Q&A

急ぎでお願いします!!明日からヨルダン、イスラエル、トルコ回ります。

公開日 : 2012年03月30日
最終更新 :

ヨルダンから陸路でイスラエルへ、入国しエルサレムで、一泊したあと、現地のイスラエルの友達宅に泊まるのですがイスラエル出国の際、根掘り葉掘り、行ったところ等レシートと照らし合わせて聞かれると聞きました。
その場合、正直に話した方が良いのでしょうか?
旅行会社の担当のかたは、隠した方がいいと言うのですが…
私自身、英語に自身がある訳ではないので嘘がばれて拘束されるより良いのかなとも思うのですが…
もし、黙っていた方がいいとすればどの様な嘘がいいのかアドバイスをお願い致します。
発の中東で、とても楽しみにしてます。が一緒に行く友人はほぼ英語が話せません。なので事前に用意をしないとなので、凄くプレッシャーを感じています。
お助けください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/03/30 23:05

    昨年の場合

    昨年にイスラエルに行った際、空港で別室送りになりました。
    他にも中国人の方が別室になっていたので、特に東洋人に対して
    厳しい感じがしました。
    質問は同じ内容を繰り返し聞いてくるので、場当たり的に答える
    とばれます。できれば嘘はつかない方がよいと思います。

    とにかく別室送りになると時間がかかるので、空港には出発の4時間
    以上前に着いていた方がよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/30 23:13

    Re: 昨年の場合

    ありがとうございます!
    具体的にどの様なことを聞かれるのでしょうか?
    一緒にいく友人はほとんど英語が通じないのですが彼女のフォローに入るのは可能ですかね…
    とにかく早めに空港にいきます!
    ありがとうございました(>_<)

  • イスラエルからの出国ならば・・・

    イスラエル国内でのこと、後ろめたいことがなければ
    お話になればよいのでは・・・

    それよりも人を見ての話、どう見ても不審者紛いの
    私ですは何も聞かれませんでした。
    荷物も開けられませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/30 21:09

    Re: イスラエルからの出国ならば・・・

    ありがとうございます!
    皆がそうなのではなく、運なのですね、よく観察をしておきます!
    回りのかたで別室につれていかれたかたはいましたか?

  • 12/03/30 19:21

    正直に・・・

    行動の細部のことは除いて、大まかな流れは正直に話せば
    よいと思います。厳密にチェックされるのは、その時次第
    で、全員がそうとは限りません。抽出的にピックアップし
    てチェック対象人物を決めているのだろうと推測されます。


    その主目的は、機内への危険物の持ち込みを防ぐためのよう
    で、土産物をどこで買ったから、もらったものはないか、
    預かった品はないかなどをチェックされます。場合によって
    はバッグなどの内容を入念にチェックされる場合もあります。


    その程度で、そんなに恐れることはありません。
    堂々と対応すればOKです。


    以前、イスラエル、ヨルダン、トルコを訪れた時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    イスラエル入国や出国の様子も述べています。

    http://yasy7.web.fc2.com/






    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私もそう思います。

    都合の良い嘘を言って、後でそれが
    ばれて、問題になるよりも、
    最初から本当のことを告げる方が
    良いのではないかと思います。

    しかしながら、申し訳ありませんが、私は実はまだ、
    イスラエルに行ったことはありません。

    そうしたこと(出国時の厳しい事情聴取)が
    あることを知っているので、
    イスラエルに強い興味はありますが、まだ、行くことを
    躊躇しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件