ダラーのHPにちゃんと営業時間が載っています

直接メールで問い合わせる事にされたみたいなので、もう疑問は解決してしまったかもしれませが、ダラーレンタカーのHPを見ましたか? そこに営業時間がちゃんと載っています。(HPからLocation→州→都市→営業所→営業時間と進む。)

http://www.dollar.com/
http://www.dollar.com/Locations/GEN/HoursOfOperation.aspx?locationId=YYC


それは、シャープ&フラットさんが一番最初に返答した内容と全く同じです。つまり、カルガリー空港にあるダラーレンタカーの営業時間は月から日まで朝6時から夜中12時まで。

日本のダラーは代理店。一手配会社です。回答は一般論を言ったのでしょう。24時間稼動している空港と夜中は静まり返る市中では需要と供給の関係で営業時間が違うのは当たり前。個々の営業時間を把握していないの回答ならば、日本ダラーのネット予約はたとえ受け入れられても、営業時間を考慮している予約できる技術に作られていないと考えるのが妥当でなないと思います。「確認書」が来たならば、確認は現地ダラーから来たとか??!! ダラーレンタカーHPでダミーでも直接予約をして見ましょう。すると、やはり、「Location closed at the requested pickup time」と出てきて12:30amを過ぎての予約は出来ません。(11:30pmは可能。12:00amは設定がない。)

この予約シュミレーション結果と先ほどの営業時間の記載結果。これらを信じるか信じないかの問題になってきます。これまたシャープ&フラットさんの2番目のレスと同感になってしまいます。

「みんなそうだから自分の所も。。。」と考えるのがとても日本的というか不思議というか。。。
ダラーとエイビス等、他のレンタカー会社は同じ会社ではありません。全く別のもの。
会社が違えば経営方針も値段も違います。それぞれ営業時間が違うのは当たり前という考えになりませんか?

レンタカーの営業所スタッフが残業をするとは考えにくく、車をチェックアウトするには、営業終了時間の30分位前までに行かなくては!と思った方がよいかと思いますので、animoさんの到着時間では次の日に借りる事になるかと思います。市中で借りた方が余計な税金を払わなくて良いので、かえってお徳な事もあるかもしれませんね。

日本のダラーレンタカー全世界に数百ある営業所を全部責任もって把握するのは難しいと思うのですが、animoさんの為に調べて回答すべきで、その点においてちょっとプロにかけるという印象を少し持ってしまいます。

ホテルを予約する場合、予約はブッキングサイトでも、予約したいホテルのHPを見る方は多いかと思います。行きたい都市のどこに、何箇所の営業所があって、それぞれの営業時間も分かりますので、レンタカーも同じように、代理店経由で予約する時は直接その会社のHPをチェックした方が良いと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 訂正

    営業時間を考慮している予約できる技術に作られていないと考えるのが妥当でなないと思います。

    訂正:
    営業時間を考慮して予約できる技術に作られていない、と考えるのが妥当かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/11 08:13

    というより

    夜の12時以降の予約にすると、予約は入りません。それより、飛行機の到着時刻そのものを予約時間にしている(?)方が問題のような気がします。11時50分に着いて、11時50分にチェックインしてかり出すことは不可能ですから。仮これがアメリカからの便ならimmigrationもあるので、それなりに時間がかかって、レンタカーのカウンターまでたどり着くのには20、30分はかかるんじゃないでしょうか。早くつけば良いですけどね、そればかりは計算できないですし、日本の電車じゃないので、10分や15分遅れることもよくあることだと思います。
    レンタカーの予約としては要は営業時間内なら少々前後しても問題ないですが、さすがに営業時間が終わってまで待っていてくれるかどうかは、アメリカではない気がします。カナダ人はアメリカ人より穏やかなのであるかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件