Q&A

モンサンミッシェル~レンヌ間 バスの運行時間について

公開日 : 2012年04月01日
最終更新 :

こんにちは。
5月に初めての一人旅行を考えています。
パリ滞在は4日間しかないのですが、以前から憧れていたMSMを旅程に
入れたいのです。
とはいえ、MSMで見たいのは夕景のみで せっかくなので修道院も・・くらい。
モンパルナスとレンヌ間のTGVの運行は1時間に1、2本はあるようですが
レンヌ~MSMへ移動はバスを利用したいのですが恥ずかしながらバス会社の
HPを見たけど サッパリでした。

私の希望の旅程は
MSMには17:00頃に到着。(モンパルナスを13:00頃に出る)
MSM観光&夕景を見る。(日の入り 21:30頃)
レンヌへ 23:00頃戻る。
レンヌ宿泊。
翌朝のTGVでモンパルナスへ戻る。

これがベストなんですが、実際に 夕刻MSMへ行くバスがあるのか、
また夕景を見てからレンヌへ戻るバスがあるのか分かりません。
特にレンヌへの戻り時間は常識的に考えると無さそうな・・・
タクシーでは相当な出費になりそうですし、
島内のホテルは予算(MAX100)に見合うものがありませんでした。

上記の旅程は無理でしょうか?
他に良い案があればアドバイスお願いします。

バスの時刻も調べられないようなら やめときなさいというのは無しで
お願いします(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 夕方のバスはありますが

パリをもう少し早く出れば、行きは16時40分発のバスがMSMに18時に着きますが、帰りがありません。日のみ18時30分のバスがDolまで行き、乗換えてレンヌが可ですが、冬ならともかく日没が21時半では外観を見るだけの30分滞在でもダメですね。MSMか対岸で1泊しかなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夕方のバスはありますが

貴重な時間ですがMSMに1泊しようと思います。
    当初はパリ初日は疲れるし、ホテルに荷を預けて街散策をして
    二日目にMSMへ行くつもりでした。
    しかし、その日程で予約できるホテルは私の予算ではMSMまで
    5キロくらいの場所になるので、島内立地かつ予算内で宿泊できる
    初日(木曜)に旅程を変えようと思います。
    ただ初日は早朝4:30にパリに着くので モンパルナス13:00頃の
    TGVに乗るとして半日の散策を荷物と一緒になるから憂鬱です。
    小型のスーツケースもしくはバックパックで行くつもりでは
    あるのですが・・・
    あとはピンポイントの計画ですから天気です。
    こればっかりは賭けなんですけどね(笑)
    アドバイス有難うございます。

• 泊まったほうが・・・

こちらでなら、バス及びTGVの運行接続が分かると思います。
    http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-2012-24180-07-26376-07-26085-12414-12391-26377-211-p0-C41.html
    これで見る限り、御希望の時間帯の往復はタクシーかレンタカーしか
    手段が無いみたいですね。
    それに、目的が夕暮れの外観のみならばその時間帯のアクセスは元より
    当日のお天気!も重要になるのでは?
    万が一にも土砂降りの雨、霧で霞むどころか真っ白け
    だったりすると・・・・・・・・
    一発決戦?に臨むなら天気予報も要注意じゃないでしょうか?
    (ただ、お安くパリからTGVの早割り料金と直近の天気予報の兼ね合いが難しいですね)
    借りに泊まれば、夕方のお天気がイマイチでも翌朝の夜明けにチャンスはありかも?!

因みに、4トラベルのサイトに昼間のタクシーでレンヌへ移動された方の
    旅行記にタクシー費用の記載があったと記憶してます。
    よければ探してみるのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 泊まったほうが・・・

あれ、時刻表は日本語版があったんですね(汗)
    往路は自分の希望する時間のバスがあるけど復路はダメですね。
    タクシー料金は調べてみますが、普通に考えるとタクシー代を
    MSMのホテル代に充てた方が良さそうな気がします。
    でも仮にMSMに宿泊しても モンパルナスへ戻るのは13:00以降ですか。
    何とか10:00頃までに戻りたかったですが、もう少し考えてみます。
    有難うございました。