Q&A

ベリンツォーナとロカルノ

公開日 : 2012年04月03日
最終更新 :

6月中旬にスイスに個人旅行の計画で、旅程は概ねこんな具合です。

1 チューリッヒ2泊(内、1日はフュッセン日帰り)
2 ルガーノ2泊(内、1日はコモ湖日帰り)
3 ツェルマット5泊(内、サースフェー、ベットマーアルプ日帰り各1日)
4 ウェンゲン3泊、ベルン1泊 

そこで、皆様にご教示頂きたいのは以下の諸点です、よろしくお願いします。

1)ウィリアムテルエクスプレスのパッケージについて
  1等座席と食事代と記念品代の負担をしてもパッケージ利用したほうがよいか、通常運行のチケットで
  利用し、食事は自由に注文するかどうか、迷っています。(スイスパスではなく、全行程ハーフフェアカード  を使う予定です)個人の好みといえばそれでお終いですが、経験者のご感想を伺えれば。

2)ベリンツォーナ駅からカステルグランデの往復は2時間で可能でしょうか。(列車ダイヤとルガーノ駅での   バッゲッジ受取時間の関係で2時間しか確保できません)

3)チューリッヒからフュッセン(ノイシュバンシュタイン城)往復、ルガーノからコモ湖往復の割引チケット
  などはあるのでしょうか?また入手方法は? 

4)ロカルノからチェントヴァッリ鉄道を利用予定です。スイス政府観光局のシーニックルートにも拘らず、
  何故かあまり芳しい評判に接しません。利用された方のご感想を伺えればありがたいです。

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベリンツォーナとロカルノ

ムーミン2010さん

1)ウイリアムテルエキスプレスに普通に乗るのと記念品つきのパケージにするのとの違い・・・は私が乗ったときはそのパケージが無かったのでお答えになっておりませんが、この食事時がモンダイでレストランの中からでは当然ですがそれ程良く外が見えません。・・今でも変わっていなければがレトロな外輪での推進が売りの時代物の船ですので・・総ガラス張りのレストランとはいかなかった記憶があります。

お答えになっておりませんね。すみません。

2)ベリンゾーナですがカステルグランデと反対側のやや小振りなモンテベッロ城(カステルピッコロ)両方でいささか忙しくは有りますが2時間で大丈夫そうです。

というのはこのお城両方とも中はそれ程でもない・・・それこそお城ですが城郭のざっとまわる程度で、実は売り?はカステルグランデからのモンテベッロ城とモンテベッロ上からのカステルグランデなんです。

つまりは両方の屋上?城壁上から周囲を見回すのがいちばんでしたから見上げて威容を楽しむ・・・には見る所からの距離が有りません。 駅から急いでいってカステルグランデに行き、裏道を抜けてモンテベッロ城へ。モンテベッロ城へのバスの時間によってはまずこちらに行って、裏から城の裏の小道を抜けててカステルグランデに抜ける・・。 バスの時間が合えばよいのですが・・。バスの時間にこだわるとかえって時間のロスになりそうです。

丘の上のサッソコルバロ城は外観はいちばん風情が有りますが、中は美術館です。結構な距離なのでここは割愛してもそれ程残念には思わなくても・・・。お城の外に寝転んで・・というのは時間があればなかなか風情があるのですが・・。

3)チューリヒ/フュッセンの往復の割り引き切符は多分ありません。(実は知りませんが国が違いますし、スイス国鉄にはあんまりメリットが無さそうな上、日帰りゾーンとしては・・・?ですから)

ルガーノ/コモもスイスにしてみたらあっちに行くよりこっちで遊んでよ・・というエリアですから・・多分なさそうです。 がハーフフェアカードでスイス国境の駅キアッソからコモの駅までは確か一駅?のはずです。イタリアの電車賃は安いですから下手な割引は入らない気がしますが・・。ルガーノの駅でハーフカードでコモまでということで良さそうです。勿論往復も買えます。

4)チェントバリー鉄道は何となく昔の日本の山あいのローカル線と言った感じで渓流を幾つも渡りながら山すそを縫っていく電車なので鉄道マニアには楽しい路線ですが、沿線の景色は何となく日本風なのです。ですからヨーロッパ人がシーニックラインというほど日本の人たちには感動を呼ぶというわけにはいかない・・のではないかと思うのが乗ってみた私の感想です。

私にとってはもう廃線になってしまった草軽電鉄や小海線、渡良瀬鉄道なんかとおなじ風情の或る、ほのぼの路線なんですが・・。

ご参考になりましたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ベリンツォーナとロカルノ

ぼうふらおじいさん 
    さっそくにありがとうございました。カステルグランデとモンテベッロの回り方はとても参考になりました。
    バスと徒歩で回ってみたいと思います。
    フュッセン、コモの日帰りは、おっしゃる通りスイスからの日帰り観光ゾーンではないのでしょうね、実はそれぞれ後で付け足したプランでして(汗!)。ルガーノでサルヴァトーレ山やスイスミニアチュールに費やすならむしろコモ湖かな、となった次第。これに限らず全体にスマートさに欠ける移動ルートなのですが、のんびりやってみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件