Q&A

パレンケからカンペチェorメリダへの移動

公開日 : 2012年04月01日
最終更新 :

GWにメキシコへ行くのですが、交通手段というか、旅程でちょっと迷っています。

4/30にパレンケに着き、5/1AMにパレンケ遺跡を観ます。
限られた日程なのでちょっとタイトになってしまうのですが、5/2にはウシュマルを観たいので
5/1の午後にはパレンケを出て、その日のうちにカンペチェかメリダに入っておきたいと考えています。
しかし、ADOのHPを見ると、朝と夜行しかバスが出ていないようです。
ビジャエルモッサまで戻っても午後ちょうどいい時間にバスはなく、
翌5/2朝発のバスではウシュマルを見る時間がほとんど取れなそうなので、どうしたら良いか迷っています。

ちなみに旅慣れていない訳ではないのですが、今回は治安を考慮し、夜行バスは考えていません。

何か良い案はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • バス切符を購入しました

    同じく、GWにひっかけてメキシコへ行きます。
    メキシコシティーからカンクンまで、バスを乗り継いでの移動です。

    シティーに着いたら一括して購入するつもりでしたが、
    予定はほぼ決まってるので、ならば事前購入しといたらラクチンだろうとADOバスをNet購入しました。

    購入先:http://www.ticketbus.com.mx/wtbkd/I18n.tb?language=en&region=US

    購入方法の手順書がありました
    http://ameblo.jp/4uyhu/entry-10744955717.html

    *パレンケ~メリダは、朝0800に乗りますが、私の乗車日では、現在残席は9席。8割ほど埋っている状況でした。
    (ticketbusのサイトで、残席状況が確認できます)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/16 09:12

    Re: バス切符を購入しました

    ツッチーさん、情報ありがとうございます。

    バスの座席の残り状況、結構埋まってきてますね。
    現地に着いてからチケット買おうと思っていましたが、やはり私も予定がだいたい決まったらNETで事前予約して行こうと思います。

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    お互い良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレンケからカンペチェorメリダへの移動

    40日ぶりに文明社会に戻ってきたので、遅くらばせながら一声。

    メキシコの長距離バスでの移動は、夜間を含めて治安上問題なしです。今日、2012年1-3月度の邦人被害状況が発表されましたが、16件でそのすべてが車上狙いとなっていますが、駐車中の車から携帯を盗まれたがほとんどです。

    バス強盗が頻繁に起こったのは、北東部よりメキシコ・シティに入る手前のラッシュ・アワー時の通勤バスが被害が続出しましたが、昨年より今年の一年間は皆無です。

    それより、ADOのパレンケよりメリダ行きは、夜9時と11時の2本でカンペチェ経由。ADOのバス・ターミナルって言っても屋根だけがある建物で、そんなところで夜までどうして過ごすかが課題です。メキシコは5月が真夏で日本の真夏並みの暑さです。日没は夜8時ごろですが。
    わたしだったら、少しよけいな出費となりますが、パレンケから毎時出発しているADOのバスでVILLAHERMOSAに行き、そこから夜10時30分発の1等バスでないADOの特等バスでメリダへ。普通のADOのバスよりふた回りくらい大きなバスで24人乗り。座席もほぼ完全に倒れるくらいのリクライ二ングだし、一列4席ではなく3席なので、ぐっすり眠れます。到着は朝7時です。
    VILLAHERMOSAからヒコー機もありますが、あれだと時間的にパレンケ見学は超特急で行かないほうがマシという結果に。

    それから、パレンケあたりの人間は、メキシコでも一番根情が汚いので有名なところですので,レストランや観光ガイドのボッタクリには、気をつけてください。しかし、治安は問題なしです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/14 20:25

    Re: Re: パレンケからカンペチェorメリダへの移動

    mxegamiさん、ご回答ありがとうございます。

    ADOのバスには特等があるんですね。
    もともと宿泊代をケチって夜行にしようとしているのではないので、これも良いなと思いました。よく寝れないと到着後のウシュマル観光にも響きますからね。

    パレンケにはビジャエルモサから入るので、最初にパレンケへのチケットを買う時に翌日分のビジャエルモサからカンペチェorメリダへのチケットも一緒に買っちゃえばいい訳ですね。

    それとひとつご相談なのですが、パレンケからカンペチェに行き、カンペチェの街を朝だけ駈け足で見てからウシュマルへ行くのと、カンペチェを諦めスルーでメリダまで行き、メリダからウシュマルやカバーetcの遺跡巡りをするのとどちらを勧めますか?
    パレンケ・ウシュマル・チチェンイツァと3日連チャンになるので、いくら遺跡好きでも飽きるのかなと思いまして、時間はタイトになりますが間にカンペチェを入れようか迷っています。
    ご意見ください。よろしくお願い致します。

  • ウシュマル メリダ チェチエンイツアー カンクン・・・

    はじめまして

    旅の後半について・・のみ
    ウシュマル メリダ チェチエンイツアー カンクン・・・
    このルートは観光客に人気のルートです そのため 1等・2等のバスを選り好みしなければ 1時間1本はあります

    ウシュマル⇔メリダ メリダ⇔チェチエンイツアー チェチエンイツアー⇔カンクン 
    このルートで移動すれば 効率よく移動&観光できますね

    メリダはバスターミナル周辺に宿があります 中心街の宿も土産物屋や食堂が夜遅くまで開いているので便利です
    チェチエンイツアー遺跡から 車で10分位離れた場所に ピステ という町があります
    遺跡とピステの間には 色々なランクの宿が並んでいます(食堂併用) ここに泊まれば夜に遺跡のライトアップも楽しめます。
    ピステ→カンクン このバスもあります(でも たいていは遺跡経由なんですが)

    遺跡は、朝開園同時に行けば 涼しくて 人も少ないので絵葉書みたいな写真がとれます、13時から土砂降りタイムになる可能性があります
    遺跡の発券所には 荷物預り場(貴重品はやめましょう) バス時刻表があり 遺跡の前にバスが止まります
    遺跡内のレストランは高くて味も・・です 軽食や飲み物は持参した方がベター!!
    熱中症&日焼け&虫よけ対策を講じてください

    メリダのお役立ちリンク
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/02 09:31

    イクキルのセノーテ

    のりーた さん
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

    チチェンイツァでは遺跡を見た後、セノーテで泳いでみたいのでイクキルのセノーテに行こうと思っています。イクキルへはチチェンイツァから何で行くのがオススメですか?
    チチェンイツァから直接イクキルへ行き、帰りはイクキルから直接カンクン行きのバスターミナルへ行くか、ピステへ向かうかになります。
    現地の様子がわからないので教えて頂けたらありがたいです。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ADOのバスは比較的安全だと思いますが

    ADOは安全だと思いますが、どこでも注意力は必要です。二度バス旅してますが
    去年そのルート サンクリーーパレンケーーカンペチェーーメリダーー遺跡ーーーカンクン、いきましたが

    メキシコの深夜バス、寒かったり、暑かったり、トイレの電気が壊れていたり、変な方向に水がとびだしたり問題はあることも、、、、でも便利



    リュックのポケットにヘッドランプいれといてね。トイレ真っ暗のときあるから

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/01 16:08

    Re: ADOのバスは比較的安全だと思いますが

    竹とんぼ さん
    ありがとうございます。

    バスは快適な方がもちろんうれしいけれど、そこはあまり気にならないんです。
    バスが快適であっても、自分たちがいくら用心しても、
    強盗にそのバスが狙われてしまったらアウトですよね。
    犯罪被害等に遭うことなく、無事にバスが目的地まで着けばいいのですが。。。

    ADOのバスが強盗被害にあったケースって、実際少ないのかな?

  • 旅慣れているご様子なので・・・

    >ちなみに旅慣れていない訳ではないのですが

    レスするのを躊躇しましたが、ご存知の通りこの間はバスか空路のみ。
    車をチャータするにはチョッと距離があります。

    夜行バスを避けるとすれば残るは空路、ビジャエルモッサからメリダには
    真昼間に2便ありますのでそれをご利用なさったら如何ですか。
    12;15 15:50 いずれも飛行時間は1時間です。
    これならば5月2日のウシュマルは十分に観光できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/01 15:42

    Re: 旅慣れているご様子なので・・・

    彝驫靉 さん
    ご回答ありがとうございます。

    ビジャエルモッサからの空路は全く想定していませんでした。
    でも、スケジュール的に15:50の便なら意外と現実的かもしれません。
    旅を楽しむならやはりバスだと強く思いますが、
    夜行バスを本線に空路も選択肢の一つとして考えてみたいと思います。

  • パレンケからメリダまで夜行バスですね。

    もともと、パレンケとメリダの間は、バスで8時間から9時間かかります。

    メリダからパレンケへ昼のバスで8時間
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/merida_palenque.htm

    パレンケからメリダへ、夜のバスで9時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam015b.htm

    ですから、朝出て夕方に到着するか、
    夜に出て朝到着するか、
    しかありません。

    >>ちなみに旅慣れていない訳ではないのですが、今回は治安を考慮し、夜行バスは考えていません。

    治安は問題ないですし、いまは、バスも立派なものです。
    夜行バスで移動するしか選択肢はありませんね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    でも現地へ行けば、二等バスがあるかもしれません。

    ADO社の一等バスは、数が少ないです。
    現地へ行けば、二等バスが走っているかもしれません。

    現地で聞けばいいでしょう。

    みどりのくつした