Q&A

スマートフォンの充電用アダプター

公開日 : 2012年03月31日
最終更新 :

シャルジャに1週間滞在します。

ドコモのスマートフォンに充電するためのマイクロUSB(通常のACアダプターに接続してスマートフォンの充電をするための変換器)を紛失してしまい困っています。

マイクロUSBは日本ではドコモショップで買えますが、ドコモに問い合わせたところドバイ支店もシャルジャ支店もないということでした。

マイクロUSBもしくは日本のスマートフォン用の充電器(使い捨てでも電池式でも。日本ならコンビニにおいてあるようなものです)を売っているお店があれば知りたいのですがどなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

充電が切れそうでとても困っています。

ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 解決しました!ありがとうございました!!

    tobe38様、MacPlus様、おかげさまで無事アダプターを購入することができました。

    本当にとても困って、対応策を聞こうとホテルから通信キャリアにも電話してみたりしたのですが、「そちらには支店もないし代替案もないので日本から変換機を国際郵便で送るぐらいしか方法がないと思う」などというアドバイスしかもらえず、キャリアの人がそういうならそうなんだろうと絶望的な気持ちになっていたので本当に助かりました。

    掲示板に質問したのは初めてだったのですが、こんなに親切に教えていただけたことにも感激しています。

    本当にありがとうございました!







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変換アダプタではなく、ACアダプタでmicroUSB出力なら見つかる

    ソニエリかサムスン以外のスマホをお使いだと思いますが、
    ドコモでも、FOMA ACアダプタ02ではなく、最近のACアダプタ03は変換ケーブルではなく、
    USB端子が出て、microUSBケーブルが付属していて、直接充電可能です。
    auのACアダプタ03も同様ですが、このタイプのACアダプタを買えば変換アダプタ無しで充電できます。

    Android採用の携帯電話のほとんどがこのタイプですので、どこでも手に入りますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 変換アダプタではなく、ACアダプタでmicroUSB出力なら見つかる

    ありがとうございます。

    使っている携帯はシャープのアクオスフォンです。

    空港のショップで言われて家から持参した01から02にわざわざ買い換えたのですが、今は変換アダプタなしで単体で充電できる03というタイプのアダプターも存在しているんですね・・・知りませんでした。

    街中の携帯ショップで、ACアダプタ、マイクロUSB、Android smartphone chargerなどと現物を示しながら言えば、入手できそうですね。

    ネットを探していたら、ノキアとサムソンのアダプターは発見したのですが、
    http://www.spendwisor.com/samsung_mobile_travel_adapter_micro_usb-p-4676.html
    http://www.spendwisor.com/ac10x-p-6583.html
    こういう感じのものであれば、メーカーはシャープじゃなくても、同じmicroUSBということで使えると考えてよさそうでしょうか?

    ネットで質問をしたのは初めてでしたが、こんなに親切にすぐ回答を複数いただけるとは思いませんでした。

    本当にとても困っていたので大変ありがたかったです。
    ありがとうございました。

  • 12/03/31 14:38

    まずは・・・

    Micro USBケーブルは統一規格のようですので、まずは
    ホテルのフロントで誰か持っていないか聞いてみて、
    それがダメであれば、近くのショッピングモールの
    携帯ショップを訪れてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速ご回答いただきありがとうございます。

    統一規格なのですね。それなら誰か持っているかも知れませんね。

    本当にありがとうございました。