Q&A

ファーストクラス、セカンドクラス

公開日 : 2012年03月24日
最終更新 :

具体的にかつ厳密にどう違いましたか。

認識しているのは、ファーストクラスのほうが席と席との間の余裕がある、

これはわかりますが、

1.イスの素材の質、車両内部の豪華さ
2.テーブルなどの備品の大きさや使いやすさ
3.トイレなど共同部分に大きな開きがあるかどうか
4.それ以外、何かあれば

そして、無線LANの無料使用はファーストクラスのみでしたか、
(セカンドクラスは電源は使えるけどネット接続は有料ですか)、

できれば、ドイツ、オーストリア、スイスの3つ。
でなくても少なくともドイツを教えてください。

前回のヨーロッパ旅行は、両方とも使った記憶はありますが、そこまで見比べる意識なく乗車していたので、よく覚えていません。
今更ながらですみません。 よろしくお願いいたします。
(ホームページに記載されている文字上での説明でなく、実際に経験した上での差異、具体的に感じたこと、大きな違いなど、知りたいです。)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様、回答ありがとうございました。

お返事するのが遅れをとりまして、ついていけませんので、
    もうこれを最後に、このトピック、終了?にしたいと思います。
    大変参考になりました。

お金の差さえなければ、一等のほうがより居心地いいのは確かでしょう。

2等の割引チケットがもうとれなくて差があまりないようなときには1等に乗ってみたいとは思います。 またパスだと1等に乗れることもわかりました。その機会を待つのも方法かな、と思いました。

タイトル、飛行機みたいなタイトルになってしまいましたね。 一等、2等のほうが全然味があります。

みなさま、回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ鉄道の情報だけですがいいですか?

ドイツ鉄道の情報だけですがいいですか?
    近年はほとんど一等にしか乗らないので二等の記憶は曖昧なところもあるけどご理解いただきたい。
    ローカル列車は2等のみの設定も多いのでIC,ICE,ECでの話です。

1.イスの素材の質、車両内部の豪華さ

全体的に一等車のほうが質感は高い。

2.テーブルなどの備品の大きさや使いやすさ

二等でテーブルを利用したことがないかあっても記憶にないので比較はできないです。

3.トイレなど共同部分に大きな開きがあるかどうか

差はない。広さも設備も違いはない。

4.それ以外、何かあれば

DBの一等席で感じたことですが、
    確実に2等より静かです。小さなお子様が騒ぐようなことも少ないでしょう。子供の騒ぎは2等でのみ何回か経験しています。
    チョコやら小さなプレッツェルのスナックやらを乗客全員に配られる。
    新聞;タブロイドも高級紙も何種類か選べる、も無料で配布に来てくれる。
    ボードレストランのメニューが席にあり給仕が注文を取りに来てくれて、席でまかなえるものなら運んでもらえてその場で支払う。自分で買いに行くのももちろんありですが。
    WifiはICE車内では1等でも有料又は登録制だった記憶があります。PCをテーブル席で使っていてwifi電波は拾いましたので,使えるなら使わないはずがなかったので正確な情報です。

2等でもAC電源は使えるかどうかは私も知りたいです。一等では使えなかった経験はありません。

レールパスでは一等でもDBラウンジは利用できませんのでご留意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつも一等とはうらやましいです。

無限ポンダさん、

いつも非常に参考になる回答ありがとうございます。

>近年はほとんど一等にしか乗らないので

びっくりです。いいなあ。

箇条書きへのひとつづつへの返事、大変参考になりました。

>小さなお子様が騒ぐようなことも少ないでしょう。
    一等は子供は不可とかいう条件があったりして? 調べてないけど。

>レールパスでは
    パスじゃないです。個別買いです。

>2等でもAC電源は使えるかどうかは私も知りたいです
    最初のコペンハーゲンからの列車、2等です。私自身は多分持っていかないけど、人が使っているのを見たら電源のことも思い出すでしょうから、あとで報告しますね。

いつもありがとうございます。
    まだきちんと返事ができてないままのものもあると思います。
    幹の部分が確保できて余裕が出来たら、またあらためてお返事したいと思います。

• 12/03/24 10:59

差はあったり、なかったりです

数年前の情報で申し訳ないのですがご参考までに記します。
    ドイツ中部の都市から、パリへフランス鉄道ご自慢のタリスを利用したことが、数回あります。
    1等と2等はかなり違いました。2等は座席も狭く、ほぼ満席でいつもざわざわうるさかったですが1等のほうはゆったりしていて、快適でした。一等利用の価値があると感じました。2等車に乗ってあまりにもうるさい時には、食堂車が革張りのシートで広々しているのでそちらに行って過ごしたりしていました。

オランダ方面やハンブルグ、フランクフルト、オーストリア方面へは主にICEを利用しました。
    こちらは、車両が新しければ2等で十分と思いました。車内は明るくて広々しているし、座席も特別大柄な方でなければ狭いとは感じないでしょう。しかし、古い車両やICE以外の列車だとたまに、とても古くて汚い電車にあたります。クラシックというより、汚らしい。この場合は一等に乗っても何処となく、わびしい感じがしました。
    安い準急のような時間のかかる列車だと、あまり身なりの良くない人たちや兵役あけの若い男の子等がどっと乗ってきて身の置き所がないこともありました。これは安いので仕方がないとあきらめもつきますが。
    ウィーン=ブダペスト間で乗った列車は高い料金払ったのにお粗末でがっかりしました。
    旧国家体制時代の車両だったみたいです。

deutche bahn の場合、同じ目的地に行くにも、購入時期、列車によって時間と料金に大きな差があるのは御存知ですよね? ご自分の必要とするもの、希望を考えて列車を選ぶことをお勧めします。上手くすれば2等正規料金よりずっと安い料金で一等車が利用できます。

あくまでも個人的な経験です。参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

数年前の情報で十分すぎるくらい十分です。

kazeymさん、

回答ありがとうございました。

ある程度、国とか列車の種類にも依存するという上で、

ICEの場合は2等で十分、
    逆に東ヨーロッパのほうは1等は無意味、
    それ以外はいい割引にぶつかれば一等のほうがお勧めという解釈でいいでしょうか。

>パリへフランス鉄道ご自慢のタリスを

タリスはパリにも行くけど、ベルギーかと思いました。
    フランスには別途、TGVとかいうのがありますよね。
    これは前回、ラッキーにも一等にのりました! が2等のほうに出かけてみていなかったので比較することができないのですが。

>deutche bahn の場合、同じ目的地に行くにも、購入時期、列車によって時間と料金に大きな差があるのは御存知ですよね? ご自分の必要とするもの、希望を考えて列車を選ぶことをお勧めします。上手くすれば2等正規料金よりずっと安い料金で一等車が利用できます。

ええ、まさに、そういう意味での質問でした。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/24 09:25

客層

ハード面はすでに理解されているので
    書く必要が無いのですよね。

一番は客層です。それでも、飛行機ほど価格差がないし、
    以前ほど多くはないが、パスで乗り込む人も居るので、
    一概には言えない(たまに、巨大スーツケースを座席に
    持ち込むために、窮屈なおもいをさせられるときもあり)。
    でも、基本的にビジネス客です。
    高齢者もいますが、至って身なりがよく、温厚。
    電源の有無。これも新幹線に乗るときの選択条件です。

ラウンジも使えること。

ICE Sprinterなら食事。と言っても軽食ですが。

ネット接続。
    日本の新幹線同様なのでは?

Surfen bei 300 km/h im ICE mit HotSpot
    Auf folgenden Strecken ist der HotSpot-Service verfügbar:
    Dortmund–Düsseldorf–Köln (auch über Hagen und Wuppertal)
    Köln–Frankfurt/M. Flughafen
    Frankfurt/M.–Stuttgart–München
    Frankfurt/M.–Hannover–Hamburg Hbf
    だけです。

Bevor Sie sich damit im HotSpot-Portal einloggen können,
    müssen Sie im Kundencenter einen HotSpot-Tarif buchen.
    なので、有料のはず。Telekom ユーザで契約があれば無料。

多分、一等だけ無料にすることは無線の性質上無理でしょう。

上記はあくまでICEなどで、ローカル線は別でしょう。
    普通は空いているのが利点なのですが、たまに汚されていたので、
    敢えて2等に移ったり。

日本も客層が違いますよね。
    地方路線の平日なら、ほとんどが中高年(要するにリタイア-組)、
    新幹線も以前は、あまり関わりたくないような風貌のかたが多かった
    のですが、今は違って至極静か。黙々と仕事していたり。
    何故かロシア人旅行者が多かったり(荷物の大きさが尋常でない)。

結局静かな環境を確保できるのが最大の特徴でしょう。

DBなら、書くなと言っても書く人だらけなので、
    黙っていても、その内山のように増えるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/03/25 07:59

あの~~

JORGEさんの回答には日頃から感心というか頭があげられませんが、相手をよく見て回答した方が良いのではないでしょうか。

すごく良く知っていて、自分で調べる能力もあるのに、最初はそれを隠してあれこれ質問して、ある時一転して態度が変わって回答者を攻撃したり、粘着して追い回したりしたあの質問者、お互いすっかり騙されたじゃないですか。

ああいうこともあるから、用心なさってはどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ファーストクラス、セカンドクラス

飛行機と違いたいした違いは無いのでは?

旅先の電車の中でもパソコンですか?それほど忙しいのですか?

せめて、のんびり乗っては。

さすけねえは上流階級でもないしお金持ちで無いので2等車にしか乗りません。

子どもが小さいときに湘南電車(?)でラッシュ時にかわいそうなのでグリーン車に乗ったとき以外ないです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機のファーストクラスのったことないです。知りません。

さすけねえさん、

えっと私も基本的に2等ですよ。
    ただ2等の割引のいいのが売り切れていると1等のいい割引の運賃との差がそんなにない場合を見つけたりしたので(たしか前回そういう理由で1等を選んだ記憶がある)、その差がどの程度であれば思い切っても価値があるか、を知りたいと思ったのでした。

>旅先の電車の中でもパソコンですか?
    いえ、逆。不要。多分、持ってさえいかないと思います。なので今のうちにいっぱい情報収集してプリントアウトして、都市を動くごとに捨てていくつもりです。

回答ありがとうございました。
    お子様が大きくなったら、今度は親孝行で、グリーン車にのせてくれるのでは。

• 個人的に特に知りたい基準は

実際には値段の差がある限り、セカンドクラスの購入を基本にしています。 が、場合によって僅差のチケット料金が出てくることがあります。そういう場合にファーストクラスを選ぶのはすごくお得感強く感じますが、この差がどの程度の金額までが妥当か、それを知りたく思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件