Q&A

寄港地バーリでの10時~15時までの観光

公開日 : 2012年03月30日
最終更新 :

はじめまして。
はじめてのイタリアでガイドブックやMSCのパンフを毎日熟読し、
とてもワクワクしております。
どうぞよろしくお願いします。
6月の初旬に新婚旅行でMSCディビーナ号に乗り、バーリに寄港します。
自由時間が5時間あるのですが、どのように時間を過ごすのがおすすめでしょうか。

エクスカーションを見てみると、
①バーリ市内観光(3h)
②アルベロベッロ(3h)
③マテーラのサッシ(4h)
④カステッラーナ洞窟とポリニャーノアマーレ(4h)

どれも素敵ですね!
アルベロベッロはかわいいイメージだし(友達もぜひ行けと言っている)、
映画パッションで心に残ったサッシも行ってみたい!
ポリニャーノアマーレも写真やWebでみるととてもおしゃれなイメージです。
ただ、それぞれが1か所しか行けないのがとても残念です。
私たちは英語もイタリア語もとても残念な仕上がりとなっておりますが、
クルーズ自体は添乗員なし2名催行で申し込んでいて、
それはそれで楽しもうと思っています。
(若干緊張)

本当は、英語でのエクスカーションで連れて行っていただくのが
無難な気がするのですが、自力で何か所も楽しめるのでしょうか

レンタカー借りて回ってみるか、
現地でエクスカーションではないオプショナルツアーを探すか、
何かお勧めはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ディビーナいかがでしたか?

こんにちは、はじめまして!
    ラティノブと申します。
    新婚さんということでおめでとうございます。
    さて、ディビーナの船旅はいかがでしたか?

実は私ども夫婦も8月に10周年記念クルーズで
    ディビーナに乗る予定です。
    もし旅の記録をブログやSNS等に残しておられたら
    是非ご紹介して頂きたいのですが。。。
    新造船でデータが全然なくプランニングしにくいもので。

それではよろしくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルベロベッロに行きました

私もつい5日前にMSCマニフィカでハネムーン行って帰ってきました~

英語イマイチ・個人旅行・30後半~40の晩婚カップルです。
    船には日本人9人のみ。内7人がツアー添乗員さん付きグループ。つまり個人は私たちだけという状況でした。 エクスカーションはサッシかアルベロベッロかで迷いましたが、ツアーのJ社添乗員さんに相談したところ、アルベロベッロが一番良いというアドバイスを頂いたので申し込みました。
     自力ですと、やはりバーリのみになってしまうので、どれかに申し込んだ方が良いですし、万が一遅れた場合でもエクスカーションに参加していれば、船に置いて行かれることはありません。
    バーリは、貿易港という感じであまり見る所はなさそう。食事に出るのは良いでしょう。
    アルベロベッロへは、バスで50分くらいかかり、途中はオリーブ畑の景色が見れます。街でのフリータイムは50分くらい。現地で日本人の方がやっているお土産屋さんがあり、トゥルリの屋根裏などを見せて頂けました。街自体はとても小さくて、観光地なのですが、ハネムーンにはピッタリの写真が撮れますよ♪ 
    ぷらぷら歩いてお土産を見て、簡単な食事くらいなら出来るでしょう。私は、プーリア産のオリーブオイルとオーガニックのレモンクリームを買いました。 サッシはこの次行こう!と決めました。
    まずは、王道のアルベロベッロがオススメかと思います。
    今から楽しみですね~
    参考までに、私たちは、バーリ・カンタコロン・イズミールはエクスカーション。
    イスタンブールは、現地の日本語ガイドを頼みました。
    http://www.alan1.net/jp/africa/turkey/
    ドブロブニクは、自力で可能です。現地でシャトルバス10ユーロでした。

良い思い出になると良いですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見所多くて迷いますね!

ポリニャーノアマーレ、電車の時間があえば自力でいけますよ。洞窟はわかりません。
    10月にロイヤルカリビアンの船でバーリに行きましたが、ネット上のクルーズ専門の(アメリカの)掲示板で15人くらいが「一緒に個人で行こう」という企画を立てて、実際にポリニャーノアマーレに行っていました。行かれた人はみんな良かったと言っていました。

私と友人は船のOPツアーで、ずっと行きたかったアルベロベッロにいきました。
    さすが有名な観光地だけあって、すごい人でした。私たちは個人でクルーズに申し込んだのですが、この時は120人ほどの日本からのツアー客が乗っており、そのほとんどがアルベロベッロに来てました。

MSCは港の停泊時間がわりと短いので、ここはツアーで行ったほうが時間のロスがなくていいと思います。現地のツアーを使うのも手です。(私はスロベニアでやりました)

新婚旅行、いいですね!
    楽しいクルーズを!!!(一度経験すると病み付きになりますよ〜)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/31 09:49

せっかくBARI港まで行くなら、

Alberobelloには行くのがいいと。
    列車だと片道1.5時間で、港から駅までも考えると、片道2時間は掛かり、
    列車頻度がまた少ないですね。
    http://www.fseonline.it/
    TAXIだと、片道1時間で、ここで予約が効くかな?往復160EUR
    http://www.eurotaxipuglia.it/destinazioni.html
    Porto di Bari, andata e ritorno in giornata da 1 a 8 160,00 €
    (alberobello起点で、バーリ港へ往復 1~8人乗りで160EUR)

エクスカーションで行くのが確実でいいのじゃにですか。
    将来、また来ると決めてるのなら、バーリ市内観光だけでもいいけど、
    ここは、さびれた街とか、何も無い街歩きが好きな人以外には薦められないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東様、ありがとうございます

東様
    無知すぎる私たちにアドバイスありがとうございます。
    列車は言葉が危うい私たちにはだいぶ危険ですね。
    時間もカツカツのようだし・・・

それにしても、アルベロベッロは人気が高いんですね!

私達は交際8年の三十路のお二人様なもので、
    キャピッと感がなく、初々しさもないため、
    あの家々やハートのかわいらしい雰囲気に
    こそばゆさを感じてしまうんではないか、
    若いカップル達に引け目を感じてしまうのではと
    ちょっとビビっております。

気にしすぎですよね。

エクスカーションで1か所にするにしても、
    それまた絞り切れていないという…。
    うーんうーん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/30 17:48

市内散策

くらいです。

独力で可能なのは。
    後は、連れて行って貰わない限り、
    行くことができません。

旧市街に魚を食べさせるレストランが
    あります。何故か人気なので、そこで昼食くらい
    かな?ただし、グリル中心なので、日本人には
    若干物足りない。

Bariから一歩外に出ると、戻ってこられません
    (独力では)。ですから、おとなしくしているか、
    連れて行ってもらうかですが、それでもかなり慌ただしい。

Bariの街で食事と買い物程度なら、そこそこ楽しめます。
    逆に、それ以外には何もないと言っても過言ではない街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様、ありがとうございます。

JORGE様

ありがとうございます。
    アドリア海周辺を特集されている雑誌を見たり
    1つ目の寄港地であるバーリの街の情報を集めてみましたが、
    いまいちピンと来なくてよくわからなかったんです。
    (まぁ、どの寄港地も全然わからないのですが…汗)
    だから、買い物と食事というアドバイスはとても参考になります。

寄港地ではなにか1つはお土産を買おうと思っているので
    市内ブラブラもちょっと心ときめきます(*^ω^*)

エクスカーションツアーでガイドブック片手に英語説明を聞くか、
    日本の方で現地にお住まいの方に案内をお願いするか、
    こういう色々を考えるのも本当に楽しくてテンションが上がります。

でも私は典型的なA型で心配症なので、
    ある程度まとめて把握していかないとテンパってしまうので
    大筋を決められるといいなと思っています。

他の寄港地である、カタコロン、イズミール、
    イスタンブールやドブロブニクなども
    同じ様に一つ一つ調べておこうとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーは無理

船からタクシーに乗りにいってレンタカーを借り、返す、それで1時間は取られます。
    しかもレンタカーは安くないですよ。

オプショナルツアーのうち、自力で観て回れるのは①だけでしょう。
    ②、③、④、どこも魅力的ですが、
    クルーズだと1つの寄港地で1箇所しか行けないのは仕方のないことだと思います。
    その代わり1週間であっちもこっちも行けて、船での生活も楽しめるので、
    今回はそういうものと割り切って、
    気に入ったところがあったら、次のチャンスに行ってみるのがよいのでは?

もし、オプショナルツアーに参加しない場合、
    A.タクシーを呼んでもらって行きたいところに行くか、
    B.現地在住の日本人で案内をしている方に依頼して回っていただくか
    が良いと思います。

Bの場合、例えばこちら
    http://puglia-wagam2.jugem.jp/
    この方は、案内や宿をやっていまして、プロフィールのところにメールアドレスがあるので
    問い合わせてみてはいかがでしょう。
    高くはつきますが、最高に楽しめる5時間になると思います。
    (私は、プーリアの白い町々を案内してもらい、こちらのお宅に泊まりました)

Aの場合、言葉の問題があるかもしれませんが、
    グーグルマップやミシュランマップなどでルートと時間を検索してみて、
    2~3時間ぐらいで回れるコースを組んでみると、
    観る時間を加えてちょうど良いぐらいではないでしょうか。
    そして、タクシーの運転手にルートを伝えて、いくらになるか交渉してみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぐら姐様、ありがとうございます

ぐら姐様

早速のアドバイスをありがとうございます。
    そうですよね、今回は船内の色々も、とても楽しみにしているのでした。
    あれもこれもと欲張らず、寄港地での観光場所は2カ月じっくりと厳選してみます。

それと素敵なURLを教えていただいてありがとうございます!
    ブログを拝見しました。
    プロフィール欄のメールアドレス宛てにお手紙を書いてみます。

本当に楽しみです(*´▽`*)

• いいね! 0
    • コメント 0件