レポート

ミュンヘン中央駅にて

公開日 : 2012年03月28日
最終更新 :

3月中旬、夕飯時となったので中央駅構内の売店に並んでいたところ、
「どうもどうも」と一人の男に日本語で話しかけられました。

男は日本在住で、日本に彼女も仕事も持っているといい、
折角出会ったので一緒に夕食を食べないかと誘ってきました。

少し怪しいと思いましたが、面白そうだったのでついて行ったところ、
中央駅から徒歩五分ぐらいの比較的大通り沿いのレストランへと案内されました。

席に着きメニューを開こうとしたところ男に制止され、
「ここは俺の行きつけだからスペシャルメニューを注文してやる」
などと言い出しました。

出された料理はプレートにケバブに使う削ぎ落とした肉、フライドポテト、サラダが盛り付けられている
何の変哲もない料理でした。

食べ終わると、
「店側は客が日本人だと思うとチップを吹っ掛ける。だから俺が先に払ってやるから後で俺に金渡せ。」
と言われ、「いくらだ」と尋ねると、
「ビール3ユーロ、料理18ユーロで一人21ユーロだ。」
とバカみたいな値段を吹っ掛けられました。

なのでウエイターを呼び、男が邪魔してくる中レシートを奪ったところ、
料理7.5ユーロとしっかり書かれていました。

そしたら今度は、
「お前が俺の制止を振り切るからスーツが汚れた。このスーツは5万円するんだぞ。」
などと必死に食らいついてきましたが、無視して帰りました。

男は見た目アラブ系の自称イタリア人で、
金色の時計、D&Gのベルトを身に着け、
Sammy Sanoと名乗っていました。
本人かどうか確認できていませんがfacebookアカウントも存在します。
メールアドレスはMaMaaFRica.2005@yahoo.comだそうです。

日本語堪能で、おそらく日本人旅行者をカモにしていると思うので、
皆さん一応気を付けてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ミュンヘン中央駅にて

その程度でよかったですね。

さすけねえなら、

少し怪しいと思い

「いくらだ」と尋ねると、
    「ビール3ユーロ、料理18ユーロで一人21ユーロだ。」
    とバカみたいな値段を吹っ掛けられました。

なのでウエイターを呼び、男が邪魔してくる中レシートを奪ったところ、
    料理7.5ユーロとしっかり書かれていました。

そしたら今度は、
    「お前が俺の制止を振り切るからスーツが汚れた。このスーツは5万円するんだぞ。」
    などと必死に食らいついてきましたが、無視して帰りました。

の時点で「半殺し」でしょう。

情報ありがとう。

外国で日本語で話しかける輩は危険ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おもしろかったなら、それくらい笑って払ってやれよ

ボッタクリってのは、ミサンガ1本50ユーロ、とか、1プレート飯で100ユーロ、とか、みたいなの。強Xされた、財布ごとやられた、とかなら、そりゃ被害者だ。

だけど、このサミーのおかげで、ぼっち飯することなく、あなたも日本語での会話を楽しんだんだろ。むこうだって、あなたのために時間を割いているんだから、それくらい太っ腹におごってやれよ。カモにしている、と騒ぎ立てるほどの金額じゃない。1日がかりで儲けがせいぜい10ユーロっきゃないなんて、ほんとうに悪いやつの職業なわけがない。あっちの遊び人連中からすれば、せいぜい冗談の範囲内だ。にもかかわらず、それを理解できずに現地で大騒ぎして、こんなところに相手の名前までさらして、うれしそうに被害者面して書き込んでいるのは、正直、かなり不愉快な話。

あなたが、おもしろそうだ、と思ってついていってしまったなら、それはもう、あなた個人のためだけに相手が整えてくれているオプショナルなショー。そのうえ、日本語だなんて、けっこうなもんだ。ショーには料金がかかるし、チップをつけて払ってやるもんだ。で、さいごに、おまえ、会計、ちょろまかさなかったか、って、笑って言って、また会おうぜ、こんどはもっとちゃんとおごってやるからさ、って、握手して別れろよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不特定多数が集まる場所で、向こうからこちらが判る言葉で話しかけて来る輩は、

相手にしないということで、
    この手のトラブルは防げますね。

大観光地、100万都市ですが、
    ミュンヘンは100万都市に入りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件