Re: 準備 (つっこみを入れていただけるとありがたいです)

地デジ難民様

同じく地デジ難民のラファエルです。時々画面がモザイクです。

靴はスニーカー調のでも大丈夫ですよ。服装だって、ポロシャツ、Tシャツだって大丈夫です。
エメラルド寺院だけは、女性のノースリーブ、ミニスカート、サンダル、短パンは禁止、男性もノースリーブ、短パン禁止ですが、スニーカー調は大丈夫です。入り口でチェックされて、スカーフ、ロングスカートを貸してくれます。

スニーカー調というのは、息子や主人は旅行に皮製のスニーカーのようなカジュワルな靴を履いていきます。
ホテルの中はサンダルに履き替えています。短パンだって、ノースリーブだって、朝食の食堂でも大丈夫です。
ヨーロピアンなど、ビーチもホテル内も同じカッコです。ただし、夕食は少し気取ってますね。でもノーネクタイで大丈夫です。靴はサンダルではなく、スニーカー調に替えます。
私もミレニアムヒルトン泊まりました。シャングリラも、インターコンチネンタルも。普段良く泊まる4つ星ホテルと何らかわりはありませんでした。

両替は4泊5日ぐらいなら、そんなに大金を両替されなくても大丈夫です。いろいろやすい有名な両替店がありますが、そこに行くのにタクシーに乗ったりするより、空港の中で替えたり、街中にある銀行の出張所で替えてもたいした違いはありません。

エメラルド寺院の拝観料を払うところのすぐ横にも銀行の出張所がありますし、アユタヤにも車で移動の銀行の出張所がとまっているのを見かけました。デパートの中にも両替所があって、空港と殆ど同じです。

ホテルで枕銭を置く習慣があります。又、荷物を運んでくれるボーイさんにもチップをします。だいたい20バーツぐらいでだいじょうぶです。その20バーツは紙幣です。空港でいつも少し両替するのは、チップ用とタクシー代用です。1000バーツくれたらスモールチェンジと言って20バーツ紙幣をたくさんもらいましょう。本当は、ケチりたいのですが。。。ボーイさんがさっと荷物を持って部屋に持ってきてくれて、飲料水はこれ、セーフテイボックスはこれ、エアコン、電器のスイッチはここと説明して、なんとなくもじもじして帰らないのです。20バーツ渡すと、さっと帰ります。
枕銭はお掃除の人用です。なんとなく、あげておくと、より綺麗にしてくれるような気がします。

言葉は、私が覚えた最初のタイ語は「トイレ何処ですか」「コレイクラ」「負けてください」「有難う」コンニチワ、さよならです、--ありますか、コレ何。トイレ何処は良く使いました。トイレを何かに置き換えれば色々質問できますよ。

飛行機の中で、入国審査用紙に記入してから、降りるまでの間に暗記してください。あまり上手にしゃべってしまうと、ペラペラタイ語でやられたらパニックになります。たどたどしく可愛らしくね。

ホテルは100%英語でOK. 観光客の行くようなレストラン、店でも大体英語で大丈夫です。

お土産は大型スーパー、伊勢丹などの食品売り場が安いです。そういうところでは無言でOK。
観光地では土産品など買わないほうがいいですよ。高いですから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント