もともと、1971年までは世界は金本位制であった。

>>何故弱い日本円?

海外生産で一時は大成功した企業が大赤字を出してあっけなく消える。
もう、日本企業は海外生産でも利益が上がらなくなってきました。
国内生産はもちろん、海外生産でも利益が出なくなった
日本の製造業は消え去るしかない。
金融、保険、建設、商業、製造、
と続々と日本の産業は国際競争力を失って消えていく。
日本に残る産業はどこかあるのかな?

何故弱い日本円?を考えるよりも、日本の現在置かれている国力を心配しています。


もともと、1971年までは世界は金本位制であった。
世界中の中で金が一番強いです。
金本位制の世界通貨にすると、国が衰退するので出来ないだけですが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 製造業がしんどいのは仕方ないとして・・・

    cat-policeさん、こんばんわ。
    ご無沙汰しております。

    リーマンショック以来、日本の物を買ってくれる市場が崩壊したので、製造業はホント厳しいです。

    しかし・・・

    >何故弱い日本円?を考えるよりも、日本の現在置かれている国力を心配しています。

    今日本は
    ・世界一の貯蓄保有国(日本国債として貯金)
    ・世界一の債権保有国

    です。一度日本経済の実力をチェックしていただければと思います。

    ご参考ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi

    専守防衛、非核三原則をちょっと変更すると円の評価が高まるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最貧国に落ちぶれる。

    銀行が何千億もの債権放棄した企業が何社も潰れています。
    さっさと整理しておけばいいのに、
    債権放棄して不良債権を増やしただけ。

    なぜ日本人はこんなに諦めが悪いのか。
    昨日は黙祷をしました。
    太平洋戦争でもミッドウエイ海戦後に降伏していれば、
    本土だって焼け野原にはならなかった。
    日本人は本当に諦めが悪いですね。

    今後の経済の不況も、
    政府と銀行が責任回避しつづけるでしょう。

    最貧国に落ちぶれるよ。

  • 通貨の種類が多過ぎ?

    現在、US$が唯一の基軸通貨ですがこれは不公平なことが多く、世界で3~4種類の基軸通貨になることによって弱い円の心配が無くなりそうですね。

    所で、日本は世界一の金保有国でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    金ではなく・・・

    チャーチルさん、こんばんわ。
    ご無沙汰しております。

    相変らずのネタ振り、ご苦労様です。

    標記の件、金の量はしれているとおもいますが、日本は世界一の債権所有国です。
    勿論債務国がまじめに返済してくれればの話です。

    「ごめん、破産したから返せない」と言われると海外派兵が出来ない日本は泣き寝入りしか出来ません。
    昨年もアイスランド破綻で500億円(700億円との説も)の貸付金が戻ってこなくなりました。

    そこで・・・直接投資は増やさず外貨保有から1000億ドルをIMFに融資することにしたのです。
    IMFは取立て屋としてはサラ金並みに非情かつ優秀だそうです。

    IMFも色々支援する国が多くて、資金が2000億ドルまで減って先行き心配だった時に、麻生総理と中川元財務大臣が「1000億ドル融資しまっせ」

    IMF専務理事は涙を流して(嘘)「過去最大の融資」(こちらは本当)とと絶賛したのですが・・・

    http://www.imf.org/external/japanese/np/sec/pr/2009/pr0932j.pdf

    反日マスコミは中川大臣のレロレロインタビューの事だけを報道。