Q&A

ポストバス予約

公開日 : 2012年03月31日
最終更新 :

夏にミラノ~ルガノ(泊)~サンモリッツ(3泊)~ティラーノ(泊)~ルガノ(泊)~ミラノの旅行を予定しています。
始めは、ミラノ~ティラーノ~サンモリッツ~ルガノ~ミラノを予定していましたが、イタリア鉄道はストが多いとのことで、なるべくスイス内での移動にしてみました。
Swiss Saver Flexi Pass 3 daysを購入予定です。
で、ルガノ~サンモリッツ、ティラーノ~ルガノはバス移動で、セーバーパス利用を考えています。
どちらも予約が必要なようなので、ポストバスHPから様子を見ると、パス保有者の情報を入力する所がわかりません。
パスなしで、購入だけなら簡単にできそうですが、パス保有者は現地での予約だけになりますか?
現地での前日予約でも問題ありませんか?
サンモリッツ内では、Bergbahnen inclusiveが利用でき、この程度の移動であれば、パス購入は必要ありませんか?
いろいろ質問してしまいましたが、助言宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ポストバス予約

グラッチェさん

分かりやすい所からのお返事です。

まずティラーノ/ルガーノはレーティシュ鉄道が特別にイタリア領内の路線を走らせている路線ですので(従ってフレキシパスが有効です)ここの路線の予約はベルニナ急行の予約の延長上とお考え下さい。もっともこの部分は予約人数に合わせて増発するようですので乗車前日、サンモリッツで予約しても良さそうです。

つまりはポストバスであっても路線バスではない・・イタリア領内での乗り降りは出来ない・・特殊路線なのです。

ルガーノ/サンモリッツ・・は多分パームエキスプレスというこれも特別ルートのことでしょう。ティラノからのルートと実はコモ湖の北岸沿いに走るルートは同じでコモ湖を外れた所で北に上がってキアベンナ(イタリア国境)経由マローヤ峠越えで走ります。

こちらはティラノ/ルガーノ間とは違ってポストバスの路線?ですから前日の予約で大丈夫です。

www.postbus.ch で検索する場合 Scenic Route (だったかなあ)というコラムをご覧になると出てきます。 もう一つのルートはルガーノから古城の町ベリンゾーナへ出てここから古いアルプス越えの峠サンベルナルディーノ峠を越えてアルブラ線(氷河急行の路線)のThusisへ出て鉄道でサンモリッツと言うルートです。 これだと鉄道ファンの大好きなランドバッサー橋もアルブラ線の三重ループ線(鉄道がらみの世界遺産だそうです)も経験できます。

この路線も要予約です。予約だけのやり方がわからない場合はメールで問いあわせてみたらいかがでしょう。

travel@postbus.ch です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

バスだけでしたら、日本で予約しなくても大丈夫そうですね
    安心しました。
    ルガノからサンモリッツは荷物があるので、乗り換えなしの直行バスを考えていましたが、バスから鉄道へ乗り換えてのルートも乗ってみたくなりました。
    できるだけ荷物を減らして検討してみます。
    ありがとうございました。