Q&A

中米縦断ルートについて

公開日 : 2012年03月29日
最終更新 :

GW明けから世界1周の旅に出る予定をしています。

今回、中南米のルートについて迷っている点があり投稿しました。

大まかな流れでは、

①アメリカ経由でカンクンに入国、カンクンからキューバ往復したのち、カンクンから陸路でコスタリカorパナマまで移動

②アメリカ経由でコスタリカorパナマに入国したのち陸路でカンクンまで移動、その後キューバ往復

この2つで迷っている理由が

メキシコ入国に関しての出国用チケットの有無です。

①の場合、コスタリカorパナマを出国するチケットはありますが、メキシコを出国するチケットがありません。
キューバから戻ってくる際、カンクンの入国でメキシコ出国のチケットが必要かどうか不明です。

この場合、コスタリカorパナマを出国する航空券があれば特に問題がないか知りたいです。

②の場合、地球の歩き方によると、パナマーコスタリカ国境で出国用のチケットの提示が必要との記載がありますが、陸路の移動の際そういった確認が必ず行われるのか不明です。

ちなみに、こちらの旅程のが終わってからはエクアドルに移動する予定です。
まだ、チケットの手配は確定していませんが、カンクンか、パナマorコスタリカから飛行機で移動する予定です。

最近、旅されたかた,あるいは詳しい方いらっしゃれば話をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どちらもカンクン-ハバナを往復ですか?

パナマまで行かれるのでしたら一筆書きのように
    パナマからキューバへの直行便を使えばよいと思いましたが・・・

アメリカからメキシコに入りパナマまで陸路移動
    パナマから空路でキューバに、そのあとはカンクン経由で
    ご予定のルートに戻ったら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/29 21:44

Re: どちらもカンクン-ハバナを往復ですか?

彝驫靉さん、コメントありがとうございます。

片道航空券よりも往復航空券のほうが安いというのはよくある話ですが、

今回調べたカンクン-ハバナorカンクン-パナマシティの片道航空券は
    カンクン-ハバナ往復より高くなっていました。

よって、カンクンから単純往復で検討しています。

世界1周の旅なので、少しでも出費を抑えるように考えていますっ汗
    今回は、マイルの特典旅行なので目的地にキューバを含めることができません。。。
    よって、別途手配する必要があり少しややこしいことになっています。

まだ、キューバに関しては行くことを確定していませんのでもう少し情報収集してから考えようと思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題なし

こんにちは。

まず、クーバですが、出国チケットが必要です。
    メキシコのカンクンへの入国は、メキシコ出国チケットのチェックは必要ありませんでした。
    メキシコはメキシコ出国のチケットがなくても、コスタリカ・パナマの出国チケットがあれば全く問題ありませんよ。

パナマ・コスタリカのボーダーで出国チケットの確認はありません。
    陸路移動でそのようなチェックは皆無ですよ。

トピ主さんの場合、どちらのルートでも問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/29 21:37

Re: 問題なし

はじめましてbooleanさん。

コメントありがとうございます。

キューバへはカンクンから往復する予定でいます。
    もしくは、カンクンに着いてからツアーに参加するかもしれません。

陸路での件に関しては、地球の歩き方に
    「国境越えの際には、コスタリカ側でもパナマ側でも出国用の航空券やバスの乗車券の提示を求められる」
    と書いてましたので、少し気になりました。

パナマ自体はさほど興味がないので、サンホセから1泊2日で国境近くの町を散策しようと思っています。

ちなみに、渡航するのが5月下旬か6月上旬になり雨季に入るので少し気になっています。
    まあ、天候についてはなんともわからないですが・・・

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコの出国切符は問題になりませんが、米国ノービザ入国がどうでしょうか?要確認。

メキシコ入国時の、出国切符問題はありません。

中南米旅行をする場合、ロサンゼルスなどの米国からメキシコへ片道切符で飛ぶ人もいます。

また、米国からメキシコへ陸路入国して、
    メキシコシティやカンクンからキューバへ行く人も多いわけです。

ですから、メキシコ入国の時に出国切符が要求されることはないです。

僕がメキシコシティからキューバへ往復した時も、全く問題ありませんでした。
    また、トラブルになった報告は全くありません。

ところで、気になっていることが一つあります。
    米国でトランジットして、メキシコへ入るのだと思います。

その場合、トランジットでも米国入国の形になりますから、
    米国のノービザ滞在の用件を満たさなければなりません。

気になったので、ビザウェーバープログラムを読むと、
    http://www.ustraveldocs.com/jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

>Travelers with onward tickets terminating in Mexico, Canada, Bermuda or the Caribbean Islands must be legal residents of these areas.

とあります。
    つまり、メキシコ行きの切符を持って、米国に滞在する場合は、
    メキシコの居住者でなければなりません。

日本人がアメリカ経由でメキシコ行きの片道切符を持っている場合、
    ビザ免除プログラムが適用されないのでは?

つまり、米国経由でメキシコに片道切符では入国できないと考えられます。

これが、僕が長年ロサンゼルスにいたときの常識でしたが、
    今も読んだ限りでは変更はないようです。

旅行会社などで、再確認してください。
    できたら、報告お願いします。

ただ、

>>②アメリカ経由でコスタリカorパナマに入国したのち陸路でカンクンまで移動、その後キューバ往復

コスタリカ行きの片道切符ならば、米国にノービザで入国できます。

世界一周がどういうルートなのか、どういう切符を使うのか、
    それがわかりませんが、
    片道切符を日本で買っていくのか、それとも現地で買うのか?
    それもわかりません。

ゴチャゴチャしたのでコメント辞めようかと思いましたが、
    せっかくリンクまでつけたので、アップしますね。

キューバからメキシコへの片道切符入国は大丈夫です。
    これは間違いないです。

でもその前に、米国経由でメキシコへ行く時に、片道切符なのでは(笑)?
    つまり、米国のビザを取っているのかどうか。

普通は、ビザは取ってないと考えられますが、
    ビザがあるのかもしれないし。

わけがわからなくなりましたが、思いつくのは、そんなものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/29 21:27

Re: メキシコの出国切符は問題になりませんが、米国ノービザ入国がどうでしょうか?要確認。

はじめまして、みどりのくつしたさん。

いつも、他の方へのコメント拝見しています。

少し私の投稿した内容がややこしいかったかもしれませんが・・・

今回は日本発の世界一周航空券(マイルの特典旅行)を利用します。
    ですから、今回アメリカ経由のメキシコ入国が片道航空券に当てはまるかがよくわかりませんっ汗

問い合わせてみたほうがよいかもしれないですね。

カンクンをストップオーバーして、そこから次の目的地に向かうことも考えましたが、
    せっかくなので中米を縦断していこうと思い、今のところコスタリカorパナマのオープンジョーにする予定です。

キューバへは、カンクンから単純往復する予定です。
    ただ、マイルの特典旅行では行先に含めることができないので別途航空券を購入する必要があります。
    ですから、正直迷っているところです。

話によるとまだ個人で旅行するには不自由なことが多いと聞いているのでカンクンからのツアーで参加するほうが
    楽なのかな~なんて思ったりしています。

また、他の内容で投稿するかもしれませんが、興味があればまたコメントください。
    よろしくお願いします。
    ありがとうございました。