : 2012年04月04日
最終更新 :

ナマステ。先週、ラム社長が作ってくれたプランでバルディアへ行ってきました。2日間ジャングルトレッキングをして、ゾウの大群が川を渡る姿を目前に大興奮しています。ジャングルの中から響き渡るゾウの声、ワクワク、ドキドキの2日間でした。チトワンには4回行きましたが、バルディアはまだチトワンのように観光客もいなく、素朴な村に雄大なジャングルが広がる映画のような所です。またカトマンズに帰る途中でガイドさんの家にホームスティさせてもらい、伝統的な暮らしや、文化など勉強できました。忘れていた人の温かさを頂き、ほんとうにいい経験ができてうれしいです。バルディアでお世話になったジャングルガイドさん、スタッフのみなさん、それからこだまツアーのガイドさんのご両親にまたお会いしたく思います。トレッキングも楽しいけど、ジャングルトレッキングもいいですよ。4月末までタメルのこだまツアーにいますので、ご興味のある方はどうぞお立ち寄りください。日本語堪能な社長さんが親切に対応してくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/04/10 02:46

    トレッキングは3泊4日だったのでは

    ヒマラヤトレッキングさんへ

    3泊4日は普通の行程で、マラソン(笑)ではないですよ。
    プロの方がいうことではないです。
    勿論、トレッキングの日程やスタイルは、体力や楽しみ方に合わせてすれば良いです。


    当トピ参加の皆さんへ(笑)

    39184412/01/30 22:15
    (旅仲間募集のトピだけど、実際はご本人ではなく、友人家族が参加。)
    によると、ネパール国内ツアー8日(7泊8日)のようです。

    カトマンズ到着&泊
    カトマンズからポカラへ移動&泊
    トレッキングからポカラ着&泊
    ポカラからカトマンズ移動&泊
    カトマンズ観光&帰国
    カトマンズ2泊、ポカラ2泊が含まれているので、トレッキングは3泊4日だったのではないかと推測します。

    よく分からない書き込みです。
    旅スケ初心者以前の問題、情報は正確かつ、詳細にするべきです。
    私も勘違いしていました、じゃなく、勘違いさせられていました。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/04/10 15:09

    ありがとうございました。

    いろいろご意見ありがとうございます。便乗させていただきます。さんと、ヒマラヤトレッキングさん。に相談していますので…勘違いさせてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まぼさんの経験は本当にすばらしいと思いました。

    私もネパール山と観光のプロです。沢山の旅行会社が自分のレート入れてもサービスは違います。2,3泊でpunhil
    トレッキング出来る人もいるし出来ない人もいます。ルートによって違います。トレッキングはゆっくりお楽しみながらしないと面白くならないです。マラソンなら2,3泊で出来ます。まぼさんがお勧めした日日だったらだれでも行けます。2,3泊でpunhilトレックを出来ると言ってお勧めする人は良く経験あるかなあ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/07 15:58

    Re: まぼさんの経験は本当にすばらしいと思いました。

    いろいろなご意見をどうもありがとうございます。そうですね、せっかく楽しくトレッキングして、美しい山を見るのに忙しく歩くのはもったいないです。安いのはうれしいですが、目的と自分達のレベルを考えないといけないですね。プロのご意見、参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/05 22:29

    おかしな書き込みですね????

    ここ394834 12/04/04 01:46 では
    <4月末までタメルのこだまツアーにいますので、ご興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
    と書いておられますが

    603817 12/04/04 15:41 では
    <しかも帰国ぎりぎりまで市内観光とネパールの伝統的なダンスを見ながら食事をさせていただきました。
    <最後空港まで送ってくださり、どうもお世話になりました。
    と書いておられます。

    同じ日の書き込みですが、これっておかしくないですか?

    39184412/01/30 22:15
    プーンヒル8日間85000円というのも、こだまツアーですよね。

    ヒマラヤン・アクティビティーズは3泊4日で450ドルです。
    8日間も必要ないし、とてもリーズナブルとは言えませんが。

    どういうことでしょうか?
    削除される前に回答ください。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/06 00:42

    Re: おかしな書き込みですね????

    旅スケ初心者のもので、表現が上手くできなかったこと、すみません。バルディアは、自分が行きましたが、8日間のほうは私の友人ご家族が行かれたものです。プンヒル8日間のほうは、そこに市内観光も含まれたツアーです。450ドル、お安いですね。どうもご意見ありがとうございました。