レポート

主要駅構内図も助かるんですが、肝心の駅情報も!

公開日 : 2012年03月24日
最終更新 :

何時もお世話になってます。
先日、「ドイツ国内主要駅舎の構内図の取り出し方」と言う
大変便利でためになるトピックスが立ち上がりましたが、
序にもう1つ肝心な・・・・・

現在、欧州の幾つかの主要駅は駅舎や周辺を含め
改修工事中ってのがありますよね?
出来れば、そちらの状況の方も教えていただけると大変ありがたいのです。

駅での乗車&下車&乗換えアドバイスでも
工事中の駅に関して一切それが触れられていないと
「本当に最近行ったのか?」と疑問を持たざる得ません~。
実際に現地に行かれて様子を御存知の方がいらっしゃれば、
その情報は大変有益だと思われます。
何処の駅が現在も工事中で、構内経路等に注意が必要か
体験された方が居られましたら、宜しくお願いいたします。
(エリア表示はドイツに設定されたますが、広く欧州全般って意味です)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要ないですよね?

    最近、気が付いたんすが。
    旅の質問での回答にあたって、特に交通機関や旅程に関して
    質問者さんに役に立ちそうなのが
    似たような経験を実際に最近したってのが1番なんでしょうが・・・。

    経験は豊富だが
    何れもかなり昔の話ってのも、ある意味
    多くの参考になりますし。
    逆に、そこへはまだ経験は無いが
    自分も計画があり
    最近知らべた結果での情報をお持ちの方も居るはず。
    または、経験も予定も無いが
    ネット検索で得た情報を御存知の方。

    色んな形態で回答を下さる方々・・・
    実体験があってもなくても有益な情報を見分けるには?
    「つい最近行って来ました」
    「調べてみた結果です」
    「○○年前の経験ですが」
    一言添えるだけで
    質問者さんのはじめ、ロムってる者にも
    目安になるような気がするのですが・・・。
    (ガイドブックでも内容が何時の話か分かるんですもん)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381287/-/parent_contribution_id/381287/


    役に立つレポートと評価頂ありがとうございます!(^^)!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ごもっとも!

    >「○○年前の経験ですが」
    一言添えるだけで

    そうなんですよね~。
    例えば、ここでウィーン空港から市内への移動に関した質問が出たとして
    Sバーン→Uバーンの乗換えは楽勝です!と心強い回答が付いたとして
    これは立派な実体験からの回答でしょうが、現在では全く当てにならず・・・・・
    ここで一言、数年前の体験と書き添えてあれば、
    読んだ者も現在の状況と勘違いしないで済むし、
    逆に経験は無くても検索で工事中が分かり
    乗換えに注意するようとのアドバイスも大変有益だと思います。

    何より、時期不明のアドバイスは
    最新の情報と食い違えば、
    その点を激しく突っ込まれ
    書いた本人も余計な恥をかくことも無く
    板が荒れだすこともないだろうと思うのですが~。


  • ムーミンママさんはもう来ないのですか?

    ムーミンママさんはもう来ないのですか?

    現地からスト情報発出されてくださっていましたね。
    こういう情報は役に立ちますね。
    言葉に嫌味なく良き人柄が滲み出ている文体です。
    http://profile.arukikata.co.jp/profile.php?id=56493

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同感です

    掲示板有数の人気者で、「ベルヒテスガーデンはドイツ一美しいところです」といい切るあたりがいかにも好きなのだなとわかって微笑ましかったのですが、彼女に対する誹謗中傷がひどく(そのように語られていました)、他の掲示板に移られたようです。

    今でも語り継がれるほど、当掲示板史上、ドイツ・カテでは最も的確なアドヴァイスができる回答者でした。

    有能な方が去ってしまうのは残念なことです。

    ムーミンママさん、カムバックと叫びたい気持ちです。

    このレスをご覧でしたら、ぜひ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/24 13:52

    現地最新情報少ないね

    現地からの情報を書き込むと、

    >‘現地のリアルタイム情報書いてる俺かっけー’っていう自己顕示欲まんまんな気分だけで書いてるんでしょうね。

    このようなことを書き込む方がいるからでしょうか。

    今のドイツカテは最悪です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    でさっ・・・

    ここではドイツは圧倒的に「教えて」が普段から多いんすが、
    行って帰って来た時点で質問者だった人が最新情報提供者になるんすよね・・・。

  • Transportation Annoyance の専用レポートがあってもいいかも(^.^)

    Transportation Annoyanceなんて勝手な造語ですみません。公共交通でのイライラ事項って感覚です。
    Annoyanceという単語はロンリープラネットでその国の治安情報の見出し語としてDangers & annoyancesと使われているのでそのパクリです <(_ _)>

    工事中などは期間限定情報なので永く残しておくべき必要のない情報でしょうが、リアルタイム情報を欲しい人もいるはずです。
    いっそのこと航空機も含めた専用レポートもあってもいいですね。
    工事中以外にも、スト情報(先日ありましたねLHスト情報)、遅延情報、ダイヤ変更/経路変更/代替運送情報などに限って書きていく。

    検索に引っかかるようにトピック名は、
    《ヨーロッパ 公共交通 改装中/ストライキ/ダイヤ変更/経路変更/代替運送情報》 などとして、‘出典が参照できるレポート’を書くようにしてはどうでしょうか。

    レス名は
    《ドイツ鉄道 ○○駅 改装中情報 2012年3月23日現在》 と情報を得た日付もしくは本人が経験したならばその経緯まで書くことが要求されましょう。


    わたくしは幸い飛行機ストは経験ないですが、パリで地下鉄ストは経験しました。ドイツでは鉄道駅工事での変更は2006年夏にFRAから中央駅へのSバーンが地下につくはずが工事中で、地上番線に到着したことだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件