Q&A

羽田発ANA便フランクフルトでクロアチア航空乗り換えクロアチア国内のルートで行かれた方

公開日 : 2012年03月25日
最終更新 :

3月28日羽田A.M1:00発(ANA)→フランクフルト同日A.M.6:10着

同日・フランクフルトA.M.10:25発(クロアチア航空)→ドブロブニク(A.M.12:10着)へ行きます。

荷物はおそらく羽田空港のANAカウンターでドブロブニクまで運んでくれると思うのですが、(同じスターアライアンスグループの航空会社故)、フランクフルト乗り換えの際にクロアチア航空のカウンターでチェックインし直しなのか、心配です。ANAに問い合わせても、クロアチア航空の代理店に問い合わせても「詳しいことは、空港のカウンターで聞いてくれ。」としか言ってもらえませんでした。
チケットは、懸賞応募で当選したものなのですが、ANAとクロアチア航空は別々で購入してあるようです。

その後は、ドブロブニク→ザクレブは国内線(クロアチア航空)で移動し帰国は、

4月2日  ザクレブ A.M.7:40発(クロアチア航空)→フランクフルトA.M.9:15着、
 同日  フランクフルトA.M.11:55発(ANA)→羽田空港・4月3日A.M.6:20着です。

帰国の方がもっと不安です。乗り換え時間も2時間40分なので、ザクレブからのフライトが遅延
だったらどうしよう…とか、税関チェックに時間がかかるのかしら?とか、この場におよんで不安になってきました。フランクフルト空港内も広くて複雑なようです。

このルートでクロアチア国内まで往復利用された方がいらっしゃいましたら、空港での乗り継ぎの様子、ザクレブで、ANAのボーディングチケットまで出してもらえるか、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 羽田発ANA便フランクフルトでクロアチア航空乗り換えクロアチア国内のルートで行かれた方

経験者ではありませんが。

往き  搭乗券  日本で、ドブロブニクまでのスルーチェツクイン可能(ANAホームページより)
             システムの関係等で、スルーチェックインができないこともある。
             この場合はフランクフルトのクロアチア航空乗り継ぎカウンターでチェックインする。
        荷物   ドブロブニクまで預ける。預ける際荷物の行き先の確認を。

帰り  搭乗券  ザクレブで日本までのスルーチェックインが可能かと思われるがはっきりしない。
             ふらんくふるとまでしかチェックインできないとしたら、雪と同じくフランクフルトの
             ANA(乗り継ぎ)カウンターでチェツクインする。 

荷物   ザクレブで日本までとうしで預ける。預ける際荷物の行き先の確認を。

手続き 日本   出国手続き
        ドブロブニク 入国手続き、税関検査
        ザクレブ  出国手続き
        日本   入国手続き、税関検査

フランクフルトでは、制限エリアないにとどまっている限り手続き不要。
        EUに入国しようとする場合は、入国手続きと、出国手続きが必要となる。
        いずれの場合も、保安検査は要所要所であることを知っておいたほうがよい。
        帰りの乗り継ぎに2時間半もの時間があるとすると、多少の遅れはもんだいない。
        大きく遅れるような場合は、航空会社に申し出ること。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答していただきありがとうございました。

ANAのHPにありましたか…すみません、よく調べてなくて。
    スターアライアンスグループの航空会社なので、マイルのところばかり見てました。

皆様に色々アドバイスを頂いているうちに、「なんとかなるだろう」という自信がわいてきました。

今回は、自分で手配したチケットではないので、「ちょっと面倒だな」と思っていましたが、これも経験ですね。

たぶん、主催者(クロアチア政府観光局)は、このルートを宣伝するために賞品にしたのだと思います。つまり、私が実験台…ということになりますね。

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/25 13:53

Re: 羽田発ANA便フランクフルトでクロアチア航空乗り換えクロアチア国内のルートで行かれた方

お手元にある航空券ですが、「ANAとクロアチア航空は別々で購入してあるようです」ということは
      羽田→フランクフルト
      フランクフルト→羽田
    の航空券と
      フランクフルト→ドブロブニク
      ザグレブ→フランクフルト
    の航空券という独立した2枚を持っているということですね?
     であれば、往路は羽田でフランクフルトまでのチェックインをし、預け入れ荷物にはフランクフルト行きのタグが付けられますから、フランクフルトでは一度預け入れ荷物を受け取って外に出て再度チェックインすることになります。復路も同様です。
     往路のチェックイン時にどうなるかがわかりますね。

懸賞を主催したところに「こういう航空券になっているけど、これって羽田/フランクフルト往復とフランクフュルト/クロアチア往復を別個に手配したものですか?」と聞いてみるのも手ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

ANA分は汐留にあるANA スクエアで発券してもらいました。(予約は主催・担当者が手配し、自分で取りに行きました。)

フランクフルト〜クロアチア間は、日本には就航していない航空会社なのでエア・システムという代理店のみがクロアチア航空のチケットを取り扱っているとのことで、主催者の担当者がすべて手配してくださって(座席まで予約済み)、Eチケットをメール添付してもらいました。

主催者の担当者にも問い合わせたら、「羽田のカウンターでクロアチア航空に乗り継ぐということを言ってEチケットを一緒に見せると、たぶんドブロブニクまで同じスターアライアンスグループの航空会社だから、行くと思いますが…荷物タグの行き先を確認してください。帰国便も同じようにしてみて」と言われましたが、実際このルートで行かれた訳ではなく予想なんですが…。

なかなかこのルートでクロアチアに入国される方はまだ、いらしゃらないようですね。(1月に就航したばかりなので)
    当日、同じようにクロアチアに行かれる方に出会えるといいのですが。

結局、いろんな事態を想定して臨機応変に対処…ということなんですね。
    乗り継ぎ便は、フィンエアー同士の乗り継ぎ、通しで購入したキャセイ&ベトナム航空しか経験がないので、不安になっていました。

自分で手配するなら、絶対にこんな面倒な予約の仕方はしません(笑)。

ANAは、座席指定もできないチケットなので(ANAスクエアで言われました)、24時間前にWEBチェックインをして座席指定して、当日カウンターで荷物を預ける時に確認します。

いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/25 13:03

通しなら心配無用

です。

多分、荷物の引き継ぎと
    乗り換え時間の短さを
    心配されているのだと思います。
    申しわけありません。ほとんど同じ質問内容だと
    思って、斜め読みです。

往路はFRAで何もすることはありません。
    ANAで通しでDBVまで発券されます(搭乗券が)。
    NH 203 HND 0100 FRA 0610
    OU 419 FRA 1025 DBV 1210
    羽田で、NH 203とOU 419とが渡されます。
    むしろ、こちらのほうが、早朝の空港でラウンジも使えないと
    しんどいでしょう。何より眠いが、ベンチで仮眠するわけに行かないし、かと
    言ってフランクフルトの空港では食欲もない上に食指の動くような食べ物もないし。

ということで、何もない空港(FRAは巨大なのですが、移動が面倒なだけで
    面白くも何もありません)なら、長くない方が良いのです。

帰りは全く問題のない乗り継ぎです。
    OU 416 ZAG 0905 FRA 1040
    NH 204 FRA 1155 HND 0620*
    でも通常の乗り継ぎです。
    今回は、その前の、
    OU 410 ZAG 0740 FRA 0915
    なのです。

LH 710 FRA 1350 NRT 0755*
    NH 210 FRA 2045 NRT 1500*
    とあるので、羽田なら勤務先に直行は無理ですが、午前中休むか、
    その日は休むかで対応できます。
    ただし、3日に絶対仕事を休めないのなら、そもそも危険な日程なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございました。
    すぐにご回答を頂き、とても心強く思いました。

「通しなら心配無用」と書いていただきましたが、実はチケットは通しで購入されていないんです。実はこのチケットは、自分で購入したものではなくクロアチア政府観光局のキャンペーン懸賞で当選していただいたものなんです。
    ですので、羽田〜フランクフルトはANAが提供してくれて、フランクフルト〜クロアチア国内は、クロアチア航空の代理店・エア・システムが提供…となっています。(料金はクロアチア政府観光局が出しているのかもしれませんが)

「フランクフルト空港でもう一度カウンターへ行く可能性が多いかな?」と思ったのです。行きは時間がたくさんあるので、色々人に聞きながら何とかします。
    帰りは、ザクレブ空港でとりあえず、E-チケットANA分も見せて、説明してみます。だめだったらフランクフルトの乗り継ぎのところにANAカウンターがあるようなので、そちらで聞いてみます。

羽田〜フランクフルト便(ANA)は今年1月から就航したばかりなので、フランクフルト乗り換えでクロアチア往復された方の投稿がなかなか見当たりません。「どなたかいらしたら…」と思って質問してみました。

ヨーロッパは、去年に引き続きまだ2回目、その上フランクフルトは初めてなのでちょっと緊張します。

ご指摘の様に、早朝のフランクフルト空港でどのように時間を潰すかの方が、問題ですね。
    本当にありがとうございました。