Q&A

MSCクルーズ下船してからの予定 ベニス→(フィレンツェ)ピサ

公開日 : 2012年03月23日
最終更新 :

はじめまして。ご経験ある方教えて下さい。
3月31日のMSCマニフィカにてクルーズの予定です。
4月7日にベニス9:30下船 ベニスを後に、そのままユーロスターでフィレンツェに行き、ホテルチェックイン後にピサに行きたと思っています。斜塔に登りたいのでなるべく早く到着したいのですが、10:27のユーロスターには間に合うでしょうか?
この日は、どうやらイースターで、フィレンツェもピサもかなり混雑しており、今日・明日にでもユーロスターとピサの斜塔を予約しておきたいのですが、何分、下船後の予定がどの程度かかるのか?が不安です。
フィレンツェからホテルが10分として、ピサに到着するのが、何時くらいになるのかが、まったく想像出来ずに困っております。
また、もっと効率の良い方法があればご教授頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 帰国しました~

皆様、アドバイス有難うございました。

結果は、10:27のユーロスターに乗ることが出来ました。
    予定は9:30でしたが、8:40頃にはすでにベニスに入港しており、9:00頃から下船案内が始まりました。

前日に荷物のプライオリティーを上げて頂くように交渉し、一番早いものにして頂きました。
    そして、問題のタクシーですが、港に沢山並んでおりました。
    がしかし、恐らくボッタクリタクシーでしょう。 
    MSCの案内にはメストレまで20ユーロと書いてありましたが、結果は35ユーロ メータをいじったような感じでした。 初乗り運賃が5ユーロ以上でしたから・・・ 揉めてると時間かかるので諦めて35ユーロ支払いました。 やはり荷物を持ってはキツイですから、タクシーで正解でした。

アドバイス頂いた皆々様方、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい&間に合ったんですね

もってぃさん、こんばんは。

ご希望のユーロスターに乗れたんですね!
    よかったですね(^^)。

入港も早かったんですね。こういう「予定と違う」は
    良いですね。

港にタクシーがたくさん並んでいたとの情報をありがとうございます。
    料金まで書いていただいて、とても参考になると思います。
    しかし、やはり?ちょっと「ずるっこ」タクシーですかね。

別トピのレスも拝見しました。
    イスタンブールの入港も素晴らしいと思いませんでした?
    海から見るアヤソフィアやトプカプ宮殿や丘の美しいことといったら。
    船旅の醍醐味ですよね。

厳しいのでは?というアドバイスは的確ではなかったけれど、
    こうして結果をお聞きすることができてうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物のお届けサービス(有料)

サンタルチア駅にはCooperativa Portabagagli di Veneziaによる荷物のお届けサービスがあるようですね。
    どなたか利用した方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MSCクルーズ下船してからの予定 ベニス→(フィレンツェ)ピサ

昨夏、行きました。
    クルーズ船に日本人の係りの方がいらして、相談すれば上手くアレンジしていただけます。
    列車の予約があれば、一番に下船できるグループにいれてもらえます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43716/
    この予定とは違い、メストレ駅から乗りました。下船後、荷物を取って、タクシーに乗って、ゆとりがありすぎでした。9時で11時30分でしたが、9時30分で10時30分はちょっと頑張らないとあぶなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リアルな情報有難うございます。

ぴぴぽっぽさん、リアルな情報有難うございます。

凄い! たまたまですが、私も前日のホテルはロンドラパレスを予約しました!

やはり11:27 が無難そうですね・・・

ぴぴぽっぽさんのスケジュールを参考にして、下船後は大人しくフィレンツェに滞在の方が良いのかもしれませんね。
    フィレンツェのホテルも利便性で「サンタマリアノッベラホテル」を取ろうかな~と候補に挙げてました。
    まさにピッタリな感じです。

久々のイタリア旅行&記念の旅行なので、J/K Praceにしようかとも思っています。

恐らく下船後には、スーツケースが重くなっていると思うので、タクシーメストレが正解なのかもしれませんね! とても参考になりました! 有難うございました!

• しっかり交渉して、心の準備を・・・かな?

もってぃさん、こんにちは。

クルーズ、フィレンツェと楽しみですね。

私はMSCクルーズは乗ったことがないのですが(秋に予定しています♪)
    同じカテゴリーのコスタ(いろいろと問題がありますが?)やアジア、
    米西海岸のクルーズに参加したことがあるので、ご参考までに。

もってぃさんはどのクラスのキャビンをご利用でしょう?
    岡山1さんが書かれているように、下船時間は目安にすぎず、
    実際の下船は思いのほか時間がかかることもありますし、やはり上級クラスの
    方から下船するようにシステムができています。

カーニバル社のインサイドの船底キャビンを利用したときは、
    下船に1時間半以上かかりました。さらにたくさんのバゲージが置かれた
    倉庫のような所から自分のスーツケースをピックアップするのに、
    さて・・・10分近くかかったと記憶しています。
    荷物も上のクラスから降ろしますので・・・

スタークルーズでバルコニークラスの時は、1時間弱で下船して
    この時は預け荷物がなかったのでそのまま港を出ました。

コスタクルーズの時は、スイートだったので(特典航空券を使用したから
    その分を奮発してみました)、ベネチアでは予定時刻の20分後には
    下船して預け荷物を待っていました。
    コペンハーゲンでは、(到着時刻も予定より早かったのですが)
    予定時間の15分過ぎには下船していました。

クルーズの予定表はあくまで目安なので、本当は余裕を持たせた方がよいかと
    思うのですが・・・

すでにご存知かもしれませんが、最後の夜にキャビンごとに荷物につける
    ステッカーが配布され、下船待機場所が知らされますので、フロントに行き
    事情を説明し、なんなら予約済みのユーロスターのチケットなども見せて
    下船が早いクラスのステッカーをもらい待機場所もそちらに行けるように
    しっかり交渉してくださいね。

私がベネチア下船のクルーズをした時は、ローマ広場へのシャトルバスが
    あったりタクシーが何台も待機していたのですが、様子が変わったようですね。
    もしタクシーがあればローマ広場まで利用するのもよいかもしれません。

不確定な要素が多いので、ユーロスターに間に合わなかった時のことも
    少し心づもりしておいた方がよいかと思います。

楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アクセス

以前はクルーズ船までローマ広場から
    シャトルバスがあったようですが、
    今は、ローマ広場からMRTで一駅、
    そこから接岸場所まで、徒歩15分程度になるようです。
    (1年前より)

船がクルーズ後、ベニス港到着時、
    接岸場所には、フリーのタクシーは見当たりません。
    バスは団体客用に限られます。

• 斜塔着15時50分?

11時27分のほうが無難かと。
    フィレンツエ着が13時55分、駅に荷物を預け、14時28分のに乗ればピサ中央駅に15時28分着です。そこから斜塔は歩いて20分(バスなら10分)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。。。

ありがとうございます!

自分の考えが甘い事がわかりました。

9:30にベニスで、13:00くらいにはピサに付けると思ってました。

実は、日本語ガイドさんをお願いしようと思っており、更に余裕あればルッカまで行こうと思ってました。

15:50だとルッカなんて厳しそうですね。。。見直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MSCクルーズ下船してからの予定 ベニス→(フィレンツェ)ピサ

下船時間が予測どおりかどうかが、一つ問題。
    上級船室から下り出し、船底まで2時間程度かかる。
    ただ、緊急といえば、早めに下ろしてくれる。

船がついているところからpople mover(という名称だったかな?ベニスのMRTは)
    まで、徒歩で15分、people moverが待ち時間を入れて15分、ローマ広場から駅まで15分で、
    予定のユーロスターに間に合うかどうか、微妙ですね。

何事にも、スムーズにいかないイタリアであるので、
    それを考慮して、予定をたてましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

緊急!!と言います(笑

2時間も、勿体ないですね!

ここは、緊急!!!とアピールすることにします!

そうです!。途中に時間が全く分からなかったので情報有難うございます。

スムーズに行かなかった事を考えて、1時間遅らせようかと思いました。

ところで。。。MRTとは何でしょうか? (ググってみたものの見つからず・・・)

効率を求めるなら、フィレンツェに着いたら、ホテルに行かず駅に荷物を預け
    そのまま、ピサに向かうべきだと思います。
    いくら10分くらいの距離といっても荷物を持って、知らない街を歩きチェックインしてまた戻るとすれば
    1時間近くはロスすると思うので。
    調べてみたところ駅の荷物預り所のホームページがこちら
    http://www.grandistazioni.it/cms/v/index.jsp?vgnextoid=86470fc45fa4b110VgnVCM1000003f16f90aRCRD
    フィレンツェからピサは早いもので49分遅いものでも1時間20分ほどで着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに。。。

Sorrento様

アドバイス有難うございます。

なんだかんだで1時間。。。。確かにそうかもしれません。
    スーツケースが問題だったので、戻ってゆっくりチェックインしても良いですものね

ご親切にリンクを張って頂き、感謝!感謝!です。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件