Q&A

デリーまたはリシケシでのSIMカード購入について

公開日 : 2012年03月23日
最終更新 :

こんにちは。
1ヶ月半ほどの滞在予定です。
SIMフリーのiPhoneを持っているので、現地で対応のマイクロSIMを
入手したいのですが、リシケシ(またはハリドワール)では可能でしょうか。
ニューデリーでしたら、割と見つかるのではと思ってますが
甘いでしょうか?

デリーinですが、ほとんどリシケシにいるつもりで
インドの通話、通信料金は申し込みしたエリア外の州で使うと
割高になると何処かで見た記憶があり、できればリシケシまたはハリドワールで
入手したいと考えています。

関連の情報をお持ちの方がいれば、どうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: デリーまたはリシケシでのSIMカード購入について

デリー

でしたら 先ず

上記の必要な物持参で

コンノート プレイスに行きましょう。Kブロック 辺りに AIRCEL のオフィスが有ります。

IPHONE の看板が出てます。(AIRCEL の方が空いてます)

SIM代が25ルピーで後はリチャージ料金を必要なだけ入れるだけです。カードはその場で普通のサイズはカットしてくれます。

(僕はデリー在で仕事してますが、観光ビザで購入出来るか??なんですいません 確認して下さい)

その他 インターネットも必要なら その時追加で 三ヶ月なら253ルピー分追加で利用可能です。(1ヶ月のも有った筈)

*街中で良く見かける 携帯電話の看板が出てる所は プリペイドのリチャージ出来るだけで シムの購入は出来ません
     自分の電話番号忘れると リチャージ出来ないので 書き留めておいて下さいね

• いいね! 0
    • コメント 2件

携帯電話ショップについて。

> hiromiyonekawaさん。 横レス失礼します。

> *街中で良く見かける 携帯電話の看板が出てる所は プリペイドのリチャージ出来るだけで シムの購入は出来ません

との事ですが、これは「携帯電話機本体専門ショップ」の事ですよね?

私は街中のショップ(本体も売っている店)で購入していますし、
    パハールガンジのショップでも購入できる所を知っています。
    ちなみに私は就労ビザですが、パハールガンジでは観光ビザでも買えます。

> Lilyogiさん。

コンノートプレースのAIRCELオフィスでは確実に買えるようですけれど、
    (観光ビザで買えるかは不明ですが。)
    まずはホテル周辺の最寄のショップで確認して見る事をお勧めします。
     ・観光ビザで購入できるか?(できるはずですけれど)
     ・リシケシでも購入できるか? (同上)
    都市部には電話会社のオフィスはありますが遠隔地にはありませんし、
    遠隔地の人は地元で購入しているはずですから。
    時間的余裕があればコンノートプレースのオフィスまで行って、
    確認すると言う手もあります。

• 12/03/25 10:06

Re: デリーまたはリシケシでのSIMカード購入について

リシケシはおおざっぱに言うと、バスターミナルから上流、リシケシ駅からガンガまでが市街地で、ここは居住区でもあり、日用品、食料品などの商業エリアで、宿泊施設も少ないので旅行者はほとんど見かけません。

ラム・ジュラ(橋)とラクシュマン橋エリアにヨガアシュラムやゲストハウスが多いので、旅行者はこのエリアに滞在しています。

3年前(実質2年4カ月)ラム・ジュラの下流、私が滞在していたスリべド・ニケタンとインド・ヒマラヤへのバスが出るバスターミナルを繋ぐ橋が建設されていましたが、まだ建設中かな?
    (この下の河原が火葬場です)

私はインターネットカフェに出入りするくらいで、携帯を使うという程ではなかったので、これらのエリアにショップがあったかどうか、気が付きませんでした、というか携帯電話を置いている店はなかったです。
    又、滞在している旅行者が携帯を使っている所を見たことがありません。

ただ、先のトピで紹介した掘立小屋の主も携帯電話を持っていましたから、市街地にショップがあるかと思います。

なお、ネットカフェでスカイプを利用していた旅行者はいますよ。
    http://www.skype.com/intl/ja/prices/call-rates/cheap-calls-to-india

滞在される所か、インターネットカフェで聞かれると良いかと思います。

なお、ラムジュラから市街地まで、乗り合いリクシャーは5Rです。
    近い所だと4Rで、ノープロブレムです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

yogi56さん、またまたありがとうございます。

まずはラムジュラあたりに宿泊して、少しずつ土地勘をつけようと思います。

先日お勧めいただいた「ガンジス川」は私の生活圏にTSUTAYAがないので
    見られなかったのですが、代わりに「Mother Ganga」という
    1時間弱のドキュメンタリーをみつけたので見てみました。
    前もって旅行先の映像を見ておくと気分が盛り上がっていいですね!
    リシケシのあたりは上流だけあって水もずいぶん綺麗に見え
    ちょっと安心しましたw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デリーまたはリシケシでのSIMカード購入について

購入した州(デリーの場合は、ハリヤナ州のグルガオンとUP州のノイダを含む)
    以外への通話は割高になりますので、
    リシケシかハリドワールで購入するとなると、
    ウッタラカンド州以外への通話が高くなります。
    ですので、他州との通話がないのであれば、
    リシケシかハリドワールで購入した方がいいです。

規則が変わってなければ、
    デリー以外の携帯ショップでも購入可能なはずですので、
    ショップで聞いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

サントーシーさん、
    先日も別の質問の答えていただきましたよね。
    いつもありがとうございます!

購入した州以外での通話はやはり割高になるとのことで
    通話に使う予定はあまりありませんが、どちらかというとデリーよりは
    滞在地の州で購入した方が良さそうですね。

リシケシやハリドワールの街の規模があまり想像つかないのですが
    携帯ショップは探せばすぐに見つかるような感じでしょうか。
    リシケシの方が外国人ツーリストが多そうな気がしますが
    どちらの街での方がオススメ、など違いはありますか。

以前いかれた際の印象でもいいので、よろしければご意見お願いします。

• SIMの購入

昨年のデリーでの購入経験では、SIM購入に必要なもの
    はパスポート、顔写真、インドでの住所(ホテル名と
    部屋番号)ぐらいです。街中の携帯ショップみたいな
    ところ。SIMのサイズですが、マイクロSIMを売っている
    のかがちょっと気になります。なければ、SIMをカット
    しないといけないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

きぃきあさん
    購入に必要なものをわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
    デリーでは割とすんなりいけそうで、安心しました。
    きぃきあさんが経験された昨年と状況が変わっていないことを
    願ってます。。