Q&A

スペイン・ポルトガルの旅でのLCCの利用

公開日 : 2012年03月27日
最終更新 :

はじめまして
6月の旅行でどのように旅程を組めばよいか悩んでいます
行きたいところは決まっているので
有る程度は組めたのですが、欧州内の移動にLCCをいれるべきか
どうかで悩んでしまいました。
休みがとれないので、少しでも長く時間がとれるように
関空を夜飛ぶつもりです。
また日本帰国の翌日は体力的に休みが必要なので

・木曜夜関空発-翌週土曜日夜関空着

で考えています。(月曜日は出勤しないとならないので)

旅行スキル(?)としては
欧州の個人旅行の経験は数回ありますが、
今回は13年ぶりとなります。
最近はアジアでの個人旅行、去年はツアーで欧州に行きました。

以下は現在考えているプランです

・関空-イスタンブール経由-リスボン(トルコ航空利用)

・リスボン-セビリア(TAPポルトガル航空利用)

・セビリアからマラガは地上移動

・マラガ-バルセロナ(ライアンエアー利用)

・バルセロナ-イスタンブール経由-関空(トルコ航空利用)

一番ネックになっているのがマラガーバルセロナで
評判がいろいろあるのと海外でLCCを使ったことがないので不安です
スケジュールがタイトなのは重々承知なのですが
やはりこういった旅の場合はLCCは外したほうがよいのでしょうか?
ちなみに13年前の旅行でスペインでの鉄道、バスは利用しました。

当初はリスボンとコスタデルソルとひまわりが主な目的だったのですが
どうしてもバルセロナは十数年ぶりにサグラダファミリアの様子をみたくなって追加しました。
ライアンエアーは費用と時間、両方を節約できると思ったのですが
鉄道を利用したほうがよいでしょうか?
同ルートを旅した方、LCC利用経験者の方、旅慣れた方々のご意見お待ちしています。
また上記ルートは確定ではないので、もし他に良い航空会社やルートがありましたら
ご紹介いただけたらうれしいです♪
旅はまだ先ですが航空券を抑えたいので、至急とさせていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スペイン・ポルトガルの旅でのLCCの利用

    2月にバルセロナからサンティアゴ デ コンポステーラまでRYANAIRを使いましたが、予約購入の仕方や動画での乗り方など調べて何も支障なく、往復とも予定通り着いてファンファーレを聴きました。

    神戸からは何年も前からLCCのスカイマークを使用しておりますし、最近では延着の被害は台風で日本からの飛行機が遅れた事によりドバイで3時間待ちを余分にしたことぐらいです。昔はテロが盛んで爆破予告で降ろされたことなどありました。

    遅れや被害の部分は確率的なものだと思います、RYANAIRは15日前にチェックインができるので還暦過ぎの私のような人間には好都合でしたが迷う間に調べられたら決心がつくのではないですか。
    電車好きで詳しい方もアドバイスされると思いますが、LCCは日によって料金が違うので捨てても惜しくない程度なら?!

    どうぞ気をつけて楽しんで来てくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/04 01:57

    Re: Re: スペイン・ポルトガルの旅でのLCCの利用

    european7さん お返事ありがとうございます。

    RYANAIRを使っても問題なく飛べれば、お値段も破壊的に安くて最高ですよね
    ただバルセロナ市内から空港が離れているようなので
    時間のロスが大きいかなと思い、いまはVuelingにしようかなと思っているところです。
    余裕のある行程ではないので、出来るだけリスクをさけて、ロスを避けたいかなと。

    日本初のLCCでは案の定遅延をくらってしまって
    また飛行機が飛び立つまでの間、降りてからの時間が無駄に長く、思った以上に疲れました。
    もちろんあの値段は魅力的ですけど。

    海外のLCCにも興味津々なので、とりあえず取り入れようとは思ってます。

    もし他に何か注意する点などありましたらまたいろいろ教えてください。
    とりあえずTAP(LCCじゃないけど)は予約しました。でも片道25000円ぐらいかかって
    けして安くはなかったですが、時間を買ったと思って我慢します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件