Q&A

フランス プロバンス地方の8月の道路事情

公開日 : 2012年03月26日
最終更新 :

8月10日前後に数日プロバンス地方を中心にレンタカーで移動する計画です。
バカンスとやらだそうですが、渋滞状況はどんなもんでしょう?
日本だとお盆の東北道、連休の中央道小仏トンネル、伊豆半島からの都内への脱出・・
くらいを覚悟しておけばいいのでしょうか?
その他、フランスでのドライブ留意点等ありましたは情報いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/03/31 15:43

Re: フランス プロバンス地方の8月の道路事情

楽天人さん、こんにちは。
    私がプロバンス地方をレンタカーで周ったのは、2006年10月と昔で季節も違い
    ますが、余りレスが付いていませんので、多少でもご参考になればと思い投稿
    します。なお、ここ3年間はいつも8月にフランスの北の方(ブルターニュ、
    ノルマンディーリール、パリ周辺など)を、レンタカーで周っていますので、
    役にたたないかもしれませんがご参考まで。

1.道路の混雑具合
      バカンスシーズンですので、高速道路は部分的に渋滞することはあると思い
     ますが、連休の中央高速ほどの大渋滞は経験していません。
      また、一般道で観光地近辺の中に入る道は、時間帯にもよりますが結構
     混むと思います。10月のプロバンスは大した渋滞はありませんでしたが、
     8月10日頃のブルターニュ地方のモン・サン・ミッシェル、サン・マロ、
     ポンタヴェン等は目的地に着くのに結構渋滞していました。

2.駐車場の混雑
      楽天人さんがプロバンス地方のどこに行かれるか分かりませんが、
     バカンスシーズンのためなかなか駐車場の空きがないかもしれません。
     空いてる駐車場所があったら、取りあえず駐車して居場所を確認してから
     行動した方がよいと思います。

3.その他
    (1)ロン・ポワン(ランナバウト)は、慣れればとても便利かつ利用しやすい
      システムだと思います。私は最初は戸惑いましたが、行く方向が分から
      なければロン・ポワンの中をグルグル回り道路案内を確認して目的地を
      探せば良いので、とても便利と感じるようになりました。
    (2)自動車のスピードは、他のヨーロッパの国も同じかもしれませんが、全体的
      に日本よりかなり早いです。それに合わせるのもよし、ゆっくり走っていても
      ガンガン追い抜いていきますので、自分のペースでいくのがよいと思い
      ます。私もそこそこ走る方だと思っていますが、いやー速いこと速いこと・・・
       それから市街地や村内は、速度制限が30キロとか50キロですが、安全面
      を考えて守った方がよいです。郊外でどんなに速く走っていた車も守って
      います。感心する程です。また、自転車に乗っている人がいれば、極端に
      減速するか道路が広ければ自転車が倒れても接触しないくらいの間を
      空けて避けて通っています。本当にこのへんは徹底しています。

それでは楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランス プロバンス地方の8月の道路事情

貴重な情報ありがとうございます。

「駐車場」ですか!!イギリスでは有料の駐車場で、その発券機が広い駐車場の
    くせに、ひっそりと1か所あるだけで見逃してしまい、戻ったらフロントガラスに
    お手紙が張られ、その晩インターネットで30ポンドぐらい支払い手続きを
    するはめになりました。
    フランスの観光地は有料駐車場が原則なのでしょうか?

まだ、随分先なので、多くの情報を集めて、家族全員、少しでも
    安全・安心な旅にしたいと思ってます。よろしくお願いします。

• Re: フランス プロバンス地方の8月の道路事情

こんにちは~

8月10日はバカンスの真ん中です。 混雑するのは初めと終わり。 10日ならそんなに大混雑はありません。
    ただやはり夕方などA7の各合流地点などは多少混雑することもありますが、通常5キロ程度です。

注意点はランナバウトかな? 地方都市なら左から来る車が優先です。 自分がランナバウトに入っている場合、
    右方向にいる車に対しては、自分が優先ですが、フランス人は「ぶつからなければOK」と思っているので、
    思いっきり突っ込んできます。

駐車するときには貴重品や荷物を見えるところに置かないことですね。 レンタカーならポータブルのカーナビ
    になると思いますが、本体もドングルも外して見えないところにしまいましょう。 盗まれますよ。

では、楽しいドライブを~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なんとなく、日本の渋滞になれていれば大丈夫のようなきがしてきました。
    ランナバウトはフランスも多いのでしょうか。イギリスで連続していて方向が
    わからなくなり、大変な思いをしました。しかも今回は右側通行ですし、慎重な
    運転と、正確なナビが必要なようです。
    また、気づきの点があったら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件