Q&A

ジャーマンレイルパスについて

公開日 : 2012年04月01日
最終更新 :

友人と(計3人)で(すべて同ルートを行動)ドイツに旅行します。

以下の行程では、ジャーマンレイルパスを利用するのと普通切符を利用するとではどちらがお得か?皆様のご意見をいただきたきたいと思います。

1日目)デュッセルドルフ空港→デュッセルドルフ中央駅
2日目)市内観光でSバーン利用予定
3日目)デュッセルドルフ中央駅→ケルン中央駅→フランクフルト中央駅
4日目)市内観光(使わないかも)
5日目)市内観光でSバーン利用予定
6日目)フランクフルト中央駅→フランクフルト空港

すべて鉄道利用の予定です。
3人なので、ツイン+1名になるのでしょうか?
パスの方が得なら何日分購入したらよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• パスは3人でも割引料金です

1国のパスの場合、その国を一周、または主要観光地を周遊すると得なような料金設定です。

よって、ドイツ西部のごく一部だけ旅する今回の旅程では全くペイしません。

気になるのはケルンを除く両都市は有名ですが、見るところは余りないことです。
    この掲示板でも2都市を旅程に入れてるかたは稀です。

5泊はできるようですから、ケルン大聖堂のほか、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道といったドイツの代表的観光地めぐりをされたほうが、いいように思います。

その場合、ケルン、(ライン下りをして)フランクフルト、ローテンブルク、ミュンヘン、ハイデルベルクと1泊ずつするのがいいかと。
    この場合でもデュッセルドルフ、フランクフルトを半日ずつ(それで十分かと)観光可能です。
    このコースなら主要観光地周遊に当たり、ペイするかと。

なお、セーバー料金は2人以上何人でも適用されます。3人でも全員割引料金です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスは3人でも割引料金です

ありがとうございます。
    観光については、転泊するのが嫌なので、フランクフルトから、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城まですべて行きます。ご心配なく。

• このルートでしたら絶対に必要ありません。 断言します。

ジャーマンレイルパスは便利で周遊旅行の時は必需品です。
    どの電車にも乗れて、Sバーンにも使えますから。

ただ、このルートでしたら絶対に要りません。
    推測だけの話でなはなく、以下にきちんと概算もしたの良く理解いただけると思います。

都市間移動で電車に乗る日が、3日目)デュッセルドルフ中央駅→ケルン中央駅→フランクフルト中央駅のみです。
    ジャーマンレイルパスは購入できる種類のうち最低使用日数3日ですから、残り2日がほぼ無駄になります。
    3日間パスの概算金額;2等ツイン3万円、一人2万円で合計5万円

デュッセルドルフ中央駅→ケルン中央駅→フランクフルト中央駅で、ケルン観光のために途中下車して仮に5時間ストップオーバーしたときの2等料金は、RE又はSバーン/ICの組み合わせで51ユーロ;6000円、ICE使っても一人78ユーロ;8500円くらいです。

他の日はその都市での1日交通券;高くても一人10ユーロ、などを買えば済みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: このルートでしたら絶対に必要ありません。 断言します。

ありがとうございます。
    都市間移動のチケットは、仰る通り、ストップオーバーでと考えております。
    この場合、DBのチケット窓口でどのようにいって購入すればよいのでしょうか?
    たびたびの質問ですいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/01 11:10

モトがとれない

既についている回答の通りです。

ジャーマンレイルパスを使うような移動は3日目だけ。これではパスを使う意味はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマンレイルパスについて

ちょっと古い5年前のフランクフルトの経験ですが
    こちらでは複数人数同一行動で
    市内公共交通機関乗り放題の1日券を利用しました。
    確か?5人まででゾーン制だったと記憶してますが、
    3人一緒の行動だったら1人1人別に1日利用券を
    購入するよりも安くなるはずです。

デュッセルドルフにもこのような1日券があるのではないでしょうか?
    アドレスは忘れましたが、各市内の交通機関のHPで案内が載ってると思います。

先の方が仰るように鉄道パスはこの旅程だと
    返って高く付く?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ジャーマンレイルパスについて

ありがとうございます。
    そうですね、フランクフルトは市内フリーのフランクフルトカードがあるようですね。
    少し確認してみます。
    迅速な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/01 08:08

要らない

一行目だけ読んで書いています。
    多分、不要だろうと。
    今の、下を読んでいます。

唯一パスのありがたさが実感できるのが、3日目。
    これとて、Normalで54-76 EUR、Sparangebote 34-54 EUR。
    あとは、微々たるもの、しかもしないはUーBhanもバスもあります。

パスはわすれましょうね。

ここを必須と言い切ったら、あっぱれ、、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 要らない

ありがとうございました。
    今回は、UーBhan&バスの利用はないのですが、仰るっとおりですね。
    迅速な回答に感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件