Q&A

中国系会社でヨーロッパまで行く場合の乗り継ぎ時間、快適度

公開日 : 2012年04月02日
最終更新 :

最近格安航空券サイトで7月後半東京発ヨーロッパ行きフライトを探すと、中国東方、中国南方、中国国際等の中国系航空会社がとても安く出てきます。例えばパリまで往復10万ちょっとです。

家族で行こうと思っているので一人あたり10万ですむのはありがたいのですが、一方であちこちのレヴューで、遅れが頻繁で自社便乗り継ぎに失敗しても、中国語で交渉できないと困難、段々機内のトイレがとても汚くなり搭乗中の最後の方は大変、等見かけて、家族旅行で最初から気分が落ち込むのも避けたいが、料金は魅力、でこの掲示板で同じように中国国内乗り換えでヨーロッパに行った方々のご感想を伺って参考にできればと思い、投稿しております。

こちらのサイトの有識者様たちのコメントはいつも本当に助かりますので、是非教えて下さい。

ちなみに他の欧州系航空会社ですと5万円高く、一人最低でも15万以上します。一人5万の差は家族の人数を考えると、旅行のホテル代が簡単に出て、まだ食事代も出るくらいなので、大きいですが、せっかくの家族旅行、気持よく行きたいのもあり、悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • よく利用します

    地方在住ののため、接続の良さを重視するとどうしても中国系エアラインになり、過去8回利用しています。

    サービスも客層も、ここ近年で大幅に改善されていますよ。
    乗り継ぎ時の強制入国制度も無くなりました。
    客層は北京に近い方がマナーが良いです。

    中国系の唯一良いところですが、機内の雰囲気が緩いです。子供がグズっても寛容ですし、夜中に通路で静かに運動やストレッチしている人がいたりします。

    個人的には全然問題ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし5万もの差があれば断然中国系でしょう

    私は同じ航空会社はつまらないので、毎回変えて欧州へ行っています。

    みなそれぞれ特色があって面白いですよ。多少のトラブルこそ旅の醍醐味です。

    要は落ちなければどこでも同じです。そんなに差はありませんから、安いにこしたことはないかと。

    5万の差額なら、それで高級レストランで5回は食事できますし、最高級のホテル宿泊も可能です。

    中国3社も欧州線は看板路線なので全く問題ありませんでした。

    ノンストップの12時間を越えるフライトではトイレはどこも最後になると汚れがちです。

    まあ、CAが絶えずチェックし、清潔さを保つところはありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/04 09:12

    5万かける家族人数は大きいです

    大御所からの背中を押して下さるアドバイスありがとうございます。
    希望の日程は旅行会社の格安航空券では利用できず、より高額なものを薦められました。
    で、また中国系に傾きつつあります。

    なるほど、中国系もヨーロッパ線は力を入れているのですね。
    そうなると往復の乗り継ぎの日本、中国線が時刻通り動いてくれることが一番のキーポイントですね。
    ここは定刻運行を祈るしかないですね!

    本当に5万円かける家族の人数分の金額なら一段上のホテルに宿泊できますし、食事も大胆にできます。
    旅行代金総額の7割が航空代金というような現状は本当に島国に住んでいる悲しさを感じます。
    欧州のように隣国と陸続きならもっと安くいろいろな文化を気楽に楽しめるのに、と思ってしまいます。

    アドバイスありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    12/04/03 20:06

    機内環境意外もよく見て判断

     アジア系、中東系を使用してヨーロッパへ行く場合、最初の目的地まで3フライトを要する場合が多くなります。周遊型の旅だと気にならないかもしれませんが。
     また、ヨーロッパ系や日本系と違い午前中に目的地に着く場合があります。ロングフライトの後はすぐホテルにチェックインして休みたい人向きではないです。

     機内の環境だけでなく、上記のような部分など広く見て選考されるとよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/03 20:25

    パリなので1回乗換えですみそうです

    最終目的地がパリなので、1回乗換えで済みそうです。

    細かいところにアドバイス頂いてありがとうございます。

    朝着は何度か経験しており、子供は全く大丈夫でしたので、ホテルがチェックイン前に荷物さえ預ってくだされば到着時間は大丈夫そうです。

    皆様にアドバイス頂いて、旅行会社の安い格安欧州系か初体験の中国系か、考えてみようと思います。
    初体験にもちょっと興味がありますが、あまりリスクは取りたくないので。

    ありがとうございました。

  • Re: 中国系会社でヨーロッパまで行く場合の乗り継ぎ時間、快適度

    私は、昨年の11月に中国国際航空で北京経由マドリッドまで行きました。飛行機も新しく、パーソナルのゲーム、映画を楽しめる画面が各席に付いていて、日本語の映画も有り、機内は快適でしたよ。先月デルタ航空でハワイに行きましたが、テレビはみんなで見るキャビンにある何台かの画面で時間をつぶすのが大変でした。機内食は、今はどこも変わらないと思いますよ。ただ中国国際航空のビールはぬるくてまずかったです。
    そのほかを比べるとコストパフォーマンスの面を考えれば、中国系のエアラインで私は、充分だと思います。
    中国国際航空は、特に中国のフラッグエアーだし、大丈夫だと思います。ちなみにトイレも他のエアラインと変わらなかったですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/03 20:07

    中国国際航空

    体験談ありがとうございます。

    他にも中国国際航空は大丈夫だったとのコメントを頂き、中国国際航空であれば、乗り換え時も入国しなくて済むようですし、乗ってみようかなあという気持ちになっています。

    家族もまあ、チャレンジ精神があるので、乗ったことのないエアラインに乗ってみるか、と言い出していますが、旅行会社の欧州系の格安と比較して、一人数万安ければ、と思い始めました。

    実際に搭乗された方のお話はありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国系会社でヨーロッパまで行く場合の乗り継ぎ時間、快適度

     昨年の夏に関空から中国東方航空でヨーロッパに行きました。行きは同日乗り継ぎができなかったので上海に1泊しました。(上海のホテルは自分で好きなところを予約したので、問題もなく快適に過ごせました。)
     
     機内食もわりと口に合いましたし、トイレも汚いと思ったことはありませんでした。

     中国に近づいた台風のせいで(飛行機のヨーロッパ着が遅れたので)出発時刻が数時間遅れていました。予定通りでしたら上海で同日乗り継ぎして日本に帰れましたが、出国の地点でこの乗り継ぎができないことが分かりました。

     上海では航空会社が宿を用意してくれましたが、この時も会話は英語で大丈夫でした。(私も中国語はできません。)用意してもらったホテルの朝食もおいしかったです。

     行きは乗り継ぎの関係上、上海で1泊しなければなりませんでしたので、その分の宿泊費がかかりました。また時間に余裕がない人には避けたい方法かもしれませんね。

     夏ですので台風の影響はあるかもしれませんが、お天気のことだけは私たちにはどうすることもできません。私は帰国が遅れても問題のない生活でしたので、予定外の上海1泊もよかったです。
     ただし用意してもらったホテルのベッドに虫がいたようで、寝ている間に体中を刺されました。かゆくて熟睡できませんでした。(これだけが嫌が思い出です。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/03 20:19

    ありがとうございます

    実際乗られた方のお話はありがたいです。

    中国東方も大丈夫そうなのですね。

    台風では帰国の遅れも仕方ないですね。
    そうでなくても欧州系でも欧州内の便の遅延は数多く体験しました。
    25分しか国際線への乗り換えがなかったことも、、、。
    成田なら、補助の係の方が待っていて、いっしょに走って下さる(自分は経験ないのですが、
    そういった機内アナウンスがあり、実際に係の方と走っている方を見たことは数回あります)
    のでしょうが、係もおらず、乗り継ぎの国際線のゲートを聞いても、返答なし。
    孤独に走ったのを思い出します。

    ベッド バグは勘弁して欲しいですね。

    経験談ありがとうございました。

    トイレが段々汚くなり、最後は耐えられないほど、というコメントはあちこちで見たので
    それだけは勘弁、と思っていたのですが、大丈夫そうで安心しました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず中国系でのヨーロッパは遅延・欠航は覚悟したほうが(笑)

    経験者です。

    パリに行くときに行きは欠航でもすぐ後のANA直行便に振り替えてもらって最高でしたが、帰りは北京で日本に帰る便が遅延、成田に着いたのが遅くって上野のラブホテルに泊まる結果に。

    次の日新幹線で移動して、午前中休暇で午後から出勤したけれど予定が大変だった。

    西安に行くときに上海で最終便が出た後に到着、トランジットホテルは次の朝飯の飯が悪くって(涙)

    なんとか生きて帰れた。

    でも安いなりにそれなりに楽しいと思えば。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/03 20:29

    ありがとうございます

    大変な経験をされたのですね。

    お話ありがとうございます。

    最後がアジア内近距離になるので、帰りの欧州中国便の遅れには注意しなければなりませんね。
    その点欧州系ですと最後が欧州日本便なので、便数も少なく、航空会社も何とか乗せたい、となるような気がします。

    皆様のアドバイスでいくつか新しい注意点も分かり、旅行会社の格安欧州系が希望日程で空きがあれば、なければ中国系か、という気持ちになって来ました。

    貴重な経験談をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/02 16:22

    中国国際航空 NRT->PEK->FCO

    昨年、中国国際航空で北京経由イタリアへ行ってきました。
    問題なく定刻に飛びました。
    *北京到着後、中国へ入国しない乗り継ぎ客の
     パスポートチェックがあり、20-30分かかりました。
     その後手荷物のX線検査を受け、乗り継ぎ便の搭乗ゲートへ
     向かいます。

    個人的には航空会社のサービスを特に期待していない方なので、
    細かいところにあまり気づいていないかもしれませんが、
    Air Chinaはスターアライアンスのマイルも加算できるし、
    サービスも、客観的に見て悪い、ということはなかったと思います。
    4つ星を取っているし、中国系がことさらレベルが落ちるという
    ことはないのではないでしょうか。

    今では、多くの香港人や台湾人も、大陸経由で世界各地へ飛んで
    いるようです。

    機会があれば今後も中国系航空会社に乗ろうと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/02 17:53

    中国国際航空は大丈夫だったんですね、荷物はローマまでピックアップなし?

    中国国際航空体験記ありがとうございます。

    問題なく飛んだとのこと、しかもパスポートチェックも30分程度で済んだということは、
    乗り継ぎ客は、北京で荷物を一度ピックアップしてまた預けるという手続きも、入国審査も
    ない、ということなんですね。

    中国系は乗り継ぎでも一度入国審査という話もあり、乗り継ぎ時間が気になっていました。

    空港でも中国語のみ、ということもなく、英語の表記もあるのでしょうか?
    中国語が全くできないのでその辺りも不安があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冒険家にはいいかも!

    其の時期欧州系でも総額10万以内で有ります。
    しかも羽田発で。(成田に近い人は別だが)

    マトモ?な航空会社でも遅れはあります。時間に
    余裕の有るプランなら中国系を使ってスリル?を
    味わうのも良いかもしれませんが、時間制約の
    ある人向けではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/02 18:12

    どこのサイトで

    探せば羽田発でそこまで安い欧州系がみつかるのか是非教えてください!

    羽田なのでBritish airで調べたのですが、例えば8月3日発15日着ですと22万??

    不器用ですみません。もう一歩手助け頂ければ幸いです。

  • 退会ユーザ @*******
    12/04/02 10:21

    旅の楽しみは快楽さだけでは無いと考えるなら、

    苦しい経験も含めて、いろんな経験も楽しみのひとつです。
    が、これを見るとAIR-CHINAの北京乗換は、そんな苦しみは無いようです。
    北京乗継もスルーで便利になったようです。
    http://love.ap.teacup.com/cherry2000/215.html
    http://4travel.jp/traveler/anaesthetist/album/10533696/
    AIRCHINAは、AIRCHINA-WEBで直接買うと安くて席も予約できるようです。
    ただ、時期が近付くと更に更に安くなるのは、良い席が無くなるからかもしれません。
    http://www.airchina.jp/ja/jp/surcharge.html
    東方、南方は、更に安いのですが、乗継が悪く、乗継泊も必要なようで、到着までの時間は極端に長く、安いフライト購入では席も予約できないようです。(WEB直接販売は無いようです)
    この場合は、乗継地の観光も組み込まないと意味が無いようです。結局、安くても結局はAIRCHINA並みの金額になりますが、その分、旅の苦労と中継地での観光を楽しめます。
    等々、考えて選択を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/02 18:01

    なるべく快適に

    なるべく快適に旅したいです。

    席も予約できるというのは助かります。

    中では北京乗り換えのAir Chinaがまだしも、のようですね。
    ちょっと考えてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/02 10:10

    欧州系でも

     現在も残っているかわかりませんが、Yahooトラベルでみると「8月上旬の欧州系航空会社の羽田/パリ往復で約5万」というのがあります。
     探せば中国系以外でも安いのがあると思いますよ。
     がんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/02 17:59

    どうやって探せば、、、

    教えていただいたYahooトラベルで羽田、成田発で調べてみたのですが、やはり上位(安い順の上位です)は中国系で、5万円で確かにスイス航空が出てくるのですが、実際にスイス航空のサイトに行くと20万円!?
    最近は欧米系は航空会社の直接のサイトが一番安いとこの掲示板でもよく話題になっているので、ここまでの価格ギャップはとても不思議です。なぜなんでしょう?

  • 安い切符にはワケがある。

    LCCのピーチが、就航早々、大量運休を出してますね。

    安いモノには訳があります。安くしないと、お客が乗ってくれないのです。
    好学のために、怖いもの見たさにお乗りになるのなら、お薦めします。

    私なら5万円高くても、アジア系、中東系、ロシア系、ヨーロッパ系の
    航空機で参ります。

    上海(あるいは他都市)での乗り換え一つとっても、いったん中国へ
    入国しなければならないし、飯もひどい(良い会社もあるが)、
    CAのサービスが資本主義の会社とまったく質が違うなど、
    私は御免こうむります。まして、家族連れなら。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/02 17:56

    人件費が安いからかと思っていましたが

    人件費が安いから航空券を安くでき、競争力があるのかな、と思っていましたが、
    怖いものみたさ、となると、、、。

    サービスに期待はしていないので、別に笑顔がなくても、機内食が食べられない程の
    ものでも大丈夫ですが、さすがにトイレには行くので、入れないほどの臭さ汚さという話に
    はどきどきしてしまって。

    更にいろいろ、特に体験談をお待ちしております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件