Q&A

ワイキキビーチで魚釣り

公開日 : 2012年03月21日
最終更新 :

ワイキキビーチで魚釣りをしたいのですが 違法行為でしょうか?
近場のどこで釣ればOKなのでしょうか?
お咎めがないなら どんな魚が釣れますか?
動画サイトを見ていたら スズメダイとサヨリが群がっていました。
教えてください 宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ワイキキビーチで魚釣り

ワイキキビーチで釣りしましたが、釣れませんよ。
    さすがにワイキキビーチのど真ん中ではやりませんでしたが・・・
    基本砂浜では釣れません。岩礁帯にいかなくては・・・
    また、満潮時間付近でないとこれまた釣れません。
    アラモアナショッピングセンター付近のヨットハーバーはメチャ釣れます。
    しかし看板見て釣り禁止区域確認してください。しっかり「釣り禁止」
    看板あります。
    桟橋も足元にでかいのが隠れていますので慎重にしてくださいね。
    初心者用のリールに付いている糸(3号)など掛かったとたん「プッチン」
    です。やわいリール用竿も2回ほどおられました。
    小さい魚(20センチ位)は、なかなか針に掛かりません。
    ちなみに餌釣り(餌はブラックタイガーみたいなエビのしっぽ
    を長さ8mm位に切ってサビキ仕掛けの針に付けます。
    海中にいれたとたん魚が群がってきますが、結構魚がすれているので
    つっついて餌をすぐ取られてしましいます。
    ほんとに釣りたいのなら、車借りて岩礁帯をGoogleMapで見つけて
    行ってみてください。魚はウジャウジャいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/11 18:11

すれてますか

唐揚げを期待してたのに・・・・・
    それではランチを持って 遠出をしてみます
    ご指南いただき ありがとうございました
    楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しくはありませんが

ワイキキビーチは釣りができます。ただしカパフル通りの延長線上からワイキキ戦争記念プールの西側の境界線までは生物保護区のため通年釣りはできませんし、それより東側、ダイヤモンドヘッドにある灯台の延長線上までは制限区域ですので西暦の偶数年は釣りができますが奇数年は禁漁期間となります(そう理解しています)。したがっていわゆるワイキキビーチでは釣りができますが、たしかマリーナは禁止だったような気もします。

実際ワイキキビーチに行くと早朝には堤防で釣りをする人に出会います。基本的にはハワイ州においては海釣りは禁止区域を除けば誰でも(旅行者も)釣りができますが、淡水ではアラワイ運河を除いては許可制で禁漁期間などの制約があったと思います。

ワイキキ以外の情報も詳しくはこちらに記載があるようですが、ハワイではツアーのボトムフィッシング以外の釣りはしたことがないため読んでいません。参考にしてください。
    http://hawaii.gov/dlnr/dar/fishing.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/24 11:21

楽しみができました

ありがとうございます 
    とどろきまるげんさん
    釣れるかもしれない 希望ができたのが とても嬉しく 楽しみができました
    釣果は期待してないのですが のんびり海を眺めるにしても 釣りながらのほうが長く楽しめます
    魚釣りで帰国できなくなると大変ですから 確認できてありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件