インフレとデフレどちらが?

日本は資源がありませんが、資源を加工、若しくは使用済みの製品解体等のため調達した資源を大量に持っていることと、装飾品でも相当な量を持っているそうです。
このことから日経ビジネスは、世界最大の金保有国と言っていました。

デフレ、インフレですが、私にはどちらの国民が幸せなのか良く分かりません。

日本人は貯蓄に励んでも、貯蓄したお金を政府が内外に向かってばらまき、今では1人当たり世界最大の借金国になっています。
インフレ国家も借金していても助けてもらえると信じているのか貯金している国の人より顔は裕福な国もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どちらも幸せですよ。

>>デフレ、インフレですが、私にはどちらの国民が幸せなのか良く分かりません。

どちらも幸せですよ。
    インフレもデフレも労せずして資産を増やせる錬金術なんだから、
    流れに逆らわず流れに乗った方が勝ち。
    私はデフレをこよなく愛するデフレ愛好家なんです。
    しかし、インフレになればインフレ愛好家に早変わりします。

>>インフレ国家も借金していても助けてもらえると信じているのか
    >>貯金している国の人より顔は裕福な国もあります。

昔、イタリアが最悪の時期でも働き盛りの男が昼間から
    ワインを飲んで長時間かけて贅沢な昼ご飯を食べていました。

国が破綻しても裏経済が発達して国民はいきいきしている。

チャーチルさんも
    世界を回ったので判ると思いますが、破綻したような国ほど楽しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件