空港の乗り継ぎ

ひいこさん、初めまして。
留学で行かれるということなのでしょうか。

アメリカ経由、Tijuana経由両方とも使いましたが、AEROMEXICO就航後はTijuana経由を使っています。

アメリカ経由、Tijuanaともに、最初の目的地までは、日本人の客室乗務員もいるので、万が一飛行機が遅れていたとしても、機内から相談しておけば?と思います。

アメリカ経由は、4年前の話になるので、参考にならないと思うので書きません。

Tijuanaでの乗り継ぎは、小さい空港なので、簡単です。

実際、昨年Guadalajaraへの乗り継ぎが1時間しかありませんでしたが、成田の段階で、その旨を伝えたところ、前の方の席を確保してもらいました。
降りたらすぐに地上階にある入国審査を受けて、乗り継ぎのチケットを受け取り(国内線は、成田ではまだ受付開始時間にはなっていないため)、エスカレーターで2階へあがり、目的地の出発カウンターへ並びました。
この間、わずか10分くらいでした。

到着した飛行機と同じ階で乗り継ぎすることになるので、迷うこともないでしょう。

一応機内アナウンスで、乗り継ぎの人が先に立つように言われますが、大半の乗客は無視です。
そのままMexicocityまで行くお客さんは、トランジットの札をもらって、入国審査に並びます。

先月乗ったときには、満席だったため、1時間くらいかかりましたが、それでもまだ出発までは、余裕がありました。

Benito Juárez空港は、新ターミナルができていて、AEROMEXICOは、Terminal2になっていました。
歩き方の本には、Terminal2の地図はでていなかったようですが、乗り継ぎは簡単です。

長くなったので、次へ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 空港の乗り継ぎ2

    Aeromexicoは、機体は同じでも、乗務員がここで交代するので、ここから先は、日本人の乗務員はいません。

    Benito Juárez空港に着いてからですが、荷物はここで通関するため、一度荷物をここで引き上げて、税関申告カウンターへ行きます。
    何度行っても、メキシコの税関システムって良くわからないんですけど、書類見せて、会話して、OKの場合は、なんか自分でブザーをおして出て行くって感じだと思っておけばいいでしょう。

    留学で行くので荷物がたくさんあるというのなら、呼びとめられるかもしれませんが。
    余談ですが、私もGuadalajaraで1度鞄をあけさせられたことがありますが、暇だったんで見たよ〜的なノリでした。

    到着は地上階になります。乗り継ぎは2階へあがって、航空会社ごとに並ぶことになります。
    今回新しいターミナルになって、なぜかメキシコ人なのにサービスがいいというか、なんというか。
    係員が近づいてきて、乗り継ぎか聞かれて、カウンターまで案内してくれました。

    他にも、うろうろしていると、係員が困ったことない?みたいな感じで近づいてくるので、不安はないと思います。

    他社の飛行機に乗り換える場合は、会社によってTerminal1になります。
    この場合は、ターミナル間の移動にバス代10ペソかかります。

    詳しくは、Benito Juárez空港のHP
    http://www.aicm.com.mx/home.php


    おせっかいかもしれませんが、短期旅行で行くのであれば、時間節約を考えて、多少高くても便利で早く着く航空券を買いますが、留学で時間があるのであれば、のんびり行かれても少々気持ちにゆとりがもてるルートを考えてもいいんじゃないかと私は思います。

    Leónの空港を使うのであれば、一晩はLeónに泊まって、翌日Guanajuatoに向かわれるとか。

    GeadalajaraならTijuanaからたくさん飛行機が出ているし、時間もかからないので、早い時間に町へでられます。
    そこで2、3日観光してからGuanajuatoへバスで行ってもいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こぶいち様

    ご丁寧に詳しく書いて下さり、ありがとうございます!!

    ティファナは小さい空港のようなのでちょっと安心ですね☆
    シティも新しいターミナルができたようですが、そんなに親切にしてくださるのですか。
    それなら安心ですかね、なにせ、スペイン語ですからかなり不安で・・・・。

    それだけの情報があれば、一人でも平気ですね☆
    でも、誰がみているかわからないので注意して行動します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件