Re: CORAILTEOZ さん、ご存知ですか?

行き先が違うとか、始発駅が違うわけではないのですよね?
以前、仕事でモンパルナス発のTGVには良く乗ったのですが、大抵は行き先の異なる列車が2本連結されていて、それぞれ別の列車番号でした。
ただ、その場合でも号車は1~10号車、11~20号車になっていたと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 分かりました。

    10h41 - NICE VILLE 発 PARIS LYON 行きのTGVですが

    Nice 発 06176 列車 に、Menton から来る 06074 列車が
    連結されて走るようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 分かりました。

    5月にニース/パリリヨン間のTGVにのりました。9h27に(時刻表によればマントン発)の6074列車が入線し客扱いをはじめた後、から後ろ(モナコ寄り)から1編成の6174列車がやってきて止まっている列車に連結しました。客車番号はともに逆番でパリ方面から言うと機関車-10-9-・・・2-1号車-機関車2両-20-19-・・-12-11号車-機関車といった順番です。

    ストの影響らしく駅のコンコースは多くの客で混雑していましたが、載った列車はほぼ定刻9h43頃発車しました。

    確かJRでは客車の増結・きりはなしがあっても列車番号は変らないのに対して、TGV では編成単位で増結・切り離しをするのでそれぞれに列車番号をつけているのではないでしょうか。
    もちろん行き先の違う編成を併結しているときは当然なのでわかりやすいのですが。
    調べたわけではありませんが、2編成を併結して運用している場合でも、発着地が同じときは1つの列車番号になっているようなきがします。