Q&A

フィレンツェからローマへ 列車か飛行機か?

公開日 : 2012年03月25日
最終更新 :

お世話になります。
5月下旬にイタリア旅行を計画しています。

最終日、フィレンツェから日本へ向かう直行便がないため
ローマへ向かうのですが、列車の方がいいでしょうか?

やはり、フィレンツェ空港からローマへ行く方が効率が良いでしょうか?

ローマの国内線と国際線のターミナルが、
どのくらい離れているのか解らないもので・・・。

空港へ向かう事やチェックイン時間のかかる飛行機より
列車の方が早いでしょうか?

それとも、帰国する日にフィレンツェ~ローマは列車で
そこからローマの空港へは無謀でしょうか?

はるか昔、1度ローマとフィレンツェに行ったことがあり、
ローマはあまり好きではなく、フィレンツェが大のお気に入りになりました。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/03/26 18:01

    ローマ発の便による

    "フィレンツェから日本へ向かう
    直行便がないため"
    ということは、ローマからは直行と予想されます。

    ならば、
    AZ 782 FCO 1130 NRT 0640*
    なら仕方ないが、
    AZ 784 FCO 1510 NRT 1020*
    なら、暇を持てあまします。
    空港周辺は何もないので、貴重な一日を無駄にすると思われます。

    FLRからの就航がないということでLHやAFは除外。
    他の欧州系エアラインなら、FCO発が午前中だし、CXなどもアジア便も
    CX 292 FCO 1230 HKG 0645*
    ですが、
    CA 940 FCO 2055 PEK 1310*

    QR 88 FCO 1640 DOH 2310
    EK 98 FCO 1525 DXB 2315
    なども、空港泊では勿体ない。

    AZ 784が帰国便なら、
    AZ 7802 FLR 1005 CDG 1210
    AZ 784 FCO 1510 NRT 1020*
    なら問題無く、

    AZ 1676 FLR 0710 FCO 0805
    AZ 782 FCO 1130 NRT 0640*
    でも可能ですが、こちらは勧めませんが、私ならやるかも知れません。
    ローマはあまり好きではなく、いつもは最後に食材を買うだけですので。

    なお、当然、別予約(別きりとか言います)のリスクは付きまといますが、
    この程度は人生のなかで日常茶飯事(考え方次第)。

    陸路。

    AZ 782はむりです。

    9:14 ES9509 R22042 11:49
    9:43 ES9407 R22046 12:19
    10:14 ES9513 R22050 12:49
    あたりで十分間に合います。
    私なら、まずこれですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報、ありがとうございます。

    助かります。

    まだ飛行機のチケットは予約のみで、購入していないのですが
    AZ 784 FCO 1510 NRT 1020 です。

    空港周辺では暇を持て余す、とのことですが
    ローマ・テルミニ駅のすぐ近くにホテルを取ったら大丈夫でしょうか?
    午前中、ローマの町で買い物をしようかな、と。

    イタリアの鉄道は遅れることもあるようで・・・。
    やはり、前日にフィレンツェからローマへ移動しておいた方が安心ですよね。

  • 12/03/25 21:22

    Re: フィレンツェからローマへ 列車か飛行機か?

    去年、フィレンツェ→ローマ間を鉄道で移動し、
    1時間半ぐらいでした。とても快適でした。
    事前にネットでMINIを購入できれば
    安く上がると思います。

    前日にフィレンツェで目一杯観光し、夜遅くに
    ローマ・テルミニ駅へ移動するのがよいのでは
    と思います。寝るだけの宿を、駅そばの宿を
    取れば、夜遅くの到着でも、治安面含め
    問題ないかと思いますし、翌朝の空港行きも
    安心ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    今はフィレンツェ~ローマは1時間半で行くのですね!
    アドバイス通り、前日の夜遅くに列車でローマに移動し、
    駅のそばのホテルに泊まろうと思います。

    日本行の飛行機に乗り遅れたら大変ですものね・・・。
    列車が遅れたらアウトですし。

    お三方とも大変参考になりました。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/25 20:05

    Re: フィレンツェからローマへ 列車か飛行機か?

     私なら。。。
     最終泊フィレンツェが確定で、全航空券の手配がこれからなのであれば飛行機にします。
     日本往復は購入済でこれからイタリア国内の手配をするのなら、帰国便の出発時間にもよりますが列車にします。

     でも旅行先がイタリアなので、怖がりの私としてはたぶん帰国前日をローマ泊にして、ローマまでの移動は列車かタクシーにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェからローマへ 列車か飛行機か?

    帰国する前日に列車でフィレンツェからローマへ戻り、
    当日、列車でローマの空港へ行って下さい。
    フィレンツェからローマまで快速で2時間程度じゃなかったですか?

    この考えがもっとも無難です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件