Q&A

ノーザンテリトリーのルートについて

公開日 : 2012年03月29日
最終更新 :

5月の中旬からオーストラリアのノーザンテリトリーへキャンピングカーでの旅を計画中です。
ルートに迷っているため、詳しい方、教えてください。

日数は20日間前後で検討中で、まわりたいところはダーウィン→カカドゥ→テナントクリーク→アリススプリングス→ウルルです。
ダーウィンからスタートし、南下していくか、ウルルまたはアリススプリングスからスタートし、北上していくか迷っています。
時期的なことなどでどちらからスタートした方がこんなメリットがある、などアドバイスください。
日にちに余裕があれば、最後にケアンズに飛んで、数日過ごしてから帰国しようと思っています。

またシドニーなどの都市に比べてガイド本なども少ないためインターネットだけで情報収集をしている状態です。
この地方を個人で旅された経験がある方、色々教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ノーザンテリトリーのルートについて

こんばんは 以前ツアーで北上したことがありますが、そのツアー会社は吸収合併されてしまいました

目的がウルルならとしたら、最後に持っていったほうがお楽しみも増えるような気がしますが、最初に行ってから北上して大自然を味わうのもありなんですよね~

フライト情報もチェックしてみては?

ダーウィンからケアンズへ飛ぶ直行便は早朝です(朝6時台)から空港には早朝4時頃?に行かないといけません
    アリススプリングスからケアンズへ飛ぶ直行便は夕方1便
    エアーズロックからケアンズへ飛ぶ直行便は午後で2便
    いずれも1ストップや2ストップの経由する場合なら時間帯は広がります
    金額も比べてみてください(格安チケットには制限がありますのでご注意を)

Adventure Tours Australia  http://www.adventuretours.com.au/ などツアーコースを参考にしてみてはいかがですか?

5月だと一応乾季に入ったと思いますが、実際はまだ水多しだったと思います
    カカドゥのジムジムやツインフォールズは状況次第ですが、4WDでないと辛いしかなり歩きます
    この場合はダーウィン発のツアーに参加されたほうがいいかと思います
    (私は2つの滝は水量多しで見に行けませんでした)

また「ザ・ガン」鉄道に乗ってみるってのはいかがでしょう?(費用もそれなりにかかりますが)

ここは4WD推奨の道でいけるところなんですが、アリススプリングスから南下したところにあるレインボーバレーってところもあります

マタランカでは是非泊まって温泉に(蝙蝠に注意)
    デビルス・マーブルズでみた朝日はきれいでしたよ

検索すると過去にキャンピングカーで旅した人のブログやサイトが見つかりますからいろいろチェックされてみてはいかがでしょう?

カカドゥでは「蚊」に注意、ウルルでは「蠅」に注意です
    日焼け止めは万全に!
    水分補給は随時行ってください(オーストラリアの水道水は飲めます)

いろいろ調べているのは楽しいですよね! 頑張ってください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ultra Lightsさん、ありがとうございました。

日本にノーザンテリトリーを北上するツアーがあったんですか!
    今、日本ではウルルがちょこっと入っているようなものしか見つかりません。。。

航空券からなにからなにまで個人手配しようとすると費用がかさむので、うまく航空券付きのフリープランのツアーなどがあれば、利用しようかな、と思っていたのですがノーザンテリトリー地方のものは見つかりません。
    ケアンズ・シドニーなど主要都市だと格安チケットがあるんですがね。

Ultra Lightsさんが行かれた、マタランカやデビルズマーブルは私も訪れたいところです。
    デビルズマーブルの朝日、さぞかしステキでしょうね。
    ここを訪れたのもその日本のツアーで訪れたのですか?

またグレイハウンドには乗られたことはありますか?
    グレイハウンドにウルルやカカドゥのツアー付きというものが存在するみたいなのですが詳しいことがわからずに困っています。
    もちろん、できればキャンピングカーやレンタカーで自由な旅がしたいのですが。

• 12/03/29 19:53

昔、バイクで回った事があります。

YUKIYUUKIさんが、どの様な目的で行かれるのかわかりませんが、
    まずキャンピングカーという事ですので、未舗装道路には入らないのですよね?
    そうなるとスチュワートHWYを走る以外選択肢はなくなりますので、北上の方がいいのではと思います。

ウルルから先キャサリンまで、めぼしい観光スポットはデビルス・マーブルス位しかありません。(特別地質や岩石に興味があるとかなら別かもしれませんが)
    もちろん、あの何も無い砂漠地帯はあるい意味素敵ですけど、テナントクリークも特に何も無いと思います。キャサリンには、渓谷があってレンタルカヌーを楽しめます。

キャサリンより北は、カカドゥ(ツイン・フォールズとジムジム・フォールズ もいいですよ)だけでなくリッチフィールド国立公園もあるので色々楽しめる所は多いです。

つまり、南下だとその先にあまり見るものが無いので、やることが無くなってしまう可能性があります。

私はカカドゥ周辺を楽しんだ後には、キャサリン泊、次の日デビルス・マーブルス泊、翌日アリス着。 更に次の日ウルル着でしたから。ウルルもエアーズロックと風の谷とキングスキャニオンで2,3日もあれば十分ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

zosoさん、ありがとうございました。

zosoさんのお話を伺うと北上した方がよさそうですね。
    オーストラリアは初めてでわからないことだらけなのでアドバイス、本当にありがたいです!
    国立公園やアボリジニ文化に触れることを目的としているけれど、せっかくオーストラリアを訪れるなら少しは海も楽しみたいし、時間に追われたくはないけれど現実問題だいたいの日程は決めて計画しなければならないし、そろそろ航空券も買わないと、と少し焦っていました。
    zosoさんのお返事、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。