Q&A

チェンマイで旧正月の影響は?

公開日 : 2012年03月21日
最終更新 :

昨年 11月ロイクラトンのチェンマイに行き とても良かったので
今度は 静かな時期(お祭りを避け+乾期)に 行きたいと計画中です。
候補は 2月3連休なのですが、ドンピシャ旧正月に当ります。

チェンマイでは 珍しく 中国語と 韓国語が あまり聞こえなかったような気がするのですが・・・?
普段の チェンマイは 中国や韓国からの 観光客は多いでしょうか?

数年前のバンコク滞在で 「旧正月で満室」と ホテルの融通が効きませんでした。
エアーの方は 今現在では 影響ない料金で 取れそうなんですが・・・
旧正月影響で 混みそうならば その時期は避けて 別の日を探したいと思います。
よろしく お願いいたします 

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ご無沙汰しています。

    ご無沙汰しています。

    11月のロイクラトーンでご一緒した 林 範昭です。

    お元気でお過ごしですが。

    タイの正月といえば4月のソンクラーンがありますので

    2月の中国式の正月は無関係だと思います。

    ただ2月は乾季のぎりぎりですので、少しは混んでいますが

    11月に行かれた程ではないことは間違いないです。

    ちなみに私は又ソンクラーンに出かけます。

    水掛で狂ったように暴れてきます。

    もし11月にされるなら又ご一緒したいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらこそ、ご無沙汰しております

    お久しぶりデス
    その節は、大変お世話になりました。

    あの時、大変良い時間が持てたので、今回こんな質問をした次第です (^^ゞ
    ↓あの時の拙い旅行記です。写真 ヘタクソですが お目汚しに・・・
    http://4travel.jp/traveler/puttann/album/10622778/

    前回、リピを予想して、ドイステープ寺院しか行っていないし
    街中をのんびり歩く事もしていないので、次回はふらり街歩きがしたいデス
    4月は、休暇が無理なので。11月狙いでいます。
    またご縁が有ったら お会いしましょう♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分大丈夫であろうと

    タイ人は基本、春節はシカトです。
    なんか、ある種の反感を抱いているようですらあります。
    バンコクでも一部でイベントをやっていただけでした。

    チェンマイは以外に年末年始が混みます。
    インフルエンザで予約の列車を逃したら、チェンマイから脱出できなくて困った経験があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか・・・・

    > タイ人は基本、春節はシカトです。

    (`□´) あは・・・そうなんですか・・・?

    バンコクで旧正月に当たっ時は、
    ホテルのレイトチェックアウトも「旧正月で満室だから無理」で
    朝御飯のレストランも、賑やか騒がしくて、ちょっと (・´.`)> だったので・・・

    東南アジアは、半分はホテルライフを楽しむ旅なので
    ホテルで、がやがや混雑はいやだなぁ~・・・と、我儘思いまして・・・
    (年末年始は、ガラディナー有るので パスだし・・・)
    とても参考になりました。
    ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は

    みなさんが回答されているので 私ごとの考え思って読んでください。

     現在チェンマイは 野焼きの影響で 燃えカスの匂いがするくらい(数日前)スモッグが
    ひどく、500m先が見えなかったそうです。雨がふれば幾分か低減しますが、2月ー3月末
    までは 乾季で盆地、乾燥、暑さがひどくなります。(この時期、個人的には行きたくない)

     それと 8月は 過去何度も洪水を経験しています。

     タイ正月4月は 人ごみ  それ以降 10月までは ローシーズンになるのでホテルのレート
    も下がります。 5-7月(日本が20日くらいから 夏休みで航空券が高くなるので)
     日本の5月の大型連休 をはずして 7月の上旬が 人が少なく、雨も適度に振ってよいと
    思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど・・・・

    >7月の上旬が 人が少なく、雨も適度に振ってよいと 思っています。

    そうですか・・・・
    確かに、夏はオフシーズンでホテルも安いし、人も少なくて癒されそうデス
    今年は「夏休み旅行」は別の国へ行くので
    また今後の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました♪

    たぶん、何度もリピが有るような気がしてます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行時期

    そういわれればチェンマイは中国人や韓国人の旅行者は少ないように思います。
    中国人の団体観光客などいないわけではありませんが、あまり目立ちません。

    しかしタイには中華系の富裕層も多いので、春節時期はホテル、飛行機などの交通手段は込み合うと思います。
    その時期チェンマイ・フラワーフェスティバルという行事(観光イベント)もありますし。
    ほかのレスにあるように避寒の西洋人も多いです。

    静かな時期に旅行したいという希望でしたらやはり11月頃が適していると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    11月も候補です

    ありがとうございます

    >静かな時期に旅行したいという希望でしたらやはり11月頃が適していると思います

    ですか?
    もう一つの候補は「11月3連休絡み」なので
    22日IN、25OUT すれば、
    ロイクラトン祭りにはかからないと思うのですが
    (今年の満月は11月28日当たりですよネ?)
    混み始めるでしょうかネ?
    まだ「大丈夫」な範囲かしら?

  • チェンマイにはソウルからの直行便があるので、

    行くところに行けば、韓国人は多いでしょう。

    booking.comでホテルを探せば、どこか見つかると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ホテルは、決めた所があるので、そこで早目に押さえようと思います
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/21 21:09

    あんまり気にする必要はないかな

    春節時期はアジア各地が中国人観光客で込み合うのは事実

    ただ、中国から直行便が飛んでるような大都市、有名観光地
    でなければ、それほどでもない

    チェンマイってあんまり見所がないからね
    大挙して彼らが来るところでもないね

    2月は寧ろ、避寒で欧州からの旅行者が多いね
    ホテルは早めに抑えておいたほうがいいと思う

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ありがとうございます♪
    調べましたら、ソウルからのみKEが夜便IN、深夜便OUTで有るようですネ

    >2月は寧ろ、避寒で欧州からの旅行者が多いね

    なるほど・・・・ですネ
    ホテルもエアーも早めに手配します

    • いいね! 0
    • コメント 0件