こんなのありましたけど

≪在オーストリア日本国大使館メールマガジン≫

2005年11月15日より、オーストリアの新しい法令が施行されました。留意すべき事項は次の通りです。

・雨、雪、霧の日で視界が妨げられているときのみならず、すべての自動車、若しくは原動機付二輪車の運転手は日中でもロービームのヘッドライト、若しくは特別な日中用ライトを点けて走行しなければいけない。

・ライトは、普通のロービーム・ヘッドライト、特別に切り換えられたロービームのヘッドライト、特別に取り付けられた日中用ライトを意味していて、フォグランプ(霧用ランプ)では代用できない。

・同法令は2005年11月15日より拘束力を持つ。2006年4月15日までは罰金を支払うことはないが、警察から一時停止を指示され、注意若しくは警告を受けることもある。

・2006年4月15日以降、日中ライトを点けずに走行していると15ユーロの罰金を取られることになる。

-----------------------------------

その後改変があったかも知れませんが...

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 一年前から

また改正され、夜間及びトンネル内以外では点灯する必要はなくなったそうですよ。

それでもまだ、日中ライトをつけて走っている車もちらほら見かけますが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

vienna2009 さんありがとうございます。

改正されたんですか?だからオーストリア観光局のところには でていなかったんですね。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/07 22:33

罰金?

何年か前の旅行から、ヨーロッパの幹線道路では、日中ライトをつけて走るようにしています。
    昨年の旅行のときも、オーストリアで点灯走行しました。
    多くの車が点灯して走っていますが、田舎道に入ると、点灯してない車も多いです。
    しかし、罰金とは知りませんでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Yarlan_Zey さんありがとうございます。

ありがとうございます。うーん とりあえずオーストリアにはいったら注意してみます。

実際住んでいる方は どうなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件