Q&A

Kloster Weltenburgへの行き方と所要時間

公開日 : 2012年04月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月にRegensburgに行く予定ですが、その際にぜひドナウ川にあるKloster Weltenburgに行きたいと思っています。
kehlheimまで、バスで行ってそこから遊覧船というのは分かったのですが、
ケールハイム行きのバスはレーゲンスブルク中央駅から出ていますでしょうか?

またヴェルテンブルク修道院に行こうと思ったら、たっぷり1日かかりますでしょうか。

パッサウにも行く予定なので、2泊では肝心のレーゲンスブルクの観光時間が無くなるかもしれず、
3泊にしようか迷っています。

もし行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか教えてください。

また、ヴァルハラWalhallaにも少し興味があるのですが、行かれたかたの感想をお聞きしたいです。

まとまりのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/05/20 03:22

    Re: Kloster Weltenburg無事行けましたが・・・

    回答を頂きました皆さまありがとうございました。
    皆さんのアドヴァイス通りに行くことができました。

    サールから、船着き場までバスは私たちしか乗ってなくて、船ないんじゃない?と心配したのですが、
    ドナウ川についたとたん、すごい人・人で有名な観光地のようでした。

    船も満員、ヴェルテンブルクの船着き場も長蛇の列の上、中のビールが飲めるレストランも人多すぎでした。
    秘境感も魔境感も全く感じられなかったです・・・

    あまりの人に料理はあきらめ(どうせバイエルン料理だし)ビールだけは飲んできました。

    その上教会では、ちょっとふくよかな花嫁さんの結婚式があり、ちょうど教会に入場するところだったので、中に入れず、皆さん入口付近で教会の中を覗いていました。(離婚したら許さない!と思いました)

    もう少し人が少なければ、良かったのですが。

    そこで、お友達になった5ヶ国語以上話せる方とドイツ人のおばさまたちが言うには、Kelheim Hall Of Liberationとヴァルハラが良かったそうです。

    ドナウ川遊覧は、気持ちよかったです。

    皆さまありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/20 23:05

    遅くなりました、、、

    いざや。さん、こんばんは

    今さらですが、お元気でお帰りのご様子、何よりです。
    ここで書き込ませていただきます。

    まずは大聖堂の登頂、お疲れさまでした。
    ウルムの大聖堂はケルンのものより数年おそく完成したそうですから、
    ケルンより高くしようと張り切ったのでしょうね。

    すずめの一部がみえたそうですが、たしかにそれがウルムのすずめです。
    下に降りるとみえなくなったのは、大聖堂の建物に近すぎたからだと思います。
    赤い大屋根の尾根、稜線上にとまっています。大聖堂の真下で見上げると、
    奇怪な姿をした彫像なんかが邪魔になって、赤い大屋根もみえなくなります。

    お暇な折にグーグル映像検索で「ウルムの大聖堂 雀」でごらんになってみてください。

    肉眼ではこんな感じです。
    http://images.google.co.jp/imgres?q=ulmer+muenster+spatz&hl=de&biw=1280&bih=627&gbv=2&tbm=isch&tbnid=8DrFogl8eWNEhM:&imgrefurl=http://www.rsw.schule.ulm.de/projektm/ulmspatz.htm&docid=tV36wqpYORPd1M&imgurl=http://www.rsw.schule.ulm.de/projektm/pm-bild/ulspatz2.jpg&w=150&h=200&ei=vKLhT_jtCfCKmQXR78neAw&zoom=1&iact=hc&vpx=818&vpy=323&dur=1078&hovh=160&hovw=120&tx=114&ty=74&sig=107492573539532509418&page=2&tbnh=136&tbnw=109&start=18&ndsp=25&ved=1t:429,r:10,s:18,i:161
    (これは長すぎる)

    テュービンゲンの市庁舎の何階だったかの窓辺に、Webカメラが設置されていますから、
    きっと、いざや。さんたちがBierする様子も映っていたことでしょう。
    前もって日時が分かっていましたら、拝見するところでした。

    カフェは分かりにくい場所にあるので、探す時間がもったいないです。

    りんごの花が終わっていたのは残念です。でも、ネッカー河畔を早朝散歩なさったのは
    よかったですね。空気も新鮮で、おいしかったのではないですか。
    中州におりましたか。「冬のソナタ」の並木道の先輩の風格漂う遊歩道。

    それではまた。

  • ケールハイム⇒ヴェルテンブルク

    ヴェルテンブルク修道院に行った事はありませんが、ケールハイムのボート乗り場には、ザール駅前からバスで行くようです。
    ドイツ鉄道サイトで、着駅名に"kelheim"と入力して、リストから『Kelheim Zentrum』を選択します。ボート乗り場のヴェールトプラッツ(Wöhrdplatz)に行く、バスの時刻表も表示されます。
    以下のブログに、画面例を掲載しておきました。7月頃に行ってみたくなりました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22808274.html
    レーゲンスブルグ⇒ケールハイムが40分、ケールハイム⇒ヴェルテンブルク修道院が40分。
    ビールを飲んで、お昼を食べて、15時にはレーゲンスブルグに戻れるようです。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/04/03 23:49

    Re: ケールハイム⇒ヴェルテンブルク

    sugit31さん ありがとうございます!!

    うーーんすごいです。ここまで詳しく調べていただきまして嬉しいです。

    7月頃行かれますか?できればsugit31さんの後に行きたかったです。
    写真を見ると、秋も良さそうですね。

    そうかーバイエルンチケットが使えるんですね。うっかりしてました!

    sugit31さんのブログすごいですね。
    これからの旅の参考にさせていただきます。

    ここまで説明していただけるとは思っていませんでした。
    楽しんできますね。ありがとうございました。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/03 05:39

    Re: Kloster Weltenburgへの行き方と所要時間

    まだしっかり目が覚めてないのでひょっとして言葉づかいに変なところがあるかもしれませんが、ご容赦ください...

    >ケールハイム行きのバスはレーゲンスブルク中央駅から出ていますでしょうか?

    DBのホームページで調べてみましたが、レーゲンスブルクから直行のバスはないようです。バスの系統番号は6018、鉄道でAbensbergまで行ってそこからこのバスに乗りP.-Josef/A Fr.bergstr., Kelheim-Weltenburg で下車と出て来ます。

    ただレーゲンスブルクから乗る列車によってはSaal an der Donauで下車してバス6022系統に乗り換え、Maximilianbrücke, Kelheimでさらに6018系統に乗り換えとも出てきます。

    出発地をRegensburg Hbf、行く先を P.-Josef/A Fr.bergstr., Kelheim-Weltenburgとして検索するとダイヤが出てきます。

    毎時ほぼ1本くらい接続があり、所要時間は1時間半から2時間というところ。も ち ろ ん 乗り換え時間や徒歩での連絡時間も 含 ん で の話です。

    そもそも全然行ったことがない場所でインターネットでの検索情報だけですので、後の質問にはお答えできません...

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/04/03 22:49

    Re: Re: Kloster Weltenburgへの行き方と所要時間

    PP&Mさん 詳しく調べていただきましてありがとうございます。

    うーん、ケールハイムまでは直行だと思っていたのに、ショックです。
    ややこしそうですねぇ。
    でも2時間ぐらい出いけるのなら、ぜひとも行きたい!です。

    バスの系統番号ありがとうございます。時刻表さえ手に入れば、なんとか行けそうです。

    Saal an der Donauという駅名をブログで見つけたのですが、色々なアクセスの方法があるんですね。

    観光時間を含めると、私的にはほぼ1日かかりそうなので、レーゲンスブルクを3泊にしようと思います。
    翌日ミュンヘンは夕方の飛行機なので、最終日ゆっくりミュンヘンまで戻ってこようと思います。


    ところで、ドイツ話題ではないのですが、リュブリャナの空港は使用されましたか?
    もし使用されていたら、お聞きしたいのですが。

    いつもありがとうございます。

  • こんなのを見つけました

    今晩は、やっぱり5月にババリアン?なドイツへお出掛けっすか?
    いいにゃ~!
    と、手持ちのロンプラでも修道院+世界でも最古の部類の蒸留所なんすね?
    への行き方はケールハイムよりボートでアプローチが簡単とは
    かいてあるけど・・・肝心のケールハイムまでの行き方が・・・。
    そんでその辺のバス路線のサイトを見つけたら、
    http://www.rvv.de/Liniennetzplan-Region.o1159.html
    (ここから地図をダウンロード出来ましたョ)
    ここで見ると、鉄道でケールハイムで(ボート乗場がどこかは知らないんすが)
    ケールハイム内も路線バスがあるみたいっすね~。

    このバスサイトにならバス番号や料金が調べられると思うんすが、
    ドイツ語ページのみみたいで、大変でしょうが頑張って下さい。
    誰かドイツ語OKの方にお手伝い願うのもいいかも?

    と、トホホな書き込みでしたm(__)m。

    ドイツも、観光地なのに
    自力で訪問となるとイキナリ超不便な場所ってあるんすよね~。
    英語圏以外はバス路線を見つけて喜んでも
    内容が???で泣きそうになります~(-_-;)

    是非、世界でも古株のダークビールを味わって来てくださいませね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/04/03 22:32

    Re: こんなのを見つけました

    掲示板の良心タマゴタマゴさん そーなんですぅ、
    ドイツに行きますllllll(-ω-;)lllll

    夜な夜な路線バスのサイトを調べてくださったんですね!
    ありがたいです!こんなサイトどーやって見つけるの?

    地球の歩き方には、ケールハイムまでバスで行って、そこから船で行けるよん!
    ってお気楽なことを書いてあったんですが、うーんケールハイムからも路線バスなんですね。

    >世界でも古株のダークビールを味わって来てくださいませね。
    うむむ、目的がバレてしまいましたか。

    もし雨なら、ドナウ川遊覧もなんなんで、チェコのプルゼニュまでビールを求めて行こうかと思っています。

    タマゴタマゴさんは英国に行かれるのですか?いいですね~。

    ああ、私は出発日までに全旅程を決める自信がありません。
    特に今回は。

    またよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件