Q&A

トルコ、個人旅行の移動手段について

公開日 : 2012年03月31日
最終更新 :

はじめまして!
4月22日から8日間、新婚旅行でトルコに行きます。
航空券だけ手配しており、日程を考えている最中です。
トルコは移動が多く、いま考えているプランに身の危険を感じております…
(新婚旅行か!)
どこかで飛行機を混ぜた方がいいかなとも思います。
効率良い移動方法などありましたら御教授願いたいです!

1日目 夕方イスタンブール着
2日目 イスタンブール、深夜移動、サフランボル
3日目 サフランボル
4日目 サフランボル、深夜移動、カッパドキア
5日目 カッパドキア
6日目 カッパドキア、深夜移動、パムッカレ
7日目 パムッカレ、深夜寝台移動、イスタンブール
8日目 イスタンブール夕方発

*行きたい箇所→サフランボル、カッパドキア、(パムッカレ)
*洞窟ホテル
*セマーをどうしても見たいです!!
ユルギュップのセマーについて、ご存知の方おられましたら併せて教えて頂けますか?

以上、どうぞ宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トルコ、個人旅行の移動手段について

こんばんは。

私も去年の11月にトルコに個人旅行で行きました。
    私は、イスタンブールとカッパドキアのみでした。

トルコの深夜バスはけっこう快適でしたよ。
    私の乗ったバスはwi-fiもついてました。

また、カッパドキアでの洞窟ホテルもとてもよかったです。
    また、早朝の気球から見るカッパドキアの朝焼けがとっても綺麗でオススメです。
    また、日中はカッパドキアを回るツアーもたくさんありました。

楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコ、個人旅行の移動手段について

maitrip様

お返事ありがとうございます!
    11月に行かれたのですね!
    わお!

気球、とっても気になっております。
    お値段するので悩んでいたのですが、せっかくだしチャレンジしてみようかな。。。

ひとつお尋ねしたいのですが、夜行バスの場合は荷物は車内へ持ち込んだ方が良いのでしょうか?

• ユルギュップのセマー

コンヤが本場のセマーが、ショー的にユルギュップでも観られるんですね。知らなかった。
    こんなのありました。
    http://www.yamatours.com/indexjp/mevlanajp.html
    H.I.S.の現地申し込みツアーにもあって
    ※神聖な踊りのため、踊っている間の撮影及び拍手は禁止です(最後に撮影の為の踊りがあります)とあります。
    ご注意ください。

深夜移動を何度も組むと私なんかは体調崩しそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユルギュップのセマー

renzaux様

貴重な情報ありがとうございます!
    またURLまで教えて頂き、非常に助かります!
    さっそく問合せてみようと思います。

深夜移動の件は、まさに不安に感じている部分です。
    イスタンブール、カッパドキア、サフランボルにてそれぞれ宿泊したい場所があり、それらを網羅しつつ尚且つ効率良く移動するには深夜なのだろうかと……上記は、希望を押さえたプランではありますが、現実的に不安でご相談させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ、個人旅行の移動手段について

イスタンブールin/outですから、最初に一番遠い場所まで移動して観光しながらイスタンブールに近づいてくるルートが効率が良いと思われます。
    トルコ国内のメインの交通機関はやはりバスですが、LCCの類もそこそこ利用価値がありますのでうまく混ぜると良いと思います。

例えば、
    初日の夕方にイスタンブール到着ならそのまま国内便に乗り継いで一番遠いパムッカレ(Denizli)へ移動してしまうのも一案です。トルコ航空で乗り継ぎ便でチケットを購入すれば別に購入するよりはるかに安価なはずですが・・・。

予定通りバスでサフランボルへ行くにしても翌日ではなく、到着日の夜行バスを利用する手もあります。

サフランボル~カッパドキア~パムッカレ間の交通手段はバスしかないと思います。
    パムッカレ~イスタンブール間を寝台列車利用のようですが、現在のトルコ国内各所で鉄道工事を行っているようです。
    ご希望の路線で工事があるかは?ですが、イスタンブールのアジア側で工事中という情報が1月ほど前にありましたので、確かめる必要があるかと思います。
    TCDDのサイトでdenizli~istanbul間の寝台列車を検索したところヒットしませんでしたので、運休中の可能性が高いのでは?と思います。
    トルコではYHT(新幹線)に力を入れています。最近ankara~konya間でもYHTが開通したようですし、その絡みでの工事が頻繁に行われているようです。

denizliからなら空路でistanbulへ戻る方法もありますし、深夜バスという手もあります。

neredennereye.comというサイトでトルコ国内の移動手段の検索が出来ますので試してみてください。
    (全ての路線が検索されるわけではありませんが、参考にはなると思います)

行き先にサフランボルがありますのでサフランボル~カッパドキア~パムッカレかその逆のルートしかないと思いますので先に書いた空路を検討しつつどちらにするか検討されてはいかがでしょうか?

セマーに関しては情報を持ち合わせておりませんのでほかの方のレスをお待ちください。
    では・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: トルコ、個人旅行の移動手段について

なんとご親切な方でしょう!!
    めちゃくちゃ感動しております。
    早速のお返事、本当にありがとうございます。

初日に移動の案は目から鱗でした…
    たしかに…!!合理的ですね!!
    トルコ航空を使用するため国内2便利用できるようですが、何も調べずイスタンブール発着で既に予約済なので、
    2便のサービスは受けられないということですよね…?
    (いまいちシステムが把握できておりません…)

また寝台列車の件、勉強になりました。
    詳しく調べずお聞きしてしまい反省しております。