Q&A

ベトナムを鉄道で縦断

公開日 : 2012年03月30日
最終更新 :

初めまして
五月の中旬から六月にかけての時期にベトナムを一週間ほど掛けて縦断する一人旅を計画しています ハノイからスタートして統一鉄道で南下しながら各地を見て周りサイゴンから帰国するルートを検討中です
とはいっても、二回目の海外旅行なので分からない事が多くて困っています
大まかな質問としては
①片道チケットの上手な取り方があれば教えていただきたいです。ネットだと往復チケットに
 比べて妙に割高な気がするのですがどうしてもそうなってしまうのでしょうか?

②寝台列車が初めてなのですが、荷物の盗難などの列車内の安全ってどうなっているのでしょうか? 対策などがあればお願いします

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/04/03 16:08

寝台列車は部屋が分かれています

7年ほど前になりますが、同様のルートを旅しました。
    ハノイーフエ、フエーダナン、ダナンークイニョン、クイニョンーニャチャンと鉄道に乗りました。
    ニャチャンからの最後だけはバスで。鉄道の方が快適でしたね。
    私も当時はじめてのバックパック一人旅で不安でしたが、なんとかなるものですよ。
    (ちなみに何の縁か、いまハノイ在住です。)

①航空券については、みどりのくつしたさんのおっしゃるとおり、通常の格安航空券はオープンジョーといって、INとOUTがいくつかの候補地の中から選べます。検索して安そうな旅行会社に電話してみると時間等すぐ分かりますよ。

②ベトナムの寝台列車は、4ベットか6ベットの部屋ごとに分かれており、通路との間にドアがあって鍵もかかるので、比較的安全だと思います。上のベットだと足元の通路の天井のスペース、下のベットだとベットの下に荷物を置けます。私は小さな自転車用のワイヤー鍵を持っていって一応手すり等にくくりつけています。ナイフでリュックを切られてしまえばそれまでなので気休めですが、多少でも手間がかかりそうなら、盗人ももっとやりやすいのを狙うだろうことを期待して。

ベトナムはぼったくりなど油断ならない点も多くて気苦労もありますが、面白いところもたくさんあるので、楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、ハノイからフエまで、夜行寝台列車に乗りました。

>>五月の中旬から六月にかけての時期にベトナムを一週間ほど掛けて縦断する一人旅を計画しています 
    >>ハノイからスタートして統一鉄道で南下しながら各地を見て周りサイゴンから帰国するルートを検討中です

僕も、中国国境のラオカイから入って、カンボジアへ抜けるまで、一週間くらいで移動しました。

>>②寝台列車が初めてなのですが、荷物の盗難などの列車内の安全ってどうなっているのでしょうか? 対策などがあればお願いします

ベトナムは、外国人向けのツーリスト専用バスがあります。
    ハノイからフエまでは、バスで12時間程度かかるので、
    ここだけは、僕は夜行寝台列車に乗りました。

E1列車で、ハノイからフエに到着。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/e1-train_arrives_at_hue.htm

あとは、現地の宿で、翌日の昼間のバスを申し込めばいいだけです。

>>①片道チケットの上手な取り方があれば教えていただきたいです。ネットだと往復チケットに
    >>比べて妙に割高な気がするのですがどうしてもそうなってしまうのでしょうか?

ひょっとして、片道切符を二枚買おうとしてませんか(笑)?
    ここは、ハノイIN、ホーチミンシティOUTの切符を買うのが普通ですよ。

旅行会社に相談すれば、すぐにわかります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

あれれ、肝心のことを書き忘れました。

夜行寝台列車は、外国人をまとめてましたし、きちんとしてました。
    ハノイからフエも、到着時間は3分しか遅れませんでした。

その他の移動、
    フエ~ホイアン、ホイアン~ニャチャン、ニャチャン~ホーチミンシティ
    は、全部バスにしました。

昼間の移動のほうが、景色も見えるしいいですよ。

バスは現地のホテルで予約してくれますし。

鉄道は、僕は、ハロン湾観光を申し込んだ、現地の旅行会社で、
    切符を取ってもらいました。

ベトナム旅行は、外国人向けのコースができてますから、
    それに乗っかれば、全く問題ないです。

みどりのくつした