Q&A

バックパックで行くか、スーツケースか。

公開日 : 2012年03月25日
最終更新 :

非常に初歩的な質問で済みません。
4月中旬10日間の旅を計画しています。
そのうちでそれぞれを回りたいと思っております。
マチュピチュ、クスコ、チチカカ、ナスカ、その他・・・・。
移動も多いと思うし、宿もかなり移動する事になりますよね。
そこで皆さんに、質問です。
1.宿はどのように決められてますか?
事前に予約して行くのか、現地で決める。など。
2.スーツケースで行かれてますか?バックパック形式。
3.ハイキング、観光等の時は、ホテル/宿が預かってくれるのでしょうか?
4.お土産品(行く場行く場で現地で売られてるもの、欲しくなると思うんですが、)
購入するとその日の荷物が増えてしまいますが、みなさんは、どうされていますか?

など、荷物に関する件で,知っていたほうがいいと思われる知識がありましたら、教えてください!!!

ありがとうございます。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 深夜に到着&高地であれば 宿の予約をした方がよろしいのでは?

    kimi_teaサンこんばんは

    宿について
    表題の通りです 
    深夜に着くのであれば 空港やバスターミナルからタクシーでサッサと移動した方が「怖い目」に合わないでしょう
    お財布に余裕があって 「安全第一」と考えるのであれば
    ホテルに予約を入れた時点で 送迎を頼む方法もあります

    kimi_teaサンの自己紹介から はたして「現地調達」が可能なお方なのかわかりませんが
    初めての街に着いた時点で 日中で時間にゆとりがあれば
    案内所で条件(予算 立地 ドミトリーか個室か)を言って 紹介してもらう・・そんな方法もあります
    私も 案内所やタクシーの運転手さんの紹介で宿を決めたことがあります
    そのばあい「ホテルを探してます」といえば お高い宿になりますが
    簡素なサービスの安宿。。。というのであれば「Hostal オスタルを探している」といった方が良いでしょう
    ポサーダとか カーサ という名称のもあります・・
    シャワーや便所は共用 エアコン・tvなし・・とか 条件を下げれば さらに安い部屋もあるかも(笑)
    宿に着いたら たいてい先払いなので まず部屋を見せてもらってから お願いしては??

    そして クスコ!! 
    始めて高地へ行くのであれば それなりに「覚悟」しましょうね~
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
    空港に着いた時点で クラクラ・・する方もいますので
    大事をとって 空港に着いたら 即宿へ移動することも考えては??


    スーツケースorバックパック
    私は折衷派です
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/529582/-/parent_contribution_id/383321/
    大金を払って 至れり つくセリ「大名旅行」をするのであれば
    荷物は「おつきのものが持ってくれるでしょう
    もし 大衆旅行?で 自分で管理するのであれば あなたの体力次第です
    30㎏もある リュックを背負って スキップできる豪傑であればよいのですが・・・

    お土産
    市場で買うのであれば 店の良し悪しと価格は比例します
    アルパカのセーターなど きちんとした物が欲しければ 店もきちんとした店で・・です
    露店や売り子さんから買うのであれば 「それなりの物」と思って 品物を吟味してください
    1個100円の品でも「1000円です」とか言われます(笑)
    1度NO!! といえば 「じゃあ500円にしますとか値下がりします(爆笑)
    「3つ買うから 〇〇ソルにして」これも有効です 頑張ってください
    そして 「10ソルだ」と言われて 快諾して いざ支払の段に 「ソルじゃなく 米ドルだ!」と言われたこともあります
    観光地だと 米ドルも使えるので 通貨には要注意です

    もし プーノ(チチカカ湖) クスコなど高地で布製品やセーターを買うのであれば
    圧縮ビニール袋を利用して潰してください
    高地から リマへ行けば びっくりするほどつぶれています 日本までそのままであれば コンパクトですよ
    重さは変わりませんが 荷物整理が楽です
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/261494/-/parent_contribution_id/260606/







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックでもスーツケースでも

    南アメリカは行ったことがないので、一般論で回答させてくださいね。参考程度でごめんなさい。

    1.宿はどのように決められてますか?
    宿泊のグレードによって、事前の方がよい場合と現地の方がよい場合があります。
    グレードの高いところに泊まる場合は事前でインターネットで手配する方が安いです。
    現地で、と考えられているということはスペイン語OKですか?
    私(英語しかOKじゃない)がよく使うのは初日だけ中くらいの宿を手配しておいて、
    あとは現地で手配します。

    2.スーツケースで行かれてますか?バックパック形式。
    何度も乗り継ぎがあるときには、機内持ち込みサイズ、ということが形式より大切です。
    発着時間のズレに対応できるから。
    また、小さいジェットの場合、大きい荷物だと座席二人分になることもあるので、
    荷物は小さければ小さい程よいです。
    私はカメラ機材(スーツケース)が重いので、洋服はすべて現地調達、現地で捨てて帰ってくる。
    とくに下着類は使い捨てをもっていきます。(これでアバンチュール♡はなし、ね。)
    洋服が現地調達だと、浮かなくて危険もある程度防げます。
    危ないところを歩くときは、現地の人の方がかわいそうになって助けてあげたくなるほどの格好をする、ようにしています。
    このせいで、教会の食事会に連れて行かれたこと、あるけど・・・。

    3.ハイキング、観光等の時は、ホテル/宿が預かってくれるのでしょうか?
    ほとんどのところで預かってくれます。でも、この部分こそ口コミできっちり安心度を確認すべき部分です。

    4.お土産品(行く場行く場で現地で売られてるもの、欲しくなると思うんですが、)
    購入するとその日の荷物が増えてしまいますが、みなさんは、どうされていますか?
    現地の郵便局から日本に送っちゃってます。

    お役に立つかどうか分からないけれど。
    Bon Voyage!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初に「旅のスタイルを決める」ことから始める。

    まず、海外旅行のスタイルを決めます。

    それによって、旅の持ち物も、バッグ(スーツケースかバックパックか)も決まります。

    僕は、もともと、仕事やツアーで旅行してましたから、
    大きなサムソナイトを持ってました(今でも持ってます)。

    空港に着けば、そのままタクシーに乗って、ホテルへ。
    ですから、スーツケースで、不自由に感じたことはありません。

    そのあと、出世して(笑)、バックパッカーになり、
    空港から安宿へは、ローカルバスを使ったり、
    安宿街をホテルを捜して歩き回るようになりました。

    そうなると、スーツケースを持ち歩くのは無理です。
    当然、バックパックになりますね。

    ですから、「旅のスタイル」が決まれば、もっていくバッグも決まるんですよ。
    一般的には、ペルーの個人旅行だと、バックパックになりますね。

    >>1.宿はどのように決められてますか?
    >>事前に予約して行くのか、現地で決める。など

    事前に予約をしていくならば、スーツケースでもいいでしょうね。
    でもなすかでバスを降りたあと、タクシーはないかもしれません。

    僕が行ったときはなかったですが、いまはあるかもしれませんが。

    ナスカの地上絵。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/nazca.htm

    宿は、たくさんありますよ。
    問題は、「地球の歩き方」には、高級ホテルから紹介してあること。

    「Lonely Planet」を使えば、安宿が紹介してあります。
    飛び込みで問題ありません。

    情報を得たいならば、日本人宿がいいでしょう。
    これは、「地球の歩き方」に書いてあるはずです。

    >>2.スーツケースで行かれてますか?バックパック形式。

    これは上で説明した通りです。

    >>3.ハイキング、観光等の時は、ホテル/宿が預かってくれるのでしょうか?

    当然です。

    荷物は宿が預かるもの。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/leave_luggage.htm

    >>4.お土産品(行く場行く場で現地で売られてるもの、欲しくなると思うんですが、)

    ペルーのお土産といえば、セーターか帽子、銀細工程度です。
    一番賢いのは、買わないことです。

    セーターにしても、大してかさばるものではありません。
    面倒だったら、日本に送ってしまえばいいだけです。

    僕のペルー旅行を参考にどうぞ。

    ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

    まあ、南米一周をデイパック一つでしていた人もいました。
    大きなスーツケースを持って行きたいなら、ツアーに参加することですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックで行くか、スーツケースか。

    >>1.宿はどのように決められてますか?
    >>事前に予約して行くのか、現地で決める。など。

    私は、部屋を見せてもらってからでないと、
    安心できないので、現地で決めています。

    >>2.スーツケースで行かれてますか?バックパック形式。

    バックパックです。
    14年前は、メインのバックパック(25~30リットル程度)と
    サブバックで旅をしていました。
    ペルー旅行の頃は、バックパック一つで旅をしていたと思います。
    物欲をなくせばもっと小さくなりますが、
    どんどん荷物は減っていきますが、そううまくはいかないのが現実ですね。

    >>3.ハイキング、観光等の時は、ホテル/宿が預かってくれるのでしょうか?

    当然、預ってくれます。ただし、貴重品は入れないことです。
    チェックアウト後でも、バゲージルームで荷物を預かってくれます。

    >>4.お土産品(行く場行く場で現地で売られてるもの、
    >>欲しくなると思うんですが、)
    >>購入するとその日の荷物が増えてしまいますが、
    >>みなさんは、どうされていますか?

    数週間程度の短い旅行ならその都度、買っていきますが、
    数ヶ月に及ぶ長期旅行の際は、一切買いません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれくらいの予算かによると思いますが・・・

    宿を決める時は町をぶらっとしながら、予算に見合った宿を探してとまっていました。
    ペルーではセマナ・サンタやインティライミなどの旅行者の多い時期でない限り、ホテルがどこも満室ということはないので、当日で問題ないと思います。



    荷物ですが、ホテルや交通費に予算をかけることができるなら、スーツケースで行った方が楽だと思います。
    例えば、
    プーノでホテルを取って荷物を預けっぱなしにして、チチカカ湖のツアーに行く。
    クスコでホテルを取って荷物を預けたままマチュピチュの観光に行く。


    でも、ここで質問される方はもっと節約したいですよね。
    荷物を預けっぱなしにせずに持ち歩くことになるなら、背中に大き目のバックパック一個とお腹にm・小型のバックパックというのが定番のスタイルだと思います。
    体力を使いますけどね(汗


    ホテルが荷物を預かってくれるかですが、朝にチェックアウトしたホテルがその日の午後まで預かってくれたことはありますが、それ以上はわかりません。



    お土産は入る以上は買わないことにしてます・・
    でも、ペルーから郵便で送る方法もありますよ。
    その場合、ガムテープでグルグル巻きにして、蓋を開けられないようにしないと、中身を悪い職員が入れ替えたりする可能性があるので注意です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件