都市鉱山と題して、

内蔵介さん、おはようございます。

最近の旅行は、私達にとって非常にし辛い旅行(交通機関の料金のブレ、遅延やキャンセル等で予算が立て難く、また、現地での泥棒等悪人の急増加や異常に高くなった空港税、入場料等。)となってきました。

私達の旅行スタイルもこれから楽しい旅行に変えねばならないと思っていますが、・・・?

日本は相変わらず対外交ではバラマキを止めず、どんどん国力が低下してきていますね。
金の保有ですが、約1年ほど前の日経ビジネスの記事で読んだことがありますが、日本は都市鉱山で世界一の金保有国と書いてありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ばらまきはいまからでししょう

今の円安はどうやら、あまりに円高になると日本の輸出産業回復が難しいと言う事情と、またドルを支えないと基軸通貨の信用度が落ちると言う各国の思惑が一致して・・・なんとなく円安に持っていっている様です。

旅行者にとっては円高は助かるのですが、輸出中心のメーカーには・・・キビシイ。

さて、ばらまきは民主党が政権をとったら鳩山サンやオザワさんのバックに居る某国へのばらまきは増えると言われています。
    なんせ在日さんい簡単に参政権を与えたり、不法滞在者にも簡単に国籍を与えたりすると公言していましたからね。
    なぜかマニュフェストからは削除されているようですが・・・。

あ、それとIMFへの融資はいずれ戻ってきますのでバラマキではありません。
    日本みたいに海外の負債が少ない国では返済は楽勝です。そのため外貨を(負債額以上)一杯持っていても使い道がありません。

所有外貨の大半がアメリカ国債のため売るわけには行きません(暴落するから)し、危険な投資に回せるでもないので、IMFへの貸付はベストアンサーでしょう。

二国間で貸し出すと踏み倒される可能性が大きいですからね。
    10年前のアジア通貨危機で韓国にお貸しした数百億ドルは帰ってきたのかな??

韓国と言えば李大統領は世界中飛び回って借金やスワップ拡大を頼んだそうですが、全滅だったようで・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

近隣諸国は日本の懐だけが・・・

近隣諸国は、米を貸し付けましたが返還してもらう時期では? 借り得にならないようにそろそろ督促する時期では?
    金銭他色々貸し付けていますが、借りる時だけ尻尾振って、自国の経済状況が良くなると豹変しますから要注意な国です。

日本のUS$一本の外貨ではいずれUS$の基軸通貨が変わるのでその時が心配ですね。

早く、第二の外貨、第三の外貨、資源・・・他分散した保有が望ましいですね。

ある国は、US$の取引を自国或いは貿易相手国通貨に換えてきています。そして、相手国にUS$債権での取引も持ち出し、US$債権を減らすことに躍起となっています。
    このことは、いずれ急拡大してUS$暴落に繋がりそうですが?