海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅行会社 >団体旅行の行程のしくみ

団体旅行の行程のしくみ

こんにちはゲストさん

こんにちは

旅行会社が主催する添乗員さんが同行する団体旅行のことで、詳しい方に教えて欲しいことがあります。

現地到着後バスで移動しながらいくつかの観光スポットを回る旅行で、インとアウトの場所が離れています。

出発日当日に飛行機会社が原因で(具体的にはエンジン周りのトラブル)往路のフライトがドタキャンになりました。

ツアーの参加者はその日全員空港近辺のホテルに宿泊。

翌朝、添乗員さんから説明があったそうです。
111 別のキャリアを使って(夜便)現地へ行き(飛行時間は短縮されており、ネームバリュー的にもグレードアップしている。)予定されているホテルに直行する
222 現地到着後、決められた旅程を消化する
333 ツアー自体をキャンセルする場合は全額返金
444 ツアーに参加する場合は金額の変更はなし

つまり当初予定されていた現地行程の一日目がばっさり無くなり、真夜中にホテルにチェックイン。
翌日から当初の予定で旅行が続けられたということです。

このやり方(実際に地到着時までに消化しなかった行程を切り捨て、当初の予定に追いつかせるの)は団体旅行の世界では普通なのでしょうか? 旅行会社的には一番効率がよいのは理解しますが、心情的には参加者が気の毒で。滞在型の旅程なら対応は違うのかしら?

また、参加者のツアー料金が変わらないというのも当たり前なのでしょうか? 現地一日分の旅程を損しているけれど、事前にそれを納得した上で参加した、ということで処理されるのかしら?

団体旅行も、いざコトが起こると大変なのですね。
わたし自身の話ではないのでこれ以上の詳細は知りませんが、興味があるので質問させていただきました。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品