Q&A

女一人旅 モロッコかチュニジアどちらがオススメですか?

公開日 : 2012年03月29日
最終更新 :

お世話になります。今年の9月に女一人旅で10日間ほど予定しています。
ここ数年は航空券のみ手配してプランは自分で組み立て、友人と二人で旅行していました。今回初めての一人旅をしようと考えています。

以前から行きたかったチュニジアかモロッコに行きたいと考えていますがどちらがオススメでしょうか。
最初はチュニジアに行きたいと思っていましたがモロッコと比べるとガイドブックや旅行記なども少なく少し不安になってきました。
モロッコも似た雰囲気だと思うので動きやすいのであればモロッコでも良いと思っています。

行きたい所としてはスーク・サハラ砂漠・海沿いの街です。もともとチュニジアのシティブサイドに行きたくてチュニジアを目指していましたがモロッコにも似たような雰囲気の街はありますか?
また、イスラム圏はセクハラがひどいとよく聞くので女性で一人旅の方の体験談などお伺いしたいです。ちなみにトルコには2度行ったことがありますが確かに男性からよく声はかけられましたが不快というものではありませんでした。

ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございます。

ご回答下さった皆様ありがとうございます。

>くつろぎ様
    古代遺跡がお好きならチュニジア、
    中世遺跡がお好きならモロッコです。
    なるほど。そういう考え方もあるんですね!そこまで遺跡に関心がないので調べていませんでした。
    ロンプラは本屋であまり見かけたことがないので今度探してみます。
    ありがとうございます。

>Mugie様
    女性の方からのご意見うれしいです^^
    旅行記も拝見させていただきました。やっぱりセクハラは覚悟しないと行けないんですね…。
    そうなんです。地中海とあの青色の屋根を見てみたいなぁというのが始まりなので迷ってます。

>yasyas様
    ありがとうございます。確かにアラブ諸国は情勢が不安ですね。この2ヶ国は旅行会社のツアーも復活しつつあるので大丈夫ですかね?
    一人旅は初めてなので夜遅く出歩いたり人通りの少ない所は歩かないなど気をつけます^^
    旅行記も拝見させていただきます!

>みどりのくつした様
    やはり女性があまり出歩かない地域では外国人女性は周囲から見られるんですね^^;
    なるほど…誰かに話すことで終わる。あまり深く考えたことはありませんでしたが納得です。
    確かに旅すると誰かに伝えたくなりますね。その為のツールが写真でもあるかなと思います。
    航空券についても助言ありがとうございます。まだ少ししか見ていないので乗り継ぎや時間など細かく見ていこうと思います。

■皆様ありがとうございました
    どちらにいっても大変良い体験は出来るかなという感じですのであまり調べられていなかったモロッコについても情報を集めてみようと思います。
    またご質問させていただくときはよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

lonely planetシリーズ

英語の情報の質の良いガイドブックです。
    アマゾンで安く(歩き方と同値、以前は2倍)売り出したので、
    大半の洋書店は、店頭販売を減らしています。従って、
    モロッコ、チュニジアなどのマイナーな巻はないことが多いです。

みどくつ氏が言うように、この本の特に優れた点は、
    地図、ホテル、都市間移動で、これらは英語が十分に
    理解できなくても、利用できます。

訪問先が決まったら、アマゾンで最新版を買われることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコ

両国とエジプトは、アフリカでは治安が比較的よく、旅慣れた女性なら一人でも大丈夫かな?いう国ですが、魅力は一にエジプト、二にモロッコ、三四がなくて五にチュニジアという感じでした。

いずれもフェズ、マラケシュ、メクネス、ラバト、シャウエン、テトゥアン、カスバ街道(アイット・ベン・ハドゥ)など観光資源はチュニジアをはるかに凌ぐと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行ならばモロッコではないでしょうか、あと航空券の問題かな。

僕は昔、モロッコ、アルジェリア、チュニジアと旅したことがあります。

モロッコ~アルジェリア~チュニジア旅行ルート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco-algeria-tunisia.htm

そのころでも、どちらの国でも、日本女性の個人旅行者はいました。
    最近モロッコへ行った友人の女性の話では、かなりモテたみたいです。

海外旅行では、自分が旅をしただけでは終わらず、それを誰かに話すことで本当に終わります。
    逆に言うと、旅の話を聞きたい人が多いところへいったほうが有利です。

そう考えれば、やはり、モロッコでしょうね。
    古い人には、映画「カサブランカ」
    マラケシュやフェズも人気ですし、
    また、最近は砂漠ツアーが定番になってます。

チュニジアは、カルタゴの移籍もありますが、
    僕の印象では、ヨーロッパからのツアーが多い気がします。

まあ、どちらへ行くかは、さいころでも振って決めたらいいでしょう。

もう一つ考えることは航空券です。
    モロッコもチュニジアも日本からの直行便はありません。

とすると、乗り継ぎすることになります。
    その乗り継ぎ地点での観光も、考えなければなりません。

もちろん、航空券の値段も重要なポイント。
    総合的に考えたらいいでしょうね。

ただ、僕の印象では、モロッコはいくらでも時間は潰せます。
    ビーチリゾートもあるし。

でも、チュニジアは、見るところを見たら、その他がないと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/29 19:07

好みより

人それぞれに好みが異なるので、どちらとはなかなか決めつけ
    にくいです。

モロッコもチュニジアも世界遺産の数ではどちらも8ヶ所と同じ
    です。シティブサイドのような町はモロッコにはないと思います。
    ちょっとおしゃれな感じの町です。

政情不安は一応どちらも治まったようなので、問題ないと思います。
    女性の一人旅ですから、時と場所を考えて慎重に行動してください。

以前、チュニジア一周をした時の詳しい旅行記がありますので、次
    を参考に検討してみてください。
    モロッコはカサブランカと首都ラバトの旅行記があります。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/29 16:06

女一人旅

だいぶ前ですが、どちらも一人で行きました。
    どっちもどっちですが、ナンパについてはモロッコの方があっさり、
    チュニジアの方がしつこい感じです。
    チュニジアはホテルで他の宿泊客や従業員に部屋まで押しかけられたり、
    若干身の危険を感じました。
    でも、トルコでそんなに不快に感じなかったのであれば、どちらも対処
    できるのではないでしょうか。
    旅行記にナンパの様子が書いてるのでよかったらのぞいてください。
    今では笑い話ですが、当時は半泣きでした(^_^;)

http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10192483/

観光しやすいのはモロッコだと思います。
    メディナや砂丘のスケールが大きいのも魅力です。
    ただ、シティ・ブ・サイドみたいなところは思いつきません…
    もともとシティ・ブ・サイドへ行きたかったのなら、チュニジアをお勧め
    します。
    日本語だと情報が取りにくいかもしれませんが、けっこう観光国で旅しや
    すかったですよ。
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人旅 モロッコかチュニジアどちらがオススメですか?

私は男ですが、どちらの国も一人旅をしました。
    どちらも「歩き方」の記載が頼りないので、
    ロンプラを主に使いました。
    ロンプラはしっかりしています。

どちらにも、日本女性一人旅がいました。
    チュニジアに特に多かったのが、印象に残っています。

どちらも興味深い国です。
    どっちに先に行くかの問題だけでしょうね。
    古代遺跡がお好きならチュニジア、
    中世遺跡がお好きならモロッコです。

• いいね! 0
    • コメント 0件