Q&A

セドナのドミトリー

公開日 : 2012年03月29日
最終更新 :

4月1日からセドナに旅行に行きます!セドナでの格安のドミトリーや、ホステル。とにかく格安で泊まれる宿を探しています。ぜひ知ってる方いたら教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 過去レスの紹介

    nattyanさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    特定の宿の紹介ではありませんが、
    お急ぎということなので、過去レスのリンクを貼っておきます。

    高島たいらさんが紹介されたのは、世界のHIホステルを検索&予約
     ↓↓↓
    『YHと安宿の選び方』高島たいらさん
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/598000/-/parent_contribution_id/393855/


    マルコポーロ3さんが常々推奨されているサイトは以下です。
     ↓↓↓
    http://www.jyh.or.jp/

    何か問題があったのか、
    マルコポーロ3さんが日本YH協会のサイトの利用方法について投稿したレスが消えてましたので、
    リンクではなく、本文を以下に載せます。

    【タイトル】やはりホステルよりYHのほうが無難かと思います

    マルコポーロ3さん  12/03/14 10:341

    (前略)

    まず、日本YH協会のサイトのほうがわかりやすいです。右下のhihostels.comをクリックすれば、国際YH連盟のHPに行き、左上でオンライン予約できます。またそのページの右上はオンライン予約できないYHも含め90ヶ国4000軒のYH全部が国別で検索できます。

    日本YH協会のサイトのほうがいい点は、オンライン予約の仕方が日本語で詳しく載っていて、初心者や英語に自信のない方にはありがたいです。

    さらに、左の海外YH情報をクリックで、世界各国のYH協会HPに行けます(これは便利です)。こちらのほうが各YHの情報が詳しいです。

    YH選択でもあるサイトのほうがいいと書いていますが、YHとホステルの違いが分からない方が多く、このYHはよくないという所の大半はYHではなく、ホステルでした。

    私は1000軒ほどのYHと500軒ほどのホステル(YHが満員でやむなくの場合がほとんど)に泊まっていますが、少なくとも設備はYHよりよかったホステルはありませんでした。

    これは建設に公的補助のあるYHも多く、民間のホステルが数億円、YHは高級ホテル並みに数十億円、100億以上といった例は珍しくありません。税金を使って豪華すぎると批判された日本の公共の宿のような建物が多いです。

    確かにホステルのほうが駅そばや中心街にあることが多い(でも半分はYHもそうです)ですが、最初は満員で駅そばのホステル、翌日はバスで市街はずれのYHに移ったら、ホテルでいえば一つ☆と4つ、5つ☆くらいの違いに唖然としました。

    YHは概してホステルよりも割高ですが、後者はやはり安かろう悪かろうというのが私の印象です。もちろん、YH並みによかったホステルというのもありましたが。

    私にはYHが空いているのにホステルなどという選択は全く考えられません。

    ハード面を別にしても、ホステルはミックス部屋が多いのも女性には気になるところです。YHが満員でホステルに泊まる場合でも、この点をチェックして下さい。

    (後略)

    • いいね! 0
    • コメント 0件