レポート

ドイツで写真撮影禁止の美術館/博物館/その他施設など

公開日 : 2012年03月29日
最終更新 :

ドイツで写真撮影禁止の美術館,博物館そのほか展示物などについての募集型レポートです。

フラッシュは禁止であっても写真禁止の場所は日本ほど多くないですが、有名地でも写真撮影NGの所はあるかと思います。
撮影を期待して行ったのに撮影NGだったとなるよりは、前もって知っておけば‘そこでは館内紹介ガイドブックを買おう’という計画の目処も付きますし、事前学習にも熱が入ると思います。
個人のブログでは拝見することのできない作品が展示されているという情報はきっと役立つでしょう。

観光客が少ない場所まで広げるても情報の需要価値が少なく尚且つ際限がありませんので、一般的に名の知られた所くらいに限定したいと思います。

レポートに賛同され投稿いただける方は、検索にヒットし情報の整理がしやすい様に以下に則って題名を付けていただくようお願いします。

訂正は随時、訂正と分かる形で募集します。
レポートにない施設はみな写真可能であるということではないためご理解下さい。

1レスポンスに1施設,掲載施設は順不同

都市名 施設名 または特定の展示物

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 《写真撮影禁止》ハイデルベルク プファルツ選帝侯博物館

《写真撮影禁止》ハイデルベルク プファルツ選帝侯博物館

写真撮影は禁止。

リーメンシュナイダー(15,16世紀の彫刻家)の作品「十二使徒祭壇」が有名。

彼はヴュルツブルクに由来が深く、作品は南ドイツに集中していますが;ローテンブルクのヤコブ教会の《聖血の祭壇》があまりに有名、ベルリンのボーデ博物館にも彫刻《竜と戦う聖ゲオルク》など納められています。

ボーデ博物館は写真撮影OKです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/30 12:36

もうお終いですか。

もっと精進してがんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 《写真撮影禁止》ベートーベンハウス ボン

《写真撮影禁止》ベートーベンハウス ボン

ベートーベンの生家。
    民家様の建物のため広くはないですが1階,2階の部屋を見学します。
    写真撮影は禁止です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツで写真撮影禁止の美術館/博物館/その他施設など

大事な事を忘れてますよ!
    撮影は出来ても、ブロク等で一般に公開することは、許可のいる所があります。注意してください。
    其の辺の所も含み投稿をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

!!!ブロク等で一般に公開することは、許可のいる所があります。注意してください!!!

ご提言ありがとうございます。
    写真撮影の目的は観賞用を前提としています。
    個々人がブログ等で一般に公開するかどうかは個々人に任せます。

!!!ブロク等で一般に公開することは、許可のいる所があります。注意してください!!!

• 《写真撮影禁止》ベルリン ユダヤ人犠牲者記念館の情報センター

《写真撮影禁止》ベルリン ユダヤ人犠牲者記念館の情報センター

ブロックが広がるユダヤ人犠牲者記念館横の地下にある情報センターはホロコーストに関する資料館となっています。
    入り口でセキュリティチェックを行い自由見学です。
    写真撮影は禁止です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴュルツブルク レジデンツ

ヴュルツブルク レジデンツ

内部見学では写真不可。
    ‘階段の間’天井部分には世界一大きいフレスコ一枚絵があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン アルテマイスター絵画館

ドレスデン アルテマイスター絵画館

わたくしは英語オーディオガイドしか経験がありませんが、日本語版ガイドが2011年夏から導入されたようです。

http://tubakinokai.blog82.fc2.com/blog-entry-167.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン 新しいand 歴史的緑の丸天井

ドレスデン 新しいand 歴史的緑の丸天井

ドレスデン城1階の歴史的緑の丸天井、2階の新しい緑の丸天井のどちらも写真撮影は不可です。
    歴史的緑の丸天井では入場時点で厳重な荷物チェックがなされています。
    日本語オーディオガイドがあります。

1階の歴史的緑の丸天井内部からはドレスデン城外;城の北側の旧宮廷教会の小道,を歩く人影が見えることもありました。
    もしかすると外から僅かながら中が見えることがあるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このようなトピ立は迷惑、やめてください

施設のウエブサイトに書いてなくても行けば判明することですし、事前に知りたければ問い合わせればすむことです。ご自分がどこそこへ行ったら撮影禁止だったというレポートは認めますけどね。

情報が多すぎるというのも掲示板が見づらくなる原因で困ったこと。
    たとえば国ごとにそのような情報を募集するトピが立ったらどうですか。ひとつにOKを出せばすべて認めなければなりませんよね。

ご自身のブログや、したらば掲示板なんかでご自由におやりください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ポンダさんが騒ぐと、マルコさんがひっこむ。

レスを出した後、すぐに拍手が付くのも、そっくり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツェツィーリエホーフ宮殿 ポツダム 

ツェツィーリエホーフ宮殿 ポツダム 

内部見学では写真撮影不可。
    日本語のオーディオガイドがあります。
    ポツダム会談の部屋は印象深いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン 新博物館のネフェルティティの胸像

ベルリン 新博物館のネフェルティティの胸像 

新博物館内は基本は撮影OKですが、ネフェルティティの胸像だけが置かれている小部屋;薄暗い角部屋、は写真撮影禁止です。監視員も居ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュール アウグストゥスブルク宮殿

ブリュール アウグストゥスブルク宮殿

館内は有料ガイドツアーのみでの見学です。写真撮影不可。
    所要およそ1時間。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アーヘン アーヘン大聖堂の宝物館宝物館 

アーヘン アーヘン大聖堂の宝物館

有名な‘カール大帝の黄金の胸像’が納められています。
    宝物館内は全てが写真撮影不可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイシュヴァンシュタイン城内 ホーエンシュカンガウ/フュッセン

城内はグループツアーのみ。
    撮影に冠しては例外があります。
    ツアー途中に城内から広く外を望める場所に出ます。
    窓越しから外に向かってのみ撮影OKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件