Q&A

ポルトガル11泊、ポルト(入)からリスボン(出)のおススメの旅程?

公開日 : 2012年03月27日
最終更新 :

いつも参考にさせていただいてます!

7月末にポルトガルに自由旅の予定です。ポルトに夕方到着してからリスボンを夜出発する11泊の旅程を考えてます。
ハイ・シーズンでもあり、現地ではストレスなくゆっくり楽しめるように、ホテルは確保して旅程もほぼ計画済みの状態で行こうと思ってます。

南部は以前行ったことがあるので、今回はポルトーリスボン間と各都市から日帰りでも余裕の近郊の町を訪れる組み合わせで、宿泊先はできれば3箇所、多くても5箇所にしたいです。

そこで、ポルトガル旅行の先輩方にお尋ねしたいのが、効率的かつ見所満載の旅程なのですが・・・
今のところ思いついたのは:

ポルト3-5泊 (ドウロ川のボート・ツアーは終日のようですが、どうでしょうか?)
途中どこかのんびり素敵なところ2-4泊(コインブラ?、ナザレ?)
リスボン3-5泊(シントラ見学)

運転には自信がないので、バスか電車の組み合わせで予定してますが、移動が結構大変ではないかと心配です。

どのようなコメントでも歓迎です!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 適切な移動交通機関を選べば、移動は楽だと思います

    私はいつも公共交通機関を使ってポルトガルを旅しています。
    1回の移動距離を片道3時間台までに抑えれば
    そんなに大変なこともないと思います。

    ただし、列車移動が便利な町とバス移動が便利な町がありますので
    それだけ把握しておけばスムーズに移動できるのでは。

    ・ポルト~コインブラ~リスボン→鉄道

    コインブラには特急・急行列車が泊まるコインブラB駅と
    町の中心部にあるコインブラ駅(コインブラA駅)の2つの駅があり、
    ポルトからですとコインブラB駅で一度乗り換えないといけないですが
    コインブラ駅からですとコインブラ大学、旧市街へもすぐ。

    コインブラのバスターミナルは町の中心から約1km程北にありますから、
    鉄道が走っていない町へ行く場合はこちらを利用することになります。

    ・コインブラ~ナザレ~リスボン→バス

    ナザレの鉄道での最寄駅であるヴァラード駅は
    町の中心部からかなり離れた場所にありますので
    ナザレの発着はバスを利用してください。
    (しかもこの鉄道路線は便数も少なく、しかもよく運休しますから
    よっぽどの鉄道マニアでもない限り、利用しない方が賢明でしょう)

    それからナザレに関してですが、
    人によっては観光地化されすぎてちょっと…という意見もありますから
    好き・嫌いがはっきり分かれる町ですね。
    私はここで3泊して、のんびり過ごしたことがあるんですが
    結構居心地よく過ごすことができました。
    ただ、ひなびた漁師町という印象は全くありませんけど…特に夏のシーズンでは。

    もしそう言う雰囲気を楽しみたいなら、エリセイラという町をお薦めします。
    リスボンからもマフレンスというバス会社が直通バスを出しています。

    シントラは私も一度1泊観光してみたいと思いつつ、
    いつもリスボンからの日帰り往復で通っています。
    と言うのも、泊まりたいホテルがかなり割高なため
    結局はリスボンからの往復になってしまうんですよね…。

    でも通常の旅行客が訪れるムーアの城壁、王宮、ぺナ宮、
    これにロカ岬を回るくらいならリスボンからの日帰りで充分でしょう。
    ここにレガレイラ宮殿、モンセラット宮殿、カプーショス修道院など
    ちょっとマニアックな場所を足していくと、やはりまる2日はかかりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    大変参考になります。 ポルトガル方面へは何度も旅行されているようで、細やかな情報をいただき助かります。 やっとイメージが浮かんできました。電車とバスの乗り継ぎをうまく考えなくてはとんでもない時間の浪費とストレスになりそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナザレはぜひ1泊

    列車を主体にバスも利用で移動は全く問題ないですよ。
    困ったのは途中下車のオビドスでの荷物預けですが、観光案内所で預かってくれました。今はどうかわかりませんが。

    ナザレは必ず1泊を。ここは泊まらないとよさが分かりません。夜と早朝のムードが最高なので。
    シントラも出来たら、1泊を。緑の中にいい宿が沢山あり、リスボンより安いので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のおススメ情報ありがとうございます!

    泊まってこそ良さがわかるとのことなので、ナザレとシントラでも宿を探してみます!「緑の中」ということならバス停や列車の駅から距離があるのでは・・・ 現地では宿までタクシーとかでの移動は可能でしょうか・・・?